自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
関本が倉敷・秋季キャンプの“キャンプMVP”に
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200411/tig2004111602.html
11/15午前中に実行委員会が開催されダイエー球団のソフトバンクへの譲渡が大筋で認められた。そのソフトバンクは社名変更も検討中らしい。ソフトウェア流通や出版業中心から、今や通信が中心となった同社のCI戦略の見直しなどと伝えられるが、「福岡○○ホークス」にふさわしい短い名前にすることが主目的なのだろう、きっと(笑)。

実行委員会の席に、楽天・三木谷オーナーがアポなし乱入してエクスパンション(拡張)ドラフトの開催を要請したという。いいじゃないですか。実際のところは知らないが、ここまではペコペコとナベツネ氏、宮内オーナーに媚びを売っても、入ってしまえばこっちのもの、言いたいことは言わせてもらう。勢いがあってよろしい。あくまでもプロ野球界全体を考える視点を忘れずにひっかきまわしてもらいたい。

午後に行われたプロ野球改革協議会は運営方法の確認にとどまったようだ。今後はスピーディな改革を行うために、小委員会を月2回くらい開催し、問題点の洗い出しから行っていくという。球界のゆがみを矯正するためには、既得権益を吐き出す痛みが必要で、選手会側が譲らなければいけない事項も多い。「労働組合選手会」が、年俸削減や年俸高騰防止について決めていかなければならない。途中必ずあちこちで揉め事が起きるだろう。しかしそれでも古田会長には多くを期待せざるを得ない。

星野SD盲腸手術で休養。お大事に。しかし今年のドラフトは踏んだり蹴ったり(笑)、手慣れたベテランが一人も参加できないという。ただ言えるのは今年のドラフトで阪神に入ってくる選手たちは強運の持ち主。いろいろな「予定外」の結果で入ってくるのだから。だいたいドラフトの上位だから必ず活躍するというものでもなく、下位だからダメというものでもない。新庄だってドラフト5位、藤本なんてドラフト7位だ。こんな年の新人こそ面白いかも知れない。

秋季キャンプ終了。一番目立ったのは…久保・正田両新コーチと、中西太臨時コーチ(笑)。関本が二塁守備でも成長を見せたと言うが、藤本と鳥谷を共存させたいというところから始まったはずのコンバートが目的を失いつつあるような気がする。これなら無理やり関本と今岡を入れ替えなくてもいいのでは?(笑)。関本にとっては、どこでも使ってもらえるポジションがまた増えて良かっただろう。来季は片岡も黙っていない(でしょ?それともトレード要因?)。火の出るような激しい競争を期待する。

Posted by torao at 08:04 | comments(7)
[阪神]メンバー構成
<< 【堀内G再生】清原より改革…旧来の悪循環断ち切る | TOP | Q.こう言っちゃなんだけど、来季パの最下位はどこ?(「評論家たちの声」投票結果) >>

「オフの最大のお楽しみ」のドラフトがいよいよ近づいてきました。
星野SD言うところの「その年1番の選手を獲れ」の号令の元、野間口、一場
で見事に撃沈しました。「負け犬ドラフト」云々いろいろ雑音はあるでしょ
うが、成否は2年後に意見すればいい。

「史上最年少15歳指名か」(朝日新聞)
今日の朝刊で阪神が辻本君の指名の可能性があることを報じてました。
親御さんは複雑な心境かもしれませんが、ファン心理としては期待してしま
います。
| いわほー | 2004/11/16 8:35 AM |
過去のドラフトが分かるサイトを見つけました。
http://pospelove.com/draft-tigers.htm

下位指名の選手でも活躍している選手が多いから期待しちゃいますね!

そういえば、源五郎丸洋って、一軍の実績が無いのにめちゃ知名度がありますよね(笑)
| GAIA | 2004/11/16 11:27 AM |
>いわほーさま
そうなんですよ。去年のドラフトは「大勝利」のはずでしたが、
1年目の結果だけ見れば、「え…?」て感じですよね。
その選手が球界を離れるまで、ドラフトの評価はできないのだと思います。
私はあまり感心しないです。中卒でプロ入り希望する選手が続出したらイヤですし。
そういえば中卒野球選手っていませんね。
いても良いとは思いますが、やはり高校生の年齢では高校生としての生活、
経験を積んだ方が良いと思います。人間が形作られる上で、
とても大事な時期ですからね。
| torao | 2004/11/16 1:12 PM |
>GAIAさま
便利なページですね。ありがとうございました。
そうか藤田平は、第1回ドラフトだったのか…
田淵と同じ年に長崎がドラフトにかかったけど進学したのか…
などなど、面白いなぁ。
| torao | 2004/11/16 1:15 PM |
ソフトバンクは旧来の広告塔としての利用の仕方もちゃっかり活用しちゃうなんて抜け目なしですね。「改革協議会」は選手側が全員揃わないとダメみたいな入り口論でモメたとか。それって形式論で会議体を潰して一部の「改革したくない」人々が時間切れ・先延ばしを狙っているんじゃないですか。だいたい選手側は筋としては代理人を立ててもいいくらいのもんですよ。それでも古田は出ていきます。そうでないと話が進まないし、何をされるか、どこへ行くかも分からないから…。

掛布もドラフト6位ですが、実質的にはテスト入団みたいなもんですしね。ひとたび入団したらドラフトの順位などリセットして頑張って欲しいですね。下位選手が「なにくそ野球」を忘れないために低い順位を心に刻むのはいいとして。

GAIA さま。私も「源五郎丸」という名前には過剰に反応する(してた)一人です。いつ出てくるネンとわめいていた時期が記憶にあるだけで、選手本人のことはよく知りません…。
| BSミツルH | 2004/11/16 3:18 PM |
>BSミツルHさま
今年は8〜9人も指名するっていう噂です。
高校生もたくさん指名するといいな。
とにかく若手が大好きなんですよ、私(笑)。
| torao | 2004/11/16 7:12 PM |
おととしが11人で去年が5人。今年は10人という噂もあります。
このばらつきは何?豊作、不作できまる?あるいは単なるチーム事情?
いずれにしろ誰を指名するのか、明日が大いに楽しみです。
個人的には鵜久森をなんとか指名して欲しいのですが、4順目ではすでに遅
しですかね。あのバッティングはものになると見ているのですよ。
| いわほー | 2004/11/16 10:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。