自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
会心の顔
 ミラクルスワローズ、3試合連続サヨナラ勝ちで7連勝!首位Gに2ゲーム差!
甲子園の試合が先に終わったので見ていたけど、熱量の高い試合するなぁ。勝利目前(二死一塁)から長打で追いつかれるも、二死満塁逆転の大ピンチを救った二塁田中の超ファインプレーが凄かった。

◇6月21日(日)阪神−楽天最終戦(2勝2敗、14時、甲子園、46856人) 
楽 天 000 020 000−2 
阪 神 012 010 00×−4
【楽天】●藤原(0勝1敗) チルダース 川井 小山 青山 松崎
【阪神】○能見(3勝4敗) アッチソン ウィリアムス S藤川(7セーブ)
[本塁打] 中谷1号(楽)

 能見が放牧から戻って先発。ちょっと休んで、思い詰めた雰囲気が取れて、多少はサバサバと投げ込めるようになっていたように思う。5回2失点で休養たっぷりの勝ちパターン救援陣に繋ぎ、久々の3勝目。今はこの内容でも十分だからね、チームにとっては。次はもっと高いレベルに挑戦せい。

 久々に打球のツキに恵まれて勝利。ブラゼルのなんとか当てたゴロは飛んだコース良くタイムリーとなり、桜井のどん詰まりもポテンと右前に落ちてタイムリーとなる。初登板の新人藤原投手をめった打ちにするでもなく、勝たしてやるでもなく。まあ相手の若手に優しすぎるウチにしたら上出来やね(笑)。

 でもこの試合は、イーグルスで代打に出た中谷仁の試合だったね。智弁和歌山出の捕手は、97年タイガースのドラフト1位。ちなみに2位が水戸商の井川慶、4位が東芝の坪井智哉。当然将来の正捕手候補だった。その後不幸なケガのために選手生命の危機。カムバックして02年には17試合に出場。05年オフ、イーグルスにトレードされるも出場機会は少なかった。
 そしてこの09年6月21日、プロ入り12年目にして思い入れのある(はずの)甲子園球場に第1号ホームラン。打った瞬間、走っている時の顔。なんというか、相変わらず高校球児みたいなその顔を見たら、1点差に迫られた現状のことなど、どうでも良いと感じてしまった(笑)。
 そして兄のように慕う赤星、会心のスタートをピシャリと刺した送球!赤星今季21度目の盗塁企図にして初の失敗である(追記:22度目の盗塁企図で2つめの盗塁刺が正しい。二盗は初失敗)素晴らしいフォーム、コントロールでピシャリとベースの角に投げた。今季初めてアウトになった赤星がどことなく嬉しそうに引き上げるように見えた。そして中谷の嬉しそうな顔。
 思い出に残る試合になったな。中谷、球界で1年でも長生きせいよ。


 リリーフ陣もまだ手応えを掴むまで行かず、貴重な追加点も無死満塁からの併殺のみ。会心の勝利!という程のキレも勢いもないけれど、気分良く交流戦ブレークを活用して、しっかり練習して、調子を上向きにしているセの列強に向かって欲しいと思う。

Posted by torao at 08:47 | comments(10)
[退団者]中谷仁
<< 「諦めない」「認めない」 | TOP | (予想)あらためまして…パのレギュラーシーズン1位は? >>

交流戦のラストゲームに勝って、先ずは良かったです。
中谷の2ランや喜田の2ランなど元トラ戦士の活躍も嬉しいです。
26日からのレギュラーシーズンは、当面のライバル?横浜との3連戦。ここはしっかりと3つ勝つことが目標でしょう。最悪中の最悪でも2勝1敗がノルマです。それまではしばらくオヤスミします。
| Yalkeys | 2009/06/22 9:10 AM |
珍しく「運」も味方してくれましたね。
タイガースも欲しかった藤原の投球や元虎の中谷の活躍など楽しめたゲームでした。
矢野が不在の今年、「中谷がウチに残っていたら…」などと考えると、矢野全盛&二番手野口ドッシリ時代、虎に在籍していた中谷は「運」もなかったなあと。でも まだまだ三十、これから頑張ってほしいですね。
| ジジィ | 2009/06/22 9:11 AM |
でも中谷のHRが決勝HRなら、私も含めて「余裕」
こけないですな^^

台湾にいるらしい中○が携帯を投げつけて、目に失明寸前の大怪我。○込が携帯を投げつけなければ。

狩野の「あのバント」はなんですかね?
私は選手のサイン認識ミスと良心的に捉えてますけど。併殺避けて、次回1番からなんてベンチが考えていたらショック死もんです。
| りさでる | 2009/06/22 10:34 AM |
あげ足を取るようで恐縮ですが、赤星は確か今年、すでに1度
盗塁失敗していたような気がします。

太陽のトレード話は、ガセだったのでしょうかね〜。

狩野のあのバントは、謎でしたね。
| けい。 | 2009/06/22 11:41 AM |
土曜日観戦したときに、ベンチ入りメンバーに中谷の名前が。
不幸な事故はあったけど、今また思い出の甲子園に帰ってきた事にエールを贈りたい。
プロ入り1号と言うのも驚いたけど、まだあの強肩が健在だった事に驚いた。
結果残したすぐ後にマスクを被らせるとは、ノムさんらしい温かさです。
嶋・藤井などの影で、中々陽の当たる場所には出れないけれど、この先輩の姿を
狩野・清水・小宮山は心に焼き付けて欲しい。
さぁ、今日から4日間のブレイクタイム。
ここまで乱れに乱れた足並みを、もう一度ここで揃えていいリスタートを切って欲しいですね。
| 西田辺 | 2009/06/22 12:29 PM |
巻き返しを画策した交流戦でしたが結局は借金を増やすだけに終わりましたね。
予定外でしたがレギュラー戦で今度こそ挽回してもらいたいです。
札幌での守備の凡ミスあたりから何ゆえ精彩を欠いていたセッキーが元気を取り戻しつつあるのが何よりうれしい。
やはり彼の存在は大きいです。
| いわほー | 2009/06/22 12:32 PM |
中谷は、打席前の素振りから気合い十分で、なんか一発有りそうな予感がありました。結果、悪い?予感が的中しました。しかしプロ入り第一号とは知らなんだ。楽天でもう少し出てるような気がしてたんですけど。
狩野はセーフティ狙いなんでしょうね?僕も狐につままれた感じで見ていました。
解説の吉田さんも言ってましたが、6回にして櫻井の替わりに平野を守備固めで入れましたが、もっと櫻井の打席が見たかった、というか打たせてやってほしかった。たった2点差で逃げ切り体制とは消極的だと思います。
真弓監督自身も、能見の交代について「守りに入る気持ちが見えた」らしいのですが、指揮官自身も守りに入ってるんだから、人のこと言えませんよね。指揮官には、もっと意図のある、それも説得力のある、意図のある選手起用を希望します。
| ナラノトラキチ | 2009/06/22 2:44 PM |
交流戦の全日程を終了。
お虎さんには、より厳しい現実を突きつけられた1ヶ月となりましたが、
ここから今一度、1戦1戦を大事にそして意味のある戦いを展開して欲しいと思います。

それと遅くなりましたが、先日の太陽・赤田トレード話に関しまして、
皆様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
| PPW306R | 2009/06/22 9:19 PM |
終わりよければすべてよし。交流戦もセリーグの勝ち越しで、交流戦が始まって5年、来年(同じシステムなら)は甲子園でスタートできますね。

伏字ではありますが、中込が悪者みたいになってますが、ホントにその証拠はあるんですか?自分で確認もしていないのに、噂にされる中込が可哀そうです。
| タクラマカン | 2009/06/22 9:36 PM |
確か、当時の報道では、単に受け渡しのために軽く放ったのだと記憶してます。投げつけたのではなく、です。
それをつかみ損ねて眼球に当たったと覚えています。
中込かどうかは覚えてませんが、悪意のある出来事ではなかったはずです。
| ナラノトラキチ | 2009/06/22 11:30 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。