自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
藤田の良い球を見ながら
 二軍戦では久保田がたくさん放ったり、庄田がHR打ったり、クローザー修業中の鶴がボコボコに打たれたり。
一番印象に残ったのは太陽のシュート。ノミの心臓を差し引いても使い道のある球だと思った。
 架空の設定。20XX年、タイガース先発若竹はジャイアンツ戦初挑戦。「初物特典」をうまく利用して5回終わって2−1とリードしている。しかし6回に入ってやや疲れたか、二死から二塁打、四球で二死一二塁、打席に好調の坂本。ここで投手交代、ベテランリリーフ藤田太陽。藤田は内角高めを得意のシュートでグイグイ攻め込み3球勝負、最後はどん詰まりの遊飛で仕留めた!
 なーんてね(笑)。つまり藤田太陽を見ていて思ったのはこういうこと。選手の個性を見抜き、必要な課題とドリルを与え、その個性を活用できる指導体制が必要だ。タイガースはその部分があまりにも弱い。

 それはレギュラーを若手に切り換えろといった乱暴な話ではなく、それぞれの世代がそれぞれのレベルで一つ上のステップにチャレンジしろ、チャレンジさせろということ。失敗を繰り返しても、ブレることなく、それぞれに必要な経験を、設計されたバランス配分の中で供給しろということ。この設計の部分が、タイガースは弱すぎるのではないかと感じている。出たとこ勝負を繰り返しているだけに感じてしまう。すぐに目に見えてしまう「ゼニの問題」に敏感すぎるのではないかなぁ。


 「絶対不敗の日々」もおしまい。今日からペナント再開、「また負けるかも知れない日々」が始まる(笑)。でもやっぱりないよりあった方が良いね。
 十数年前なら5位は「目標」だったけど(笑)、今年の5位は想定外。もちろん勝負事だからなんだってありうるのだけれど、やっぱり「格差社会」のセ・リーグで、タイガースの事業規模を考えれば、5位を想定内というワケにはいかない。
 ただし去年と今年が世代交代の過渡期であるという認識は多くの人が持っていたこと。だから、ひとえにそれが上手くいっていないということなのだ。今季の上昇を優先させるか、来季へのステップを重視するか。実はそれはどっちも大差はなく、「次世代の戦力化」を、地道に、的確に、速やかに行っていくことに他ならない。

 さあまだ中盤の入り口。タイガースがやるべきことをやれるか、基本的に温かく、時には熱く、時には冷ややかに見守っていきたいと思う。

Posted by torao at 07:52 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 借金9とは | TOP | Beat It! >>

ノミの心臓のせいなのか、えげつない速球を打ちごろのコースにストライクを集め、球威で押してるのにそのうちヒットにされるというのが太陽パターンですね。抜群の素材感を活かすのに遅い変化球と散らすコントロール・組み立てを覚えてほしいものです。
| 熊虎 | 2009/06/26 8:13 AM |
いい球なんだけど常時ボールがなぜか高い
っていうのが太陽の印象だったんだけど
きのうは、あいかわらずボールは低くは
ないものの、左バッターの外にすばらしい
シュートいってましたな
右、左関係なく使えそう
しかし太陽はフォームかえようがなにしようが
ボールは低くいかない体質なんだなきっと!
| バースと藤川命 | 2009/06/26 8:32 AM |
柴田と野原祐のための3連戦だったような。

来週はスカイAでソフトバンク戦中継あります。
| アルスタ | 2009/06/26 10:07 AM |
ヒゲをたくわえ、身体も少し絞った感じの久保田はとてもたくましく見えました。(少し浜ちゃんに助けられたけど)ナイスピッチング!
太陽は、あの素晴らしい体格が活かしきれてない感じがします。 後が無いだけに、なんとか一花咲かせて欲しいですね!
| ジジィ | 2009/06/26 10:45 AM |
たしかに太陽の球は、一流でしたね。
赤田とのトレードは、太陽のためのトレードになると思っていたのですが、太陽に残る潜在能力を、やっぱり惜しがってのトレード破談だったらいいのにと思います。
今年、状態のなかなか上がらない渡辺や阿部の代わりに太陽の一軍もありかなと思います。

やっぱり思い入れの強い
藤田太陽
阪神で輝いてほしいですね。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/06/26 10:50 AM |
私の勝手な印象ですけど阪神の場合、下で輝きを放っている若手がいても、「まだだ、まだだ」と
欠点ばかりを論い、中々世に出そうとしない。
で、一度の失敗を見せるや否や「ほれ見たことか」とダメ出し。
長所で勝負させるのではなく、欠点の補修に汲々として下での生活が長くなる。
つまり「一点豪華主義」な選手ではなく「全てに平均点」な選手を多く生み出す結果となる。
その内、選手も目指す方向を見失ったり、バランスを崩して故障したりする。
余程最初から突出した選手ならまだしも、そうじゃない選手は何度か壁にぶち当てないと
育ちはしない。
その辺は、上がシッカリ壁の設定をしてあげるべきですよね。
| 西田辺 | 2009/06/26 11:37 AM |
結局は新井大選手の復調待ちになってしまっているのがそのまま今のタイガ−スの成績に繋がっているのではないでしょうか。

二軍戦でのバルちゃんの守備を見ていると、1軍にいる間に1試合だけでも新井の代わりに使う選択肢はなかったのかなと思ってしまいました。

近年の今岡と大差ない成績しか残せていない新井にメスを入れられなければ「今季の上昇」も「来季へのステップ」もないのでは・・・
| けいわい | 2009/06/26 11:49 AM |
 私も西田辺さんと同感です。他球団と比べて20代前半までの選手の活躍が極端に少ないと思います。桜井選手なんかもう2、3年早くから上で使ってたらな〜と思ってます。
 昔、確か新庄選手が一軍に上がってきたきっかけは上の選手層が薄くなって仕方なく・・だった様な記憶が有りますが、でも初戦いきなりHRなど大活躍でした。やっぱり上げてみないとわからないところは有ると思いますよ。もしダメでも上のレベルを肌で感じて必ず肥やしになるのだから。
| スーパーエリーバ | 2009/06/26 12:47 PM |
太陽がベテランの設定なのに、若竹がG戦初挑戦なのに泣きました。若竹も頑張れ!

お上だけじゃなく、ファンも「負け」に厳しいですからねぇ。仮に、坂でもスタメンで使って負けようもんならファンのオッサン達は「坂なんか使うな!新井出せ!もう来ねーよ!」とか言いますよ絶対w
| 芹沢 | 2009/06/26 12:50 PM |
太陽に関しては、球よりも問題はフォームにあると見てます。
足を上げてから、すぐに前に体重移動してしまうので、軸足にしっかりと体重を乗せていないのでは?と。だから、球が安定せずにばらつきが目立つと思うのですがね。

思えば、ルーキーの頃に2ピースから1ピースにモデルチャンジしましたが、それがケチのつけ所だったのか?と感じます。

自分としては、しっかりと軸足の乗せる「間」を見せてくれない限り、太陽には期待しないようにしてます。というか、太陽を見ないようにしてます。期待して裏切られての繰り返しは、もう勘弁なので(苦笑)。

後半戦へと阪神は入りますが、前半の問題だった中継ぎの整備をどうするか?ここをしっかりしないと、また後半も球児を使えない展開が増えてしまうわけですな。
久保田が鍵を握ると思うのですが、もしも駄目ならば、球児のセットアッパー復活もアリだと思う次第。7回・8回に相手を黙らせる野球を、もう一度取り返してほしいので。
| プリン | 2009/06/26 1:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。