自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「近鉄買って!」堀江氏を歓迎、大阪D大合唱
http://www.nikkansports.com/osaka/obu/p-obu-040705-01.html
ん?なんかあったの?ヘイ、トム!そういうわけで、これからも駐米スカウトよろしく頼む(笑)。
新球団が正式に誕生!だというのに、「あ〜やっぱり楽天だよ」と言われるのは自業自得。地元の支持率もかなり低いそうだ。だがこれは逆にやりやすい状況とも言える。そう岡田阪神の来季と同じ。支持率が低ければ低いほど、上がり目に入った時の加速度的爆発力が期待できるからだ。高支持率の中で船出すれば、下手を打てばあっという間に沈んで行く。人気なんてそんなもんだ。三木谷オーナー、キーナートGM、田尾監督には、ぜひとも面白いチームを作ってもらいたい。
ライブドア堀江氏の本質は「意外と純粋な山師」だと思う。そもそもは「今なら野球チームが安く買えるかも知れない。買えなくてもかなり宣伝にはなる」くらいの発想からスタートしたのだと思う。リンクは7/5の大阪ニッカン紙面。初めて大阪ドームで野球を見て感動し、「ナベツネさんも宮内さんも1回ここに来て応援してほしい」と発言したほど、野球とは無縁の男。「オーナーたるもの絶対的に野球を愛すべし」という私の選考基準からすれば、この時点で疑問符がついていた。しかしそれでもなお今回の球界のゴタゴタにおいて、堀江氏の果たした役割はとてつもなく大きく、ヒーローとして扱われることに文句はない。もともと自分のサクセスストーリーを本にして売って、カリスマ性に投資させてきた会社。これだけ注目を浴びれば、もう後には引けない。望むところだ、とことんやってやろうとなったのだろう。そういう意味では良くがんばったと思う。山師としても、そうとうハクがついた。
これで騒動の第一波は一段落。あとは、球団マスコットはチーム名とは無関係の「ネッピー」「リプシー」のまま、おそらく数年後にはブルーウェーブに戻し、柱にしようとしていたエース岩隈にも出て行かれそうな合併新球団、オリックス・バファローズが、どん底の人気をどう巻き返すのか注目したい。
本日は特筆すべき虎ネタなし(笑)。11/3東京ドーム13:00開始(テレビ東京13:55〜・ネット局の状況は知りませんw)の12球団東西対抗戦には阪神から久保田、鳥谷、今岡、関本、赤星が出場予定。あ、岡田監督も(笑)。

Posted by torao at 08:01 | comments(3)
[野球全般]球界
<< Q.サード今岡は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 桟原、新球習得だ! >>

経過はともあれ2リーグ・12球団で来シーズンを迎えられる結果に一安心。
タイガースはもちろん楽天、ドラフト、機構・制度改革の今後の成り行きに
目が離せない。
「楽しいオフ」はまだまだこれから。
東西対抗戦に出場の「中西プロデュース新生・トリタニー」に大いに注目!
| いわほー | 2004/11/03 9:59 AM |
トリタニー(笑

外人みたいっすね!いっそ略して「トニー」と呼びましょうか!
(ん?そんな外人昔いたような。。。)
| GAIA | 2004/11/03 8:24 PM |
鳥谷の新スイングまではわかりませんでしたが、
2打席目ではインコースをいい感じで弾き返していましたね。
来季は、「取りもトリタニ6打点」みたいな見出し希望!>トリー・タニスコ
| torao | 2004/11/03 10:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。