自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
久保道場で太陽再生!まずは「構え改造」に着手
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200410/30/base171937.html
星野SDのページが更新。SD職(いまだに定義がわからないがw)続投に至る経緯の一端を披露。おそらく、「GMに」「球団社長に」という依頼もあったのだろう。一企業の経営に深く関わり、報酬を得ながらも、経営責任を担う立場にはなく、一方でフリーランスで経済活動を行う身分も確保される。考えてみれば良いポジションだなぁ(笑)。オーナー会議が最高議決機関である以上、特定球団の経営に深く入り込まなければ、プロ野球界の改革に自分の力を発揮することはできない。一方で今年のスト騒ぎで、世論の喚起があれば、オーナー会議をも動かすことができるということもわかった。現状のプロ野球界の仕組みから言えば、星野SDは適切な場所にいるとも言える。
金本はウッズが好きみたい(笑)。曰く、後ろを打ってもらえば頼もしいと。確かに今季のオーダーでは金本との勝負を避けるケースが目立った。でもアニキ、数字をよーく見ると、意外と見かけ倒しで気ィのちいちゃいヤツですぜ(笑)。
野口残留濃厚?確かに新球団以外は正捕手が固まっている。どこへ行っても2番手なら、ウチでもいい。控え捕手の立場をわかった上で、ベストを尽くせる人。良かった。
テスト生クビアン投手、高評価。細長い手足をしならせて150km/h近い速球があるという。ベネズエラ出身の31歳。メジャー経験もあり、救援投手としての3A実績はまずまず。朝の散歩から参加し、チームに溶け込もうとする姿勢も好印象だという。こういう選手が活躍してくれると儲けもんなのだが、そういうことはめったにない(笑)。ただ最近カブレラ、ペタジーニ、ラミレス、マルカーノ(え?)とベネズエラ出身の選手に大当たりが多い。ここは阪神ファンらしく「クビアンは抑えで使えるぞ」と素直に騒ごう(笑)。
精力的な久保コーチが注目したのは太陽。久保コーチといえば、今をときめく岩隈投手が「投球フォームの基本というか、どう投げたらより速く、より制球力がつけられるか、2軍時代に久保コーチに教わって目からうろこが落ちました」と言う理論派。この日は太陽の投球フォームを矯正したという。まっすぐ立つこと。重心を垂直に保つこと。ムダな動き(反動)を使わないこと。これでエネルギーの分散を防ぎ、ヒジへの負担が激減するのだそうだ。ケガが治って安定感が出てくれば、ローテーション入りが待っている。

Posted by torao at 08:22 | comments(4)
[退団者]藤田太陽
<< 大絶賛!鳥谷は天才や! | TOP | クビアンの虎入りが確実に…クイックモーションも合格点 >>

各紙であいかわらず「楽しいオフ」を報じてくれます。(笑)
この楽しさはシーズンインまでつづきますね。(笑笑)
「クビアン首やん!」なってスポーツ紙の見出しが踊らないことを期待してます。
| いわほー | 2004/10/30 11:31 AM |
野口残留は来シーズンのタイガースのキーポイントだと思います。
ドラフトで岡崎(松下電器)の獲得は確実ですが「桃栗三年捕手?年」。
矢野にやや衰えの兆しが見えるだけに、捕手3人制による矢野、野口の上手な併用を岡田はんに進言してやってくださいな。torao様。(爆)
| いわほー | 2004/10/30 11:44 AM |
逃げ足の速い金本っちゃん、今更なに言うてんの? でも、しゃあないわな。選手の希望をソノママ聞き入れてくれる監督でしたから…。4番打ちたい、セカンドやりたい、全試合出場したい…。でも、3番=オレと分かっただけでも進歩じゃい。ウッズいらんから桜井に4番を打たせよう。5月には浜ちゃんが復帰できるかもしれないし、喜田も進歩するやろ。関本だって今年は役割に撤しただけで、あと一皮むければ充分に候補では? 生え抜き和製大砲候補はなんぼでもおるで。チームへの帰属意識が希薄な4番打者はマイナスや。そやから、ウッズいらん。5番の桧山が来年はバリバリやってくれる!4番は03年の開幕時みたいに気持は「つなぎ」でええやんか。4番に置いとけばそのうち相手チームが勝手にそれなりの4番扱いしてくれるって。いちばん気楽な打順でっせ。岡田監督、どやさ。「勝ちに行く」というのを「育成停止」の裏返しと考えんといてね。両立しまっせ。それができんかったのは、それは…、(やめとこ)
| BSミツルH | 2004/10/30 3:15 PM |
>いわほーさま
井川がノーヒットノーランをやったことで、ひょっとしたら
井川の時は野口って形になるかも知れませんね。それも良いと思います。
確かに強いチームは正捕手がどっしりしてることが多いですけどね。

>BSミツルHさま
昨シーズン、唯一にして最大の悲劇がハマちゃんの故障でした。
あのまま順調にいってくれれば不動の4番になれたかも知れなかったのに…
悔やまれます。ただ故障も、運も含めて「実力」。これは桜井にも言えますね。
4番=長打力というのもいささか古びてきたように思います。
チャンスに強い男、ここは素直に「4番サード今岡」でも良いかと。
6番ウッズならなかなか恐い打線だなぁ。
| torao | 2004/10/30 8:30 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。