自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
情けなくも
 先発杉山が停滞中の梅雨前線と阪神貧打線を刺激し、新潟地方と打撃陣はすっかり湿りっぱなし。もうええちゅうの(笑)。
7月8日(水)広島−阪神11回戦(阪神6勝5敗、18時、ハードオフ新潟、27008人)
阪 神 100 000 000−1 
広 島 201 000 00×−3
【阪神】●杉山(0勝1敗) 筒井 能見
【広島】○ルイス(5勝4敗)
[本塁打]栗原11号(広) マクレーン7号(広)

 この日の余りにも短すぎる試合時間(2時間16分)に関して黒い噂が飛び交っている。
(1)飛行機嫌いの真弓監督が翌早朝の新幹線で移動するので、打者陣は協力するようにという打撃コーチの指示があった。
(2)月曜、火曜とそれなりに新潟の夜を楽しみ、すっかり気に入ってしまって、もはや試合どころじゃない状態だった。
(3)月曜に行った店で、水曜はポイント2倍デーだという情報を得た。
どうも(3)が真相らしい。←本気にしちゃダメ(笑)。

 新井を3番から6番に落として臨んだ。1打席目にヒットも出て、良い方に出るかとも思ったけれど、チーム全体ともども尻すぼみに終わってしまった。その試合で、ミスター「人的トレード」が、第1打席で粘りに粘った上のヒットで、もともと骨のない先発杉山を骨抜きにするなど、「4の4」の大活躍だから、余計に新井の尻すぼみ度が目立ってしまった。
 しかし新井がスタメン落ち、二軍行きも…という状況になるとは思ってもいなかったなぁ。なんだか気の毒なほどだ。でもしょうがないよな。すべて自分のせいなんだから、自分でなんとかするしかない。周囲もその現実をちゃんと受け入れないとね。応援してるよ。

 ルイスの立ち上がりを攻め、3番葛城のヒットで先制。2回も先頭6番新井にヒットが出て、イケイケと思いきや、鳥谷併殺でチャンス潰し。なんと以後パーフェクト…。ルイスは95球の完投だ。カチッとスイッチを入れちゃったってことか。でもそのスイッチをぴくりとも動かせなかったというのはいかにも情けない。こういう試合多いよなぁ。

 してみればこの試合、初回の1点で1−0で勝つしかなかったのだが、杉山にそれを望むのは無理ってもん。でもそんなにひどい投球だったかといえばそうでもなく(赤松ショックからひどい立ち上がりだったけど、なんとか踏ん張ったし)、「使いよう」の投手だけにもういっぺんくらい見てもいいかなと思う。

 本当になんとも情けない試合ながら、投手起用がまともだったことを心から喜んでいる。86球投げた杉山を4回で代えて、筒井に1回。打順回って代打を出して、リリーフに回した能見が3回。二人とも素晴らしい内容で、試合の流れを押しとどめた。阪神貧打線が刺激されてなければ逆転勝ちしている試合で、勝利投手能見となっていたと思う。3回打者10人、被安打1、奪三振7!まあ、C打線も雨降りだし、阪神打たないから、勝っち勝っち勝っち勝ちと雑になっていたところはあるけれど、目の覚めるような投球だったのは間違いない。千葉マリンの無死満塁三者三振を思い出したよ。あの日も雨で、先発杉山だったもんね。
 こうやって僅差のビハインドでも渡辺、江草、アッチソンに頼らず、「やらせてみる」のは大事。その場の結果がどっちにころんでも、最終的には良い方に出るんだから。一方、安易に「良い投手」に頼ると、結果がどっちにころんでも、最終的にはろくなことにはならないということ。
 こんな当たり前のことで(しかも逆転できない負け試合で)ホッとしてちゃ情けないけど、まあホッとしたよ。

Posted by torao at 08:42 | comments(16)
[阪神]がんばれ!
<< まだ見ぬ試合からの放談 | TOP | 編成とは育成とは >>

数少ないおすぎファンとしては申し訳ない。
しかし、立ち上がりは変化球で逃げすぎたのが悪かったと思いますね。
2回からはストレートも多くなって普通に投げてましたし。
マクレーンのソロが余計でしたけど、外のストレートを
ひっぱってのHRだから打った方を褒めるべきですね。
それにしても、2回途中からノーヒットでは話にならない・・・
| おおすぎ | 2009/07/09 10:42 AM |
すべて、チグハグ!
新井がスタメンに残し、バルはスタメン落ち。
若手を使わず、杉山で勝ちにいく。
せっかく、新井が打てば、鳥谷が新井病になり、併殺!新3番が機能するも試合には負け。
まだ、対処療法だけ。これでは、大型連敗の恐れも。
明日から読売戦。新甲子園に行ってきます。
この3連戦が前半の勝負どころ。
何度でも云うが若手にチャンスでチームにチェンジが出るで。
新井さんの2軍落ちもありか?
| ミス・コンバート | 2009/07/09 10:47 AM |
ほんとにお粗末な試合、新井に金銭付けて赤松返してほしいな???
真弓監督、オールスター出て、後半戦休養してもいいのでは・・
若手を使う気の無い首脳陣、何を考えているのやら・・・
| TAKA | 2009/07/09 11:05 AM |
8回の攻撃、3球で片付けられた時は、なんとも言えない情けない気分になりました。
試合時間も含めまさにエコスタ!
| ジジィ | 2009/07/09 11:25 AM |
毎週恒例となった「水曜1割引クーポン券」を使っての介護用品等の買い物から帰り、CS放送のチャンネルを合わせる。
アナ氏開口一番「雨の新潟です。」はいはい、わかってますよ。おスギですもんね。
打順入れ替え成功!平野、葛城で鮮やか過ぎる先制点。
おスギ、気合入れてけ!わ、栗原逆転ツーラン・・・なおもピンチは続く。ファームのあの快投はなんだったんだ。根性出せよ、おスギ。ま、それが出来たらこうはならんか。期待度「全国18人」なんて・・・
六番降格の新井さんが2割2分死守の執念のヒット!ち、ここで近頃顕著なハルンケア症候が・・・催したらすぐ行かないと。
ふっふ、鳥谷一二塁間ヒットで無死一三塁ってとこかな。え〜っ、CMやってるってどーいうこと!ノーアウトでしょ、小済ませてる間に終わっちゃうってどーいうことよ!!
しかも、この後はサクサクとパーフェクトだってさ!

五回から筒井に継投。打順を9番に入れたものだからひやひやしたよ。この後またナベエグアッチにならんかと。
ここで能見を使ったこと。そしてその投球が素晴しかったこと。この二連戦、収穫はこれだけですね。

ハードオフ、ハードオフってちょっと耳障りなんだけど、近頃とんと見えなくなって助かってるあの芸人さんは何っていったっけ?
| | 2009/07/09 11:48 AM |
すみません。名前忘れました。
| とらぽるた | 2009/07/09 11:50 AM |
毎日毎日、新井サンの話題がよくでますね。これまでのA級戦犯筆頭なんで仕方ないですかね。私の周りでも「広島さん返品受け取ってくれへんかな〜。」の様な冗談がよく聞こえてきます。なんとか奮起してもらいたいですね。
今年はTチームだけに限らす全体的に投高打低で打線が湿り気味の様ですね。打率ベスト10を見ると3割バッターがたったの6人!(例年なら15人位でしょうか)10位の金本選手で.289といった状態です。大体例年より2分〜3分低いと思います。ですから2割2分ガッチリキープの新井サンは例年だと2割5分位に相当するのではないかと思います。それでも低過ぎますけどね。
| スーパーエリーバ | 2009/07/09 1:25 PM |
しかし、出した(プロテクトミス)赤松にこれだけやられたら.....どこかにもコメントあったけど、ARAI+金銭(言い値でいいです)でチェンジ可能でしょうか。
| taro | 2009/07/09 1:50 PM |
そういえばFAで出て行った方の野口捕手は金銭だけだったんですかね。最初は使ってもらってましたが今やすっかりルーキーにスタメン奪われちゃいましたね。
| スーパーエリーバ | 2009/07/09 3:27 PM |
今回の試合は、すごくエポックな内容だと思うことにしようっと。

toraoさんおっしゃる通り、いつもとはちょっと違う物凄い会心の継投だったことと、準聖域の新井をついに中軸からはずしたこと、これらはコーチ陣の声が大きく、それを受けて真弓も決断を下したらしいとのこと。

初心者マークの監督が成長の階段を一段ずつ上っていく物語として、今シーズンを楽しもう(半泣)
| イアン | 2009/07/09 4:12 PM |
「初心者マークの監督」ではあるが、監督には「向き不向き」がありますね。人間としては、真弓さん、好きなのですが。「岡田監督復帰」をひたすら熱望します。
| やなん | 2009/07/09 7:15 PM |
たまに、楽しく見させていただいています。足の速い選手をとったら?鉄砲肩の選手をとったら?打撃と守備は、そこそこやれれば練習でなんとかなるって、、新井さん6番らしいね、今の状態なら代打要員だよ、だってたまに帳尻合わせで打ってるみたいだけどチャンスでは期待できねえし、決定的は3塁の守り、、ありゃひどいよ、そして中途半端なスイング、自分ではいあがるしかない、初戦Bクラスの4番だよ、それと金本のフルイニング出場、我がDは終盤の金本の肩で助かった場面が、本来勝ちゲームの終盤は守備範囲の広い肩のいいレフトだって、、だけど金本の場合そうもいかんわけでしょ?
| Dファンから | 2009/07/09 9:46 PM |
いいかげん、新井を外してほしい。もう力落ちちゃってます。過去の実績だけで使うのはやめてもらいたい。見苦しいだけです。
そろそろ若手にチェンジしてほしいです。
来季を見据える意味でもそっちのほうがいい。若手の育成。これは嫌でもやらないといけない。監督として非常に重要な仕事。もうそういう時期に来ています。峠越えた選手をいつまでも使うのは納得できない。衰えは誰にでも来るんだから世代交代はいつかはやらないといけない!
| TORA | 2009/07/09 10:15 PM |
「やれやれ」さん、コメント削除、御免。理由は当サイトの内規、「捨てハンドル禁止」条項と、「言い方」。ちなみに主張には何の問題もありません。悪しからず。
| torao | 2009/07/09 11:24 PM |
前日はポロリポロリと「恥ずかしい」試合。
昨日は2回以降ルイスに手も足も出ずの「情けない」試合。
新潟くんだりまで来て何やってんでしょ?
35年待ち望んだ新潟の阪神ファンへの裏切りと言われてもしょうがない。

ふぅ〜。
これからの試合で、ガッカリした新潟のファンへの信頼を
取り戻さないとね。
大きな宿題を貰いましたね。

おすぎ落とされちゃいましたね・・・。
何が悪かったか、どう言う改良点があるかをスタッフが
キッチリとフォローしてあげないと、上がっても失敗できない
ビクビクとした雰囲気になってしまう。
これが一番いけない。
次に下から上がる選手に悪影響しか残らない。

さ、気分直して明日!明日!
| 西田辺 | 2009/07/09 11:58 PM |
本日のデイリースポーツは「拓郎また倒れる」という記事が一面でした。4日に国際フォーラムの前から6番目という、かなり近いところで拓郎
の元気な姿を見ることが出来たのですが突然の事で心配しています。吉田拓郎といえば、広島ファンになりそこねた長島ファン(強いていえば読売ファン)を昔は公言していたのですが、病気になった6年前程から阪神に思いが強くなってきたようです。4日のライブでも、昨年の悲惨な結末が尾を引いているようで「今年はもっとひどい、3番鳥谷、5番新井という打順が悪いのじゃないか・・・3番は掛布だ・・・岡田はどんどん寛美に似てくるなー・・・」と楽しそうに話していたのですが。

明日からは東京ドームで「サイモン&ガーファンクル」の公演があります。1982年の初演にはポール・サイモンは大阪球場公演には阪神の帽子
を被り登場しました。その背丈格好が当時タイガースの新外人キム・アレンにそっくりで話題になりました。ポール自身のヤンキースファンも手伝って(同じタテ縞という事で)ポールは、夜のヒットスタジオでは「I LOVE HANSHIN TIGERS」と公言し、今も日本のファンから送られてくる虎グッズに囲まれているとの事です。

今日からは甲子園で読売三連戦。恥ずかしい試合だけは勘弁して下さいね。
| ライムD | 2009/07/10 1:31 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。