自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神がリガンら3助っ人解雇
http://www.daily.co.jp/baseball/2004/10/19/147225.shtml
逆転また逆転の面白い日本シリーズ。第3戦は谷繁、カブレラによる満塁HRの応酬。本当に面白いので試合時間の長さだけが残念だ。審判辛すぎないか?第4戦、台風に水を差されないことを願う。
大リーグも熱戦。レッドソックスが連夜のサヨナラで2勝3敗とした。いや松井は応援しているのだが、どうしてもヤンキースを応援できなくて(笑)。甲子園に似たムードがあるフェンウェイ・パークのボストンファンの熱狂が好き。
FAの横浜佐伯が、条件として年俸増ではなく、入場料値下げを要求しているという。巨人戦でのガラガラぶりが報道されるなど、横浜の不入りは深刻だが、佐伯らしい行動だ。交渉が不調なら移籍するという。当然、観客の多いところが希望になるのだろう。
虎を去った金森氏は、ダイエーの一軍打撃コーチに就任。やはり他が放っておかない人材なのだ。きっと良い働きをするのだろう…。
10/18リガンと再契約しないことが発表された(キンケード、マイヤーズも)。昨年は貴重な中継ぎとして優勝に貢献し、今季はクローザーまで務めた。「緊迫した場面で投げたい」という強気な性格が魅力だった。思えばリガンの離脱がケチのつき始めだったような気もする。ケガの治りが遅いとなれば、再契約しないのは道理。ただ、連投を重ねての故障で、本人からも残留希望という声が伝わって来ていただけに淋しい。
話は急に大きくなるが、そろそろ外国人枠という考えをやめたらどうか。日本のトップがメジャーで活躍する時代、アメリカのリーグでチャンスに恵まれない選手を迎え入れる度量があっても良い。もちろん興行的なことを考えれば、自然とリミットがかかるだろうがそれはそれ、制度としての「枠」はもう廃止すべき。選手会が拘泥していたようだが、「行くのは自由、来るのは制限」はダメ。「外国人ばかりのチームが優勝したらどうするんだ」→おもろいやん(笑)。「日本人の活躍の場が狭まる」→韓国にも台湾にもプロリーグはある。ひょっとしたら四国にも(笑)。アメリカ人の活躍の場を狭めている事実は棚上げ?
「脱・助っ人」ができて初めて対等な契約も出来るし、残留希望の故障者にも情けのある対応ができる。

Posted by torao at 07:43 | comments(4)
[退団者]リガン/ジェロッド
<< 藤本は『右大腿直筋けんしょう炎』…21日からリハビリ | TOP | 伊良部が聖地に“最後の別れ”…このまま引退も >>

いやー、佐伯選手は格好がいいですね。さすがに今年は年棒ウンヌンはいえないなぁと思っていたのですが、やってくれますね。
| マダム・ヤン | 2004/10/20 11:59 AM |
この時期、虎を去りゆく人たちに哀惜。
特に去年までの田淵さんとは対照的な結果になってしまった、金森コーチは
本人にとっても無念であろうぞ。
ダイエー復帰が決まって嬉しい限り。惜しい人材を逸してしまった、と言わ
しめる活躍を願う。
| いわほー | 2004/10/20 2:46 PM |
クリストファー・リーヴが亡くなったのでリガンの行く末にも悪い予感がしていました…。日本の野球をナメてるヤツはガイジンだけれどもリスペクトしてるヤツはプレーヤー仲間だと思う。キンケードも力を出しきれないままで、残念。あの体型の全力疾走はランディー・バースを思い出させるものがあって好きだったのですが…。ただ、偏屈だったですか…。金森さんはコーチングに工夫をこらしていました。口先だけで観念をこね回すコーチではありませんでした。選手時代の実績にしか説得力がないのだとすると、それは残念ながら受け手側の問題であり、バックアップ側の問題でもあります。有能なスタッフが去り、仲良しが残る。これって組織の私物化でないの? それは衰退の始まり…。「今回は投票を見合わせようかと」思いました。それと、島野さんは「仙一さんのセンロック持ってるかな??」
| BSミツルH | 2004/10/20 4:39 PM |
>マダム・ヤンさま
奥さん、奥さん、球団がどう出るのか見物よー!
確かに値下げした方が結果的に儲かりそうよね、奥さん。

>いわほーさま
できたら岡田監督2年目の今年から加わってほしかったなぁ。
岡田監督としても後悔していることでしょう。

>BSミツルHさま
いまのところですが、今回は投票を見合わせる方の多いこと(笑)。
| torao | 2004/10/20 9:22 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。