自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
プロ初スタメン台湾出身の2年目・林威助、プロ初安打で初打点!
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200410/tig2004101204.html
最終戦まで正に死闘、パの優勝は西武に。両チームとも(また3位の日ハムも)、本当に良い試合をした。このプレーオフは見ていて文句なく面白かった。初年度トライアルとしては大成功といえる。ただし面白ければなんでも良いというものでもない。長いレギュラーシーズンを単なる予選会にしてしまってはいけない。早急に総括して、来季の制度改正に繋げなければいけない。ポイントは、(1)アドバンテージ・ルールの軽重、(2)セとの整合性・試合数格差、(3)ファンの反応、(4)総合的な収支評価というところだろう。末永く愛される仕組みにするためには、盛り上がったかどうかだけではなく、リーグ優勝を決めるものとしてふさわしいものでなければいけないと思う。さあ10/16からの日本シリーズは西−中の新人監督対決となった。
よさこいリーグが開幕。太陽の登板は1日ずれて、10/12に。10/11先発は杉山、6回を被安打2失点0。外角速球が良かったという。ライバルが活躍しているので皆必死だろう。
それでも消化試合は続く…。いよいよ10/13、甲子園横浜戦が今季最終戦となる。焦点は、金本の打点と、赤星の3割。
10/11神宮球場は、阪神の関東最終戦。金本vsラミレスの直接対決となった打点王争い。基本的に両者とも正々堂々と勝負したいという希望を持っているようで、途中までは警戒しながらも逃げまくるようなことはしなかったと思う。8回にラミレスを最終的に敬遠としてしまったのが残念だった。
井川は目標の投球回数200回を達成。完投で14勝目。最後は立派にまとめた。しかしこの日も狭い神宮とはいえ、宮本、志田にHRを浴びた。数字的には合格点でも、本来期待する姿と比べると今ひとつという、今季の井川を象徴する投球だった。
鳥谷がラッキーな当たりを含む3安打。特に2ランHRは甘い変化球を逃さず捉えた会心の一発。天才型ではなく、努力の人のように見える。どうか着実に成長して欲しい。
この日一番楽しみだったのが前日デビューの林。スタメン起用に応えてライトオーバーのタイムリー二塁打を放った。凡退した他の打席でも鋭いスイング、球を呼び込むタイミングの取り方、ミートの上手さなど、非凡な雰囲気があった。荒々しく若々しいのが出てきた。

Posted by torao at 08:08 | comments(4)
[野手]林
<< 八木裕 やぎ・ひろし(タイガース歴史研究室 〜猛虎歴研〜) | TOP | Q.プレーオフは?(「評論家たちの声」投票結果) >>

林くん、怪我もようやく治ったのでしょうか
楽しみな逸材です
ちなみに応援は難しかったです

「かっとばせー、り〜ん、アイヤ!
 かっとばせー、り〜ん、アイヤ!」

言いづらい・・・(笑
源五郎丸を思い出しました
| shu | 2004/10/12 10:43 AM |
林威助(打つのが手間なので本文からコピペ)は学生時(近大付)からスラ
ッガーとして注目しておりました。
入団一年目は故障で棒に振りましたが、それも織り込み済みの入団だったと
私は見ています。(ドラフト7位だったのも)
バッティングだけみれば十分、桧山の後継になりうる素材。
期待してやってください。
| いわほー | 2004/10/12 12:40 PM |
林、昨日スタメンだったんですね。
知らんかった。
日曜の試合を甲子園で見たときに代打で出てきたのですが、(結果は初球を打ってヒット性のセンターライナー。)次の日に即スタメン、初安打初打点ですか。
なかなかやりますなぁ。
練習を見る限り守備はいまいちのようですが初球から狙っていく積極性、シャープな振りには好感が持てました。
檜山、金本は頑張って後二、三年なんでその後に続く外野手として期待したいですね。
| elevation_yk | 2004/10/12 3:57 PM |
>shuさま
聞いていて難しそうだなぁと思っていましたよ。
ちょっと気合が入らない感じ…。
「うぇいつぅ」の方が良いかもね。
大変なハードスケジュールで応援されたようで、
お疲れ様でした!

>いわほーさま
そんなに昔からウォッチしてましたか。さすがです。
「野球小僧」系ですね(笑)。
スイングのスピード感を見ると、身体が強そうですよね。
桧山を押しのけるとなると、脚も肩も欲しいところ。
打撃だけではアニキの衰え待ちになってしまいます。

>elevation_ykさま
そうなんです。いちばん嬉しかったのは初球から振ったこと。
せっかくチャンスをもらっても、初球の絶好球を見逃して、
最終的にボール球を振らされて、チャンスをものにできず
落とされる若手をたくさん見ていますから…。
チャンスに飢えているという感じが好きです。
| torao | 2004/10/12 7:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。