自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
V奪回へ大砲獲り!タイロン・ウッズに2年6億円用意
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200410/tig2004100902.html
やはり台風が来た。せっかく完売していた八木選手の引退試合は10/10に延期。もう予備の予備でなにがなんだかわからん状態。恐るべし消化試合地獄。
嵐はこちらにも…。6日の4投手(竹下、吉田、細見、加藤)に続いて、8日には3野手(早川、梶原、新井亮)に戦力外通告が出された。何度でも復活したれ!
TとDでウッズの取り合いをするらしい。Gは出てこないのか?成長したな(笑)。
私自身同じ3億ならアリアスよりウッズと思っていたが、「しおんの日記」のdaitenさんの「アリアス切ってウッズを取る?本気か?」を読んでから考えを改めた(あわせて不勉強を恥)。一見素晴らしいウッズの成績だが、得点圏打率.223と三振142がなんとしても気にかかる。ウッズが5番か6番に入った来季の阪神打線を想像すると、軽い眠気が襲ってくる人も多かろう(笑)。さて根本的な議論になってしまうが、定説となっている「どうしても右の大砲が欲しい」というヤツは本当なんだろうか。
例えば中日は球場の特徴を生かして、外野守備を重視して、ホームランに頼らないチーム作りをしている。巨人は逆に球場の狭さを活用して、外野守備には重きを置かず、ホームラン重視のチーム作りだ。阪神ももっと球場の特質を生かす必要があるのではないだろうか。
その一つが「右の大砲」ではある。浜風は左に不利、右に有利というやつ。だがもっと大きな特徴がある。最大の特徴、それは声援だ。熱狂的で統制のとれた声援がスリバチ全体から響き、銀傘にこだまする。ピンチでもない場面をピンチと錯覚させ、チャンスでもない場面をチャンスかと思わせる。それだけ試合展開に影響を与えるスタンドを持っているのは甲子園だけだろう。これこそが他の球場にはあり得ない特質なのだ。
これを生かすチーム作りをしていくとするならば、流れが切れるホームランではなく、単打でも繋がる打線、チャンスを拡げる打線を目指すべきだ。加えて言うなら、スタンドを熱狂させるハッスルプレーヤー、チャンスにめっぽう強いクラッチヒッターこそ、どんなに大金をはたいても惜しくない「欲しい選手」だと言えるだろう。
結論。欲しいのは「大砲」ではなく、「良いバッター」。アリアスもウッズもその観点からは物足りない。現有戦力で期待できそうなのは、関本、片岡。外国人を補強するなら、長打力がなくてもチャンスにめちゃ強い俊足・好打・お買い得な原石「ラロッカ系」や、どうでも良い場面ではサッパリでも、期待されれば何をしでかすかわからない「SHINJO系」(笑)。

Posted by torao at 09:31 | comments(7)
[阪神]メンバー構成
<< 【鳥谷日記】筒井と一軍初の自由枠コンビそろい踏み | TOP | 太陽11日実戦登板へ、右ひじ手術後初 >>

TBありがとうございます。
ウッズですが、まさに隣の芝生は何とやらだと思うんですよね。何となく強烈な一発を浴びているイメージがあるんでしょうが、実はチャンスにめっぽう弱い(笑)

甲子園の特質を活かすことについて、ファンの熱狂さを取り上げた炯眼は恐れ入ります。
なるほど、おっしゃる通りファンの後押しを加速させるような選手が重要になりますね。

しかし、外人補強一つを見ても、暗黒時代の香りが漂ってくる感じがして悲しいです。
| daiten | 2004/10/09 11:19 AM |
ウッズ獲得には私も「?」です。
岡田監督が来期に勝負を賭けざるを得ないあせりが、「実績ある右の大砲」
獲得指令につながっているのでしょう。
ファームを長く見てきた岡田監督ゆえに、中長期の展望を見据えたチーム編
成を期待していたのですが。

torao様が言及された「熱狂的で統制のとれた声援」ですが、幼いころから
甲子園以外はあまりいったことがなかったので、どこの球団もホームではあ
んなもんだと思っていましたが、他の球場に行くことも増えた今、あれだけシンクロされた見事な応援は12球団ピカイチだと実感しました。
鳴り物の応援に賛否いろいろあるようですが、ひとつのスタイルとしては完
成型に近いです。タイガース私設応援団の心意気には敬服。
| いわほー | 2004/10/09 3:20 PM |
せっかく「右打ち」も気持の中でOKになってきたアリアスだけに、東京ドームの魔力や金満代理人の方向で決着するのが残念でならない。オマリーも「はいそうですか」と出すような戦力ではなかったはず。オマリーがいて、「ナガイメデミテ ドッチガトクカヨクカンガエテミ」とアリアスを説得してくれたら事態は違った方向へ向かったのではないか。ガイジン選手は選手どうしで精神的なギルドを形成している。誰がオピニオンリーダーなのか知らないが、彼らの行動を左右しているのは所詮はうわさでしょう。Gの名前を出して年俸を釣り上げよう、てな古典的な戦術が嫌われる環境にいることを教えてあげる人、誰か…。
| BSミツルH | 2004/10/09 10:04 PM |
>daitenさま
トータル打率3割で、右打ちも巧いウッズの得点圏打率が、そこまで低いとは思ってもいませんでした。きっと甲子園で5番に据えたら、プレッシャーのあまり三振三振また三振となりそうな気がしております。でも、中日で6番あたりだと働きそうです…


>いわほーさま
焦り…おっしゃるとおり感じます。そうなんです。二軍監督のつもりでやったら良いと思うんですよ、岡田監督も。かしこぶらないで、「野球少年」でやって欲しい。
私が一番好きな応援は、「ウ〜〜〜〜サンシ〜ン」ってやつです。あれ、たぶん急速を3km/hくらい速くしてると思うんですよ(笑)。


>BSミツルHさま
確かに外国人選手の間にはウワサ・ネットワークがあるでしょう。特に阪神タイガースについては、「コウベのガイジン・マンションはゴージャス」「コウベ・ビーフはエクセレント」「コウシエンはエキサイティング」の3つは必ず言われているはずです(笑)。
| torao | 2004/10/09 10:47 PM |
こんにちは。
初めて書き込みます。
ウッズ獲得は僕も反対です。確かに率も本数もジョージを上回ってはいるけれども、球場の違い等考えればそこまで大きな差では無いと思います。それにウッズ(ぺタジーニも含む)とジョージの違う点はやはりジョージはある程度しっかり守れるということではないでしょうか。現に藤本や関本の送球ミスを結構救っているように思います。ウッズならたぶん内野のエラーも増えるような気が・・・。
もし、仮に中日と争いウッズを獲得したとすると、おそらく中日はジョージを獲りに行くのではないかと思います。
そうなるとかなりやばいような気が・・・。

また遊びに来させていただきます。
若輩者ですが、宜しければタイガースのこといろいろ書いていますんでまた僕のブログにも遊びにきてください。
| elevation_yk | 2004/10/11 2:52 PM |
>elevation_ykさま
拝見してきました。八木選手の引退試合に行かれたんですね。
ファンが一緒に作った良いセレモニーでしたね。
これからもよろしくお願いいたします。
| torao | 2004/10/11 3:32 PM |
遅ればせながらTBさせて頂きました。

八木の引退試合は、金曜なら行けてなかったのでほんまついていたと思います。

こちらこそまた宜しくお願いします。
| elevation_yk | 2004/10/12 8:10 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。