自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
能見の名と鳥谷の気で勝つ
 ジェン抹消で阿部登録。
◇8月14日(金)巨人−阪神16回戦(巨人8勝6敗2分、18時、東京ドーム、45551人) 
阪 神 300 200 200―7 
巨 人 010 000 201―4
【阪神】○能見(7勝7敗) アッチソン 藤川
【巨人】●内海(5勝8敗) 野間口 木村正
[本塁打] 鳥谷11号(神) 新井12号(神) 谷4号(巨) 桜井6号(神) 谷5号(巨) ラミレス16号(巨)

 両チーム同じ9安打ずつ、3本塁打ずつながら、得点のタイミングと有効打という効率の差で余裕の試合展開だった。というのも「安心と信頼の能見ブランド」が、見ている方にもやっている方にも定着しつつあるということだろう。ただしこの日の能見は6回0/3で3奪三振。残った数字も、投球内容もベストの状態ではなかった。良い時の能見は、なんであんなボール球振ってくれちゃうのかなー、助かっちゃうなーって感じなんだけど、この日の能見はスライダーにそこまでのキレがない。フォークの落ち方も甘い。しかし、ここまでG戦で積み重ねてきた「打てない投手」のイメージ、名前と顔でやられてくれた。出だし、ジャイアンツが三振を怖がり早打ち策に出てくれたことで本当に助かった。もちろん能見自身、四球からガラガラと崩れていくような精神状態から脱却できているというのも大きい。小ピンチを前にすれば、まるで「きっと大ピンチになる」と負の自己暗示をかけていたような能見だったけれど、今は「きっとゲッツーが取れる」と唱えて、本当に取っちゃう。絶好調じゃなくても、ちゃんとそれなりに試合をまとめることが出来る。この試合でまた評価を上げた。
 5−1とリードをもらったのだから、完投、少なくとも7,8回は投げて欲しい…なーんて、自然に思えてくるのは、もはや能見がこのチームを背負うべきだと受け入れている証拠。どうかこの自信をますます深めていく今季後半にしてくれよ。それと、谷とはまともに勝負することないぞ。次は打ちたい打ちたいで来るから、インハイ&アウトロー、対ブラゼル並みの配球で良いぞ(笑)。

 赤星スタメン復帰。今季絶望とか引退とかそんな最悪な状況まで想像させる負傷だったけど、良く最短で戻った。根性だね。そして根性の2安打、7回には根性の盗塁成功。そして二度とも得点。赤星が出たら絶対に返してやらないとね。

 赤星スタメン復帰で、大和そのまま、平野を控えに回した。左腕内海ということでそうしたのか、大和は使い続けると決めたのか。まあ平野もそろそろ「休ませながら」の時期だとは思う。私は大和使い続けを支持している。打席はまだまだながら、二日連続で初回1番の出塁をきっちり送ったし、この日は右打ちで二走をきっちり三進させる打撃も見せてくれた。もっとも右前ヒットにできるような甘い球を、ただ右方向に転がしただけというレベルではあったけれど、それでも良いのだ。出来ることを出来る範囲できっちりやって、あれもできた、これもできた、次はあれをやろう、その次はこれをやろう…そうやってほんもんの一軍の2番になって欲しい。実はヒットもちょいちょい出ているしね。
 守備では相変わらず一瞬はっとするような打球でもイージーに裁いているし、何より6−4−3、5−4−3のゲッツーでの身のこなしが好き。この日はライナーゲッツーもあったけれど、捕球から送球までの間に、柔らかく体がしなっていく様子がなんとも艶めかしい(笑)。

 その大和の犠打、自己犠牲に応えまくる鳥谷素晴らしい。二日連続の初回先制2ランは、内海の甘い肩口スライダー。甘いとはいえ、良く初球から緩いところをガツンといけるのは精神的充実を物語る。
 思うんだけど、自分の後輩が活躍すると、先輩がしっかりするってのあるよね。鳥谷はけっこう良い年なんだけど、ずっと後輩野手が出てこなかったから、なんとなく「万年下っ端」的存在になっていたように思う。すぐ前で自分に好機をつないでくれる大和の存在が刺激になっていると思う。
 7回は二死三塁に赤星、どうしても欲しい追加点をセンターオーバー三塁打でもたらし、さらに金本ダメ押しタイムリーを誘発した。現在のタイガース打線は鳥谷を中心に回っている。

 新井にもインコース直球に反応した一発。これはとても良い。これを打つことで相手が苦しくなる。同様に桜井はインローに振り下ろした一発。外が強い桜井だけに、内の裁きもあるとなると今後大きい。試合展開上も大きい一発だった。

 アッチソンは久々だったが完璧投球で反撃の芽を摘み、藤川はまたも先頭ラミレスに一発食らったがあとは落ち着いて。ま、いいよ。
 狩野が二日続けて追加点の好機で凡退。代打を出すポイントという意見も多いけれど、私はあれはあれで良いと思う。相手打線を抑えているのは投手だけの力ではなく、バッテリーの力だと思うから。投手を代えたくないのなら、捕手も代えたくないと思うのは理解できる。それに狩野はこの壁を乗り越えなきゃいけないし、乗り越えられる打撃を持っていると思うからね。

 ジャイアンツもちょっと夏バテ気味だから、調子に乗ってやっつけちゃおう。クリーンアップが働けば勝てるよ!

Posted by torao at 09:54 | comments(7)
[野手]鳥谷
<< ベストの選択は難しいが | TOP | DIAMOND DREAMSと昨日の試合 >>

>ライナーゲッツー。
カッコよかったです。大和の捕球から素早く(走ってくる鳥谷に)正確な送球!
鳥谷も量ったような歩幅とタイミングでセカンドベースを踏みながら駆け抜けた。
絶妙のコンビネーションだったと思います。(スローで見ても完璧)
それから、「狩野に代打」の件ですが、リードしている展開なら、昨日のように『そのまま狩野』でOKだと私も思います。
| ジジィ | 2009/08/15 10:39 AM |
桜井の技ありの一発、これが大きかったですねえ。内海から5点もぎ取った時点で、「今日は頂き!」と思いました。
Gの悔しがるドームラン量産を今日も期待したくなりますが、あの神経質なグラシンをイライラさせる試合運びで、自滅を待つ高等戦術も忘れないで下さい。真弓さん!
| 藤村・別当・若林 | 2009/08/15 12:34 PM |
能見はほんとよく頑張ってくれてますね。
それでなくとも打率トップの首位巨人にばかり対戦させられてるというのに。
だた、先日山口コーチが能見に『奪三振禁止令』を出していたのが気になります・・・
せっかくこれまで上手く行ってた能見の魅力(奪三振)を「打たせて取る指令」で消し去ってしまうのはやめて欲しい。

野手では文句なしに鳥谷がヒーロー。
2試合連続の先制2ランにタイムリー3ベースと能見を援護。昨日だけじゃなく後半一定して活躍してくれてますよね。
その訳は先日サンテレビ中継時に解説者が言ってましたが、痛めていた左足が治ったからだそう。
確かに鳥谷は4月は今のように絶好調だったのに5月から突然急降下したのでその変わり様にびっくりしたものですが、やはり怪我してたんですね・・・。
でもサンスポによるとついこないだの中日戦でまた左膝負傷したそうですが(1塁から本塁まで手と交錯)、大丈夫なんでしょうか。
無理に出続け悪化させてまた長期不調に陥ってしまったら本末転倒なので、無理だけはしないで欲しいです。赤星にも言えますが。
| takaken | 2009/08/15 12:51 PM |
連投すいません。
上のコメント一部抜けてましたので訂正させて下さい。

>(1塁から本塁まで手と交錯)

訂正
(1塁から本塁までの劇走で捕手と交錯)
| takaken | 2009/08/15 12:56 PM |
真弓監督、今日は先発予想グライシンガーですが、桜井スタメンでたのんまっせ!!
| スーパーエリーバ | 2009/08/15 1:27 PM |
toraoさんの意見に全面賛同です。能見が投げる安心感で、スムーズにバットが振れてましたねぇ。
それにしても、東京ドームはよく飛ぶなぁ。空調操作失敗?

能見、往年の一発屋・仲田幸司を彷彿とさせるのは私だけ?くわばら、くわばら。
藤川、あまりに暇だから、高知に帰省してるかと思ってた。

野手主導で奪いにいく展開が欲しいなぁ。
影が薄くなった「アニキブランド」に変わる新ブランド、見つける気あります?真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/08/15 1:35 PM |
奇しくも先発投手能見の母校(鳥取城北)が昨日甲子園で敗れた。
夢の舞台を去り行く後輩たちへのエールとばかりに、調子が決して良くないながら力投を見せてくれた。
本当に、この半年の間に凄まじい進化をしています。
Gキラーも嬉しいんですけど、本当の虎のエースへの階段をもう一歩上がって欲しいです。

狩野。
ここの所、大事な場面の打席で結果は出てないけど、めげてる暇はないぞ。
まずはシッカリ投手をリードする事を優先して。
狩野も、もう1段上がって行こう。
| 西田辺 | 2009/08/15 1:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。