自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
高校野球終わってたわいなく
 10月の追加日程が発表された(セ公式)
中止の多かった3位スワローズは過密スケジュールなんだね。これがどっちに出るか。故障者も戻ってノリノリに調子を上げてクラシリに殴り込み!となるか、へろへろへとへとになって、史上最強の帳尻合わせを敢行する阪神タイガースの餌食になるか(もちろん、大した追い上げなどなく淡々と3位キープとか、追い上げてくるのはタイガースじゃないとか、いろんな可能性はあるけど)。

 高校野球もハデに終了。タイガースのドラ1ターゲット、花巻東の菊池投手は、ひょっとすると高校トップ→直接メジャー入りの先駆者になるかもって各紙に。
 でも日本に戻って来た時の条件について勉強しようなんて言っているところがとても面白い。本人がどういうつもりなのかはわからないけれど、がばーっと大金かっさらって、しばらくメジャーで旋風を巻き起こして、ピークの時に、「もうここでやるべきことはないので、もっと上のレベルで野球をするために日本へ行きます」って言って欲しいんだよな。NPBでは、出戻りの選手にペナルティをつけるってことだけど、それって必要なのか?戻ってくる時に、新たにまたドラフトにかけなおす(あるいはそれに相当するルールを適用)ではダメなのかな。
 望ましくない現象が起きている時に、それが起きないように対策を講じるのは大事。だけど、その原因を外部にばかり求めていると、世間の支持を失う。そうすればその現象は食い止められないばかりか、加速して進行していく。競争相手の良さの内、自分にもできること、やるべきことを実行する。競争相手にはない、自分の良さを磨く。それはビジネスも政治もなんでも一緒。組織や規制で締め付けて既得権益を守ろうとしても、結局は夢も活力もない「内向きの集団」ができるだけではないだろうか。もっとも、12球団以上にならない内向きの集団なのはもとからか。もう、存在そのものの問題なのか…うーむ。

 今日からは横浜。ホント、勝ちまくってクラシリ出て、日本一になったら、面白いね。たまにはそういう空気の読めない行動も良いんじゃないかな(笑)。

Posted by torao at 08:56 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< ツキ良し 打って良し | TOP | この「若手(オーバー30)」にも光を!お願い使って!監督 >>

今日からのYB3連戦は、安藤、岩田、久保で3連勝狙いでしょう。初戦が一番心配ですが・・・
三浦を攻略すれば3つはいけそう。
その次のカードは甲子園でのG戦ですネ。能見が渾身の力投を見せるとして、2,3戦誰が投げるのでしょうか。下柳はちょっと・・・
そういう心配よりも、一戦一戦・・という声が聞こえてきそうです。たしかにその通りです。
| Yalkeys | 2009/08/25 9:41 AM |
高校野球、野球の怖さが凝縮した面白い決勝戦でした。
今日はネットの低いハマスタ内野席での観戦!頑張って応援します。
CS進出には、ここでの3つは落とせませんよー!
| ジジィ | 2009/08/25 10:01 AM |
まだわかりませんよ、ヤクルトのリリーフ陣(特にイム)に疲れがでている今、プレッシャーをかけたい。
| しましま | 2009/08/25 10:46 AM |
坂井オーナがまたまたゲキをとばしたようですが、判りきった事を云って選手のハートを鼓舞出来るとでも思っているのでしょうか?
バカボンしか言いようがおまへんなあ。
正直のところ、残り試合38で7.5ゲーム差では、まだCS進出の視界が見えて来ません。
何せ、横浜以外の全てのチームが必死の様相を呈してきましたものねえ。
せめて、9月初めのYSとの3連戦まで、2勝1敗のペースを持続出来ればーーー
最後の最後でどんでん返しも期待出来るのだが。神のみぞ知る!!
正念場にさしかかった選手達が怪我をしないでインフルエンザーにも罹らないこと祈っております。
| 藤村・別当・若林 | 2009/08/25 12:26 PM |
タイガースユニを着た菊池投手を妄想していた私とすれば菊池のメジャー流出は残念ではありますが、「田沢問題」同様、NPBの球団との契約を未だ交わしていない選手をNPBが干渉、拘束する権利には甚だ疑問を感じています。toraoさんもおっしゃるように、ましてや出戻りに対するペナルティだなってケツの穴小さいことを言うんじゃないよって言いたくなります。年俸やパワー、スケールではメジャーにはかなわなくともNPBにはNPBの魅力があるはずだから「メジャーじゃなくNPBでプレーしたい!」って菊池に思わせるような努力をNPBはもっともっと考えていくべきだと思います。
| いわほー | 2009/08/25 12:42 PM |
>出戻りの選手にペナルティ
何なんですかね、この制度。
ただの底意地の悪さしか感じません。
「野球の母国アメリカで、向こうをキリキリ舞いさせてWBC2連覇の国、日本に還って来たいと思います」
と言う声明を出す若者が出た場合、NPBはどう対処するつもりか。
誰が何処で野球をしようと、誰にもそれを制限する権限などないはず。
じゃあ、台湾なら韓国ならどうするの?
日本の野球環境で育ったのなら、日本の野球界を潤せって理屈でしょうけど・・・。
去年の田澤の件ですけど、あれがドラフト当落線上の選手が言ったらどうなっていたのか。
余りにも狭量と言わざるを得ません。
| 西田辺 | 2009/08/25 4:05 PM |
花巻東の菊池君、直接メジャー?いいじゃないですか。
今のコはオリックスのイチローではなく、マリナーズのイチローで育ってきてる以上遅かれ早かれの問題で仕方ありませんよ。

今秋のドラフトも楽しみですね。菊池君がダメでもドラ1を高校生にするのかな?例年通り大・社中心で法大の二神君や立命大の藤原君あたりで落ち着く?

そろそろ萩原ショック忘れんとね。

| BUCK-TORA | 2009/08/25 4:10 PM |
海外流出規制、まぁ確かに大人気ないルールですねぇ。空洞化を懸念してるんでしょうけど。
挑戦したくても選ばれない選手の方が大多数なのになぁ。

NPBの主な仕事は、某糞球団に都合のいいルールを作ることなので、仕方ないとは思いますが。
個人的には、阪神の成績破綻に伴う公的資金の投入を、NPBの権限で是非(笑)。

CS進出かぁ。劣勢を自力で跳ね返す試合が見れたら、後押しするけどなぁ。
相手次第の現状では、来期への下準備を推し進めて欲しいなぁ(望)。
| 虎キチ三平 | 2009/08/25 4:35 PM |
 日本に戻って来た時の条件についてですが、、

>出戻りの選手にペナルティ
 これはあった方がいいと思います。多少なりともアマ選手のメジャー流出を防ぐ抑止力になると思いますから。

>メジャーで旋風を巻き起こして、ピークの時に・・・
 今までにメジャーに渡った日本人選手を見る限り、これは期待できないと思います。井口も佐々木もマック鈴木も、ピークを過ぎてメジャーで通用しなくなったから帰ってきています。イチローや松井、松坂、田澤もメジャーで通用しなくなるまでは日本球界には帰ってこないと考えるほうが自然だと思います。

>競争相手にはない、自分の良さを磨く。
 NPBは今でも自分の良さを磨いていると思います。人気面ではプロ野球人気は数年前に比べて高まっていると思いますし、実績的にもWBCで優勝してますよね。

>ビジネスも政治もなんでも一緒。組織や規制で締め付けて既得権益を守ろうと・・・
 ビジネスや政治の世界でも規制で既得権益を守っていますよ。例えば日本政府は外国産の農作物に関税をかけていますし、他の国も同じようなことをやっています。そうしないと国内産業が衰退するからです。プロ野球も同じじゃないでしょうか。
 「内向き」という話ではなく、最も大切なのは何かということです。日本政府にとっては国内産業が大事だから外国産品に規制をかけるのです。同様にNPBにとっても日本のプロ野球産業が大事だから、アマ選手のメジャー行きに規制をかけるのだと思います。
| G3 | 2009/08/25 11:01 PM |
西田辺さんのコメント、いつも結構好きです。
| 泰彦 | 2009/08/26 2:16 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。