自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ハッピーゲーム
 二軍戦バルディリスは4番サードでスタメン復帰で3安打。
抑えをやっていた西村が上がって2点差の9回を2奪三振で締めたのは久保田。その西村も1点は取られちゃったけど、良い投げっぷりを見せていると思う。

◇8月26日(水)横浜−阪神17回戦(阪神12勝5敗、18時1分、横浜、19935人)
阪 神 000 090 000―9
横 浜 000 100 101―3
【阪神】○岩田(3勝3敗) 西村
【横浜】●ウォーランド(5勝10敗) 高崎 桑原謙 工藤
[本塁打] ブラゼル12号(神) ブラゼル13号(神) 桑原義1号(横)

 ブラゼルの1イニング2本のホームランなどで5回に大量得点、楽勝、良し。しかしこの試合の最大の盛り上がりは、なんと試合後のヒーローインタビューにあった!
「2本目のHRの方が、幸せそうにダイヤモンド1周していましたね?」という問いかけに、「1本目の後に、子供が生まれたという知らせがあって、2本目は気持ちよく走れました」って、えええええええ?ホントかよ!?そんなことってあるんかいな(笑)。

 この回先頭ブラゼル、ここまで好投の先発ウォーランドの失投(肩口、高めのカーブ系)を引きつけてグシャリ、高〜く上がった打球は追い風に乗って、バックスクリーンへドカン。直前に岩田が佐伯のタイムリーで失った1点をすぐさま取り返す。そういえば、ブラゼルはタイムリーを打った前夜から当たっている佐伯の肩をしきりにさわさわさわさわ触っていた。佐伯は苦笑いしていたけどあれが効いたね(笑)。岩田も失点後の一死一三塁を抑えきったのが大きかった。
 でもウォーランドは頑張っていた。このソロのことは忘れて、次の桜井には低め低め、丁寧に投げていた。2−2からの5球目直球も見逃せば低めのボール、しかし桜井素直にバットを合わせてセンター右へのヒット!これがまたボディブローのように効く、試合の分かれ目となる一打だった。それでもまだ務めて冷静になろうとするウォーランド、一走桜井へも注意しながら低め低め、しかし狩野に投げた4球目直球は高くなり、打球速めのゴロが二遊間を抜けて行く。併殺打とヒットの境目が、うまいことこっち有利に転んでくれる。無死一二塁。
 岩田は狙い通り「でかすぎる穴」三塁ジョンソン狙いの送りバント、さらに願ったりのもたつきで内野安打にしてくれちゃって無死満塁。それでも切れないように切れないように、ウォーランドに同情したくなったよ(笑)。
 真弓監督ここで1番平野に代打高橋光を送って勝負を賭ける。結果は浅めの右飛だったが、追い風の中、助走を十分取れず、握り直しもあって吉村のバックホーム及ばず桜井生還、2−1逆転、二走も進塁して一死一三塁。ベイはチーム全体の歯車が狂い始めている。もちろんウォーランドの制御装置は挙動が怪しい。
 赤星左線へのヒット(この時一走岩田は躊躇してから三進し滑り込みセーフとなったが、赤星はその動きから目を切ったようで一塁止まりという判断ミスあり)で3−1、なお一死一三塁、鳥谷も詰まったが前進守備セカンド仁志の頭の上をギリギリで越えて、センター右へのヒット4−1となってまたも一死一三塁。わずかな違いが、すべてTに有利な目として出る。さすがにウォーランドも辛抱限界、金本に四球、一死満塁としてしまい高崎に交代。
 新井もまだいろいろ考えていたようで、カウント有利でも、どうにもスパッとバットが出てこなかったが、さすがに甘い甘い高めのスライダーをガツンと叩いて二遊間を鋭く破る2点タイムリーで6−1、試合を決める一打が出た。
 一死一二塁、打者一巡でブラゼル、その初球、入ってくるスライダー。甘いよね、考えられないくらい甘い。ブラゼルは濁点とって「振らせる」こんなの常識。失投なんだろう。でも、きっとこれは投げた高崎が悪いんじゃないんだと思う。なぜかそこへ投げてしまうような、どうしようもない力が働いたんだと思う。初めての出産、男の子が生まれて、母子の健康を聞いて、涙が出たという。帰国して立ち会うのがアメリカ人選手の常識。故障があってもチームのためにと頑張っているブラゼルに、常識では考えられないことが起きたのだと思う。
 行ったー!打った瞬間わかったHRは意外なくらいスタンド前方に着弾したけれど、ブラゼルは本当に嬉しそうだった。笑顔が弾けて、踊り出さんばかりだった。1イニング2発だけでも、打者10人で9点取っただけでも、十分珍しいし、踊り出すような出来事だけど、その間に子どもが生まれたんだもんね、そりゃそうだわ。凄いわ。

 それ以外はまあ大したことのないゲームだった(笑)。でも、きっとホテルへ戻るバスの中は、ハッピーな祝福ムードでいっぱいだったろうね。この試合、チームがガシっとまとまるきっかけになって、思い出に残るようなハッピーなシーズンになって欲しいな。

Posted by torao at 08:49 | comments(12)
[野手]ブラゼル
<< 桜井の8回表 | TOP | 3つはいけそうでいけない >>

Congratulation! Mr.Brazell for your first baby TROT.
何とも劇的なお子様誕生秘話を、ヒーインで披露してくれました。
5回の打者一巡の時はウハウハでした。今夜は大輔を血祭りに・・・
| Yalkeys | 2009/08/27 10:54 AM |
大方の三浦予想に反して、左腕のウォーランド。オバQ奇襲策?も残念ながら、桜井が安定してきた今のTチームのオーダーには右も左も関係無いですね。5回の集中打は実に気持ち良かったですね。3番と5番が打てばこんなに打席が繋がるもんだなと。そういえば2003年はこういうシーンがよくありましたね。
ブラゼル、長い間忘れていた、助っ人の味を久々に思い出させてくれました。
見たか!ナベQ!後悔しても、もう遅いよ〜(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/08/27 11:16 AM |
ブラゼルの2発目はまさにバースデイアーチ、いくら失投とは云え、目に見えぬ不思議な力を感じずにはおれません。
その一方で、夏場に強い筈の鉄人が相当苦しんでいるのが気がかりです。
長打率ではとうとう桜井にも抜かれてしまいました。今しばらく静観するとしても、アニキの活躍なくしてGやYSとの対戦は心細いかぎりですねえ。
神様・仏様・金本様それにブラゼル様!
阪神ファンに最後のどんでん返し(GのV逸とYSのCS逸)の夢を見させて下さい!
| 藤村・別当・若林 | 2009/08/27 11:40 AM |
まさにブラゼルデーと言うよりjrデーでしたね。五回の集中打は見事でした。岩田投手も球数は多いのは気になりましたが、ゲームを壊さずに投げれたことは大きいと思います。今日勝てば初の5連勝相手は天敵三浦投手ですがモチベーションの差でしたらこちらに部が十分にあると思うので勢いで3タテをねらって欲しいと思います。

最後にブラゼル選手に一言「トロット君誕生おめでとうございます。」
| 聖 | 2009/08/27 11:57 AM |
身体の大きなブラゼルが、お父さんになったのに可愛い子供のようにみえた。嬉しそうで。まさに記念すべき日。トロット君が誕生日を迎えるたびに話題に上りそうな。野球をみているのにドラマをみているようでした。子供が生まれるのに日本で頑張った彼の気持ちに、野球の神様が応えてくれたとしか思えません。今晩はやるき満々の三浦投手でしょうが、今のいきおいで打ち崩して欲しい。
| aiko | 2009/08/27 12:10 PM |
パパかっこい〜〜〜!
チームに活力を与えるホームランの後、わが子の誕生を聞き、新しい家族に捧げる
一発を放つ。
しかもベース一周は全力疾走ではなく、息子の名と同じTrot(速歩)で。
何と言うシビレる男気。
世の中には凡そ我々の予測を超えた事象はありますが、これなんかも
「事実は小説よりも奇なり」の一つでしょうね。
この奇跡に乗じて、もう一丁オモロイ事をやり遂げて欲しいです。
| 西田辺 | 2009/08/27 12:26 PM |
代打・高橋光信、真弓監督には珍しく攻めの起用ですねぇ。グッジョブ。
5回裏をスッキリ3者凡退なら、スキの無さ(強さ)を感じるのになぁ。

ブラゼル、サマージャンボ宝くじ、当たるとやっぱりうれしい。
藤本、すっかり守備要員、秀太の座に落ち着きましたねぇ(涙)。

今日の先発はおそらく三浦、現在のチーム力を測るには絶好の相手ですねぇ。
CS進出で激化してる今、若手を一軍に昇格させると、いい勉強になるのになぁ。真弓監督。
| 虎キチ三平 | 2009/08/27 1:21 PM |
見ている方もハッピーな気持ちになるナイスゲームでした。
最近の真弓采配、なかなか冴えてきてると思います。
できれば今日も、夏の終わりの「サマー乱打」で天敵を退治してほしい。
| ジジィ | 2009/08/27 3:10 PM |
スポーツは野球に限らず人知では計り知れないものがあるのですね。ブラゼルさんの嬉しそうな様子が皆様の応援歌でよく分かりました。こちらは放送がなく残念でした。

他球団のことですが、セリーグ1,2位争いが凄いですね。ある週刊誌にWBCへの選手派遣に関する興味ある記事がありました。所詮週刊誌ではありますが、これも人知では計り得ない事柄かもしれません。

タイガース、死に物狂いで頑張って、人知では予測も出来ないことになったね、と言わしめてもらいたいものです、願わくは。
| マチスの部屋 | 2009/08/27 3:49 PM |
toraoさん、こんばんは。

昨日は、ホンマに「ブラゼルDAY」でしたね。
まずは、トロットくん誕生おめでとうございます(^o^)/

記念すべき日にHR、それも1イニング2本って、すごいとしか言いようがありません。
ほんとは、アメリカに帰って、立ち会いたかったんでしょうけど・・・

イワタマもまずますのピッチングでしたし、ルーキー西村くんも、どうにかこうにか抑えてくれました^^

今日はハマの番長ですか・・・
勝ってほしいなぁ〜・・・(なんか弱気(^^ゞ)
| あき虎 | 2009/08/27 5:02 PM |
久々にコメント書かせていただきます。
いやーよかったですね、昨日は涙出ちゃいましたよ。
関西のテレビ、ラジオでは、コングラチレーションのとこを一日やってましたよ。
| まーちゃん | 2009/08/27 5:42 PM |
故障した時は「せっかくだから帰してやろうよ。」とも思ったが、家族のために頑張るブラゼル・パパは偉い!
今日勝てば何かが起こりそうな気運も高まる。
期待は久保、ブラ、広大!
| とらぽるた | 2009/08/27 5:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。