自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
3番3戦連発3位へ3差の3連勝
 桜井は右太もも裏肉離れで抹消。本当に残念でならない。
目一杯のプレーで起きたやむを得ない負傷だったのか、予防できることだったのか、本人や指導者はよく検証して欲しい。個人としてチームとして、できる限り再発を防止できるように。
 代わりには、この日社会人日本生命との交流戦で初試運転した関本を予定前倒しで緊急昇格するのだとか。どうしてそういうバタバタ対応をするのかな。桜井の穴は浅井、葛城で埋めるのだから、守備・走塁の安定した若い外野手を一人上げてリザーブにすれば良いじゃん。浅井を使うことで右代打が手薄になるので勝負強い関本、ということだろうけど、実戦積ませないのはどうかな。その発想ならバルでも野原将でも高橋勇丞でも良いように思う。
 もう一人、阿部に代わって桟原を登録。調子良さそうなので使って欲しい。

◇9月2日(水)阪神−ヤクルト17回戦(ヤクルト10勝7敗、18時、甲子園、37851人)
ヤクル 000 103 000―4
阪 神 022 032 00×―9
【ヤクルト】●増渕(0勝1敗) 松井 鎌田
【阪神】○岩田(4勝3敗) 金村暁 筒井
[本塁打] ブラゼル14号(神) 鳥谷15号(神)

 噂されていた増渕昇格即先発は、この2戦目に来た。まあしかし増渕は球に力がない上に、制球定まらず、まったく恐るるに足らずという投球内容だった。初回、2回と攻め込みながらの併殺で躓いたが、その後は四球、暴投と、まとめてゴン、普通にしていれば勝ちが転がってくるという試合だった。

 楽な展開だったが、岩田は6回のピンチでギアチェンジに失敗して二死にしながらの3失点、ここは物足りなかった。狩野にしても点差を利用するような、人を食ったような配球が欲しかった。遅い球も抜き球もあるんだからね。

 平野がガッツ溢れる好守で盛り上げた…のだけれど、フライを猛烈にダッシュして行き過ぎちゃったようなプレーも。素速くて、カンも良い熱血漢なんだけど、どうにもこうにも「うっかりグセ」がなおらない…そんな愛すべきキャラが良いね。落ち着け(笑)。

 鳥谷はこの日のHRも見事。厳しい内速球に素速い反応、鋭い回転、インパクトに上から下へ叩く力をしっかりかけて、まっすぐな打球がまったく切れずにぐーんと伸びていった。またしても打った瞬間に、おーら行ったー!いやあ凄い。どうかこのままこのまま(笑)。

 他の打者については、良い日悪い日が相互補完になっていて、それはそれで良いんじゃない?この日は桜井に代わって入った葛城が先制打(あとちょっとでHR)を打ったり、ブラゼルが試合を楽にする2ランHRを打ったり、狩野が試合を決める長打を打ったり。AチームとBチームが交互に活躍して、中軸は安定して、そんな形になって来ればベストだ。そうなれば、クリーンアップでごそごそ四球ももらえちゃって良い感じで繋がってくれる。

 さて今日が大事な勝負。相手は日曜雨ノーゲームでスライドの石川。こっちは久保なのか能見なのか。粗っぽい試合を期待せずに、丁寧に進めて、勝負所の集中力でしっかり勝つ、そういう試合にして欲しい。意識と目標を高く高く置いて、着実に進軍して行くような強さを身にまとっていけば、面白い秋になるかも知れないからね。

Posted by torao at 08:29 | comments(16)
[野手]鳥谷
<< いい音 | TOP | 石川の気迫に屈する >>

桜井、CSに帰ってきてくれたらいいよ。

岩田には完投してほしかったけどなぁ。
一昨日のリリーフ陣とは違って金村・筒井が仕事したのでまぁいいか。
でも桟原でもよかったのに。
アッチソン・球児休ませられて良かった。
西村使わないのは先発要員なのか?
でもロングイニングやってないし。

いずれにしても先発あと一枚不足しているのは確かで、福原一軍帯同とのことだけれどカムフラージュであってほしい。
チームの借金6のうち5を占めているし3勝しているけれどすべて打線爆発12・12・7だし。
今日は能見繰り上げとの報道も、そうすると来週再来週のDGに使えるから。
| アルスタ | 2009/09/03 9:22 AM |
鳥谷、また打ちましたネェ。今回はよほど「手応え」があったのか本人は打った瞬間に確信したような走りかたでした。
「外野フライでもいいと思って…」などコメントにも風格が出て来ました。

広大のケガは非常に残念。 でも今まで「運」がなかった浅井などチャンスと思ってやってほしいし、葛城にも期待しています。
その葛城、外野フェンスラバーにすっぽり挟まる(葛城らしい)ツーベイスで、しっかり広大の穴を埋めてくれ、こりゃ久々に『ウォー』を聞けるかと思いけや、試合後必死にヒーインを拒否る姿が…。やってほしかったナァー!
| ジジィ | 2009/09/03 9:26 AM |
ありゃ、昨夜は「うぉーーーーーッ!」なかったんすか。残念至極…。
広大抹消も残念。代わりにセッキーって…芸がないなあ。

それはともかく、チーム自らが切り拓いて
風雲急を告げる3位争いに殴り込みをかけている現状に、
興奮が治まらない今日この頃。どうか2年前と同じにはならないでくれ!

目指せ“なんちゃって日本一”!!
| PPW306R | 2009/09/03 10:15 AM |
トラオさんの「3」の並べ方、いい感じですね。

このままの調子で今日は石川投手らしいですが、ガンガン行ってもらいたいです。

桜井選手、早い回復を祈るのみです。その隙に狙ってくださいよ、「ウォー」サン。
| マチスの部屋 | 2009/09/03 10:42 AM |
桜井の抹消は非常に残念です。
ケガってホント怖いですよね。いくら活躍しててもケガすることで何もかもパアになっちゃう。一般的に全治3、4週間はかかるケガだそうです。 
最悪の場合、今季絶望も・・・。
CSというルールがなければ今季はあきらめて来季に向けて治療に専念したいところなんですが。
| TORA | 2009/09/03 11:13 AM |
ここ最近の鳥谷にはびっくり!!
3番バッターらしくなったなぁと思ってます。
新井にもあたりが出てきて強い阪神。
さぁヤクルト倒して3位になるぞーーー!!!
| ショートラ | 2009/09/03 11:20 AM |
やはり、ヤクルトさん前半を力以上に飛ばし過ぎましたか!
イム・チャンヨンがこけたら五十嵐が故障、そして館山の神通力まで失われ、増渕君まで引っ張り出すようでは足元を見透かれてまっせ。
もう頼りにするのは石川少年ぐらいしかおりまへんが、今日打ち込まれたらお先真っ暗ですねえ!
それにしても、中日さんところも似たり寄ったりですねえ。
岩瀬、浅尾がへばっており、チェン、川井までもがあの打てない広島にK.O.寸前とは。
落合さん、明日からのT-C戦を盛り上げてくれて、おおきに!
| 藤村・別当・若林 | 2009/09/03 11:35 AM |
桜井の怪我は残念ですね・・・。
でも故障抱えたまま出続けても余計悪化させるだけだし、抹消して治療に専念させるのはいい判断だと思います。
もし今季間に合わないとしても鍛えるべき秋季キャンプまでには万全で参加出来るようにしないと、来シーズンが去年のような結果になってしまうので。

それにしてもここ数年ファームの若手にも怪我人が多いですよね。それも試合中の怪我というより練習の過程で怪我する場合が多い気が。
若手の練習方法に誤りがあるのか?
でも若手の安い給料で個人トレーナーは雇えないんだし、ちゃんと球団として原因を追究して真剣に対策を立てていかないと育つものも育たないと思います。
やはりちゃんと専門知識を学んだトレーニングコーチを1軍のみならず2軍にこそ雇う必要があるのでは。
あとはドラフトに関しても、怪我体質の指名は出来るだけ避け、やはり身体の強い選手を指名して欲しいものです。
| takaken | 2009/09/03 12:26 PM |
広大はブレイクした07年と同様にここ一番居て欲しい時に限ってケガしている気がしますね。運が悪いと言えばそれまでですが無理せずに一日でも早い戦線復帰を願います。

他の方がコメントしている様に二軍のけが人が多いのも気になりますね。フロント陣営は来期の戦力補強を行う前に環境をしっかりと整える方を優先的に行ってほしいです。二軍の選手達は決して他球団と比べも劣ってないですし育てればすばらしい選手になる可能性を持っているからこそ大事に育てて欲しいです。

ここに来て別のチームみたいな感じになって来ていますね。打線が好調だと前半戦と印象ががらりと変わっています。広大の代わり出た葛城もしっかりと結果を残して、兄貴の代わりにブラが打って、そして確変中の鳥谷がとどめをさす。
見ている方には安心感出て来た様にも思えます。アッチ・球児も休めた事ですし今日が本当の勝負になると思います。
石川が頭になると思いますがモチベーションは圧倒的にこちらに部がある分勢いで押し切って奇跡を起こして欲しいです。
| 聖 | 2009/09/03 1:18 PM |
 平野選手のうっかり癖はなんなんでしょうね〜?
1ヵ月程前、テレビ番組で、OBの片岡氏が平野選手にインタビューしているのを見たのですが、大先輩の前とはいえ、その時の受答えは超が付く程、真面目で優等生でした。もうちょっと、くだけたとこが有ってもいいんじゃない。と思う程で、アウトカウントを間違う様な凡ミスをする選手には見えませんでした。
走塁ミスが多いのを見ると、とっさの判断が苦手なのかもしれませんね。
| スーパーエリーバ | 2009/09/03 1:54 PM |
そこそこ頑張っておられる平野さんですが、ほんと変なヒトですよね。

常に落ち着き無く下半身も頭もユラユラしてるその構え。
一球ごとに実に大げさでオーバーアクションな見送り方。
唐突でせわしないバントのフリ・・・
自ら課してる?一日一回ヘッスラノルマ。
そして華麗としか言い様の無いダイビングキャッチ!でも意味不明のポカ。

ほんとに、愛すべき熱血(空回り気味も相当な)野郎でタイガースには数少ないキャラの立った選手だと思いますね。個人的には若いもんに負けずに頑張れ!!と思います。

| イアン | 2009/09/03 2:20 PM |
借金返済まで6ゲームまで持ってきました。
何とか返済を早くして、へばっている中日くらいまで負かせて貰いたいですね〜。
 それにしても今更福ちゃんの一軍は無いだろう!〈涙)
 土曜日の広島戦が心配です。
| | 2009/09/03 2:25 PM |
まーえにも断言しましたがトリタニどんぶりは
ぼくは所詮2割6分15本程度につき確変はなしと考えています。
しかーし 冗談やろ、いやもしかしたら、
本物かもしれん、福留級かもな、いや掛布まで
いくか と変なテンションになってきております。
たのむ俺の見込み違いであったと1ヶ月後に
いわせてくれー
追伸
ブレゼルのレフトト方向HP見てたら
バースの生まれ変わりにみえてきた
もはやトリタニ、ブラゼルに掛布、バースを
みる俺は、変な薬でも飲んだのかもしれん
| バースと藤川命 | 2009/09/03 4:56 PM |
やっぱり、ヤクルト元気無いなぁ。阪神どころじゃないって感じ。
でも阪神の方も、スキを見せて4失点は残念。もっと圧倒的に勝てたのに。もったいない。

狩野、次打者が投手でない7番か9番の打順なら、もっと盗塁できるのに。もったいない。
桜井、登録抹消?折角軌道に乗ってたのに。もったいない。

葛城スタメン?関本昇格?う〜ん。いい加減、サプリメントを主食にするのは止めませんか。真弓監督。
青い野菜も好き嫌いせず食べないと、いつまで経っても体力はつきませんよ。
| 虎キチ三平 | 2009/09/03 6:02 PM |
広大。
ホンマ、こいつはあかんたれや!
筋力付けるのもええけど、も少し柔軟性も身に付けましょうね。
そんなスペ体質では、何時まで経っても大成しないよ。

鳥谷。
やれば出来る子の典型。
如何にコレを波を小さく一年間やれるかどうかが問題。

チームとして、ヤクルトを追い越すのも大事な目標
だけど、来年を見据えると「5割」の到達は不可欠
でしょう。
後ろからも何やら赤い軍団が迫って来てますが、
前やら後ろやらをキョロキョロしながら戦うと
自分を見失うので、まず借金返済・5割越えを。
| 西田辺 | 2009/09/03 7:24 PM |
元々鳥谷は好不調の波が激しい。
序盤は3割前後の高打率を維持。中盤絶不調で2割5〜6分まで落とし、終盤は打ったり打たなかったりでトータル2割7〜8分HR10本余でフィニッシュ。というシーズンを繰り返してきたように思います。
今シーズンは昨年までと好不調の波の順番が逆になり8月にピークが来ました。
今までの鳥谷のバイオリズムからすると9月は絶不調になるサイクルの筈です。
鳥谷が本当に一皮剥けて9月も好調を維持するようであれば、初の打率3割20HR。そして虎の奇跡のCS進出が現実のものになるでしょう。
それにしても2007年と同じ過ちを繰り返した桜井は残念でなりません。
| ダンディ19 | 2009/09/03 10:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。