自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
出遅れ組アットホームに本領発揮
 いやあ、盛り上がってきました、3位争い。別に盛り上がってない?そんな…盛り上がっちゃおうぜ、せっかくだから(笑)。
3チームが2.5差圏内にウゴウゴ。T、Cともに、そう大した勢いとも言えないが、とにかくSの勢いたるや絶叫をともなうフリーフォール、11カード連続負け越しだとか。しかしまだまだ試合はあるからね。歯止めが利いて役者が揃えば、監督力で粘ってくるかもよ。まあ先のことを考えるにしても、あんまり相手は関係ない。「大型連勝なき財政再建」をキープしていきたい。

◇9月9日(水)阪神−中日19回戦(中日12勝7敗、18時、甲子園、39109人)
中 日000 000 000―0
阪 神400 000 00×―4
【中日】●朝倉(9勝7敗) 高橋 小林正 ネルソン
【阪神】○岩田(5勝3敗)

 試合時間は2時間37分。タイガースは1回こそ3安打2四球と集中したが、2回以後は先発朝倉、苦手のリリーフ陣に散発4安打(2四球)に抑えられた。
 一方岩田は文句なしの投球で、9回135球、12奪三振、散発3安打で完投、完封。ワイドなストライクゾーンとの相性ぴったりで、対した打者31人のうち、3球以内で2ストライクまで追い込んだのが実に20人!盤石の安定感は、手の出ないコース、完全にタイミングを外したボールで、いとも簡単にカウントを稼ぐことで生まれていた。内野ゴロが多いのも、押し込んだり、泳がせたり、自分のポイントでミートさせないから、とにかく強い打球を飛ばさせなかった。内外遅速、狩野の配球も実に巧みだったと思う。
 サンスポによると、タイガースのシーズン4完投した投手は3年ぶり、ドラゴンズ戦で完投完封した投手は5年ぶりの出現だとか。いずれも井川以来だそうだ。出遅れた若きエースが実りの秋を引っ張ってくれるかもね。

 初回は赤星内野安打を平野が送って、鳥谷が左中間ど真ん中をさーっと抜けていく二塁打であっさり先制。朝倉心揺れたか金本へボール4つ、新井も2−3までいきながら四球で一死満塁。元気ないイクロー見逃し三振で二死、ここで久々先発のリンちゃんが追い込まれながらも外高めの直球を弾き返すとセカンドの頭の上、ちょい前気味に守っていたような右中間をあっという間に破る。走者一掃の三塁打でこの回4点。
 林にとっては、なかなか調子上がらず苦労のシーズンだったが、この負傷者続出の大事なところでよう戻ってきた。少々回り道することだってあるがな。でも巡って来たチャンスでこうやって満点の結果を出せるのは、恨まず腐らず、真面目に努力してきたから。帳尻合わせでもなんでも良いから、今季残りの試合で、持っている力を全部出し切ってくれ。

 ヒーローインタビューで、岩田「今日、第2子の長女が産まれましたー!」、林「今日は(台湾から)母と兄夫婦が来ていたので何とかしたかった」。先日のブラゼルといい、どいつもこいつも家庭の事情をグラウンドに持ち込みやがって、なんてアットホーム賞な野郎どもなんだ。普通そういうのは、「わたくしごとなのですが…」とか言いながら、ちょっと照れくさそうに言うもんじゃないのか。そういうの好きだからもっとどんどんやれ。どんどん産んで、どんどん連れてこい。次は「下柳さんの口から発表してもらえますか?」っていうヒーローインタビューがええなあ(笑)。

 岩田の完封勝利がかかった9回表、殊勲の林に代わってライトの守備に野原祐也が入った。バルディリス以来、日本人ではチームで初めて、育成選手出身の一軍登録(抹消清水)、一軍出場。代わった所に打球が飛ぶかとハラハラドキドキして見ていたけど、来なかったね。二軍戦では一塁も守っているから、今日あたり思い切って一塁スタメンも良いんじゃないかな。

 今日は、今季一番と言えるくらい強く勝ちたいと思う日だ。ここまで開幕からドラゴンズ戦6カード連続で勝ち越しなし。7勝12敗。だからなんとしてでも今日勝って、「潮目」としたい。勢いに乗って、最後のナゴド3連戦にも勝ち越して、行ける!という気持ちで例のアレに臨みたい。とにかくこの一戦はことのほか重要。大事な大事なアタックチャンス!(CM)

Posted by torao at 08:18 | comments(12)
[投手]岩田
<< やられっぱなしで | TOP | 必死勝負 しゃあない >>

昨日の試合、知人にバックネット裏付近という
素敵チケット、そして素敵試合を頂きました。
見事に一昨日のチェンのお返しをしましたね。
追い込んでから後はスライダーで三振かな。とみているとその通り三振。
中日打線が分かっていても打てない投球はエースの風格がありました。
岩田のヒーローインタビューの「頑張ったぞー!」は可愛すぎ(笑)
帰りのお姉さま(?)方は岩田最高、可愛い、萌えるって意味が分かった。とか言ってました(笑)
| お杉スキー | 2009/09/10 9:26 AM |
朝から爆笑しました、ありがとうございます。でも、「下柳さんの口から」を「赤星さんの口から」「リンさんの・・」と勝手に脳が読みかえてしまい、すでにおろおろ愕然としております・・(なんでやねん)。

下やんの口から、でるとしたら、うちの犬が出産して・・でしょうか・・・ふふ。

ってこんなところに食いついている場合じゃないですね、昨日の岩田は、神がかっていました。さあ!今日ですね。ほんとにわくわくする試合を繰り広げてくれてくれていることに感謝し、もっともっと応援したい(勝手に決意表明)
| おから | 2009/09/10 9:53 AM |
「下柳さんの口から」がいつか実現してくれることを祈っています(笑)。

やられたやりかえすまさに岩田がそれを実践した結果でしたね。初回以降の打線の下降はあれでしたがそれに絡んだ林ちゃんだった事が嬉しかったです。ケガなどの影響で思うようなシーズンを送れて無い中でのあの一打は考え深い物を感じました。

toraoさんがおっしゃる通り今日の試合は絶対に落とせない試合だと思います。ヤクルトのフリーフォールよりも広島の登り鯉がかなり不気味な分何が何でも勝ってもらいたいです。
| 聖 | 2009/09/10 10:05 AM |
岩田・林へのインタビューを聞きながら,涙ウルウルでした。最近流行の「愛」を感じました。

岩田の熱投を「炎のエース」村山に見せたかったと思った。村山は涙を潤ませただろうと勝手に想像している。

試合レベルでいえば,昨日無死1・2塁葛城のところはバント,そして林に期待! の作戦ではなかったのか。1点をしゃにむに取りにいく作戦こそ必要だと思う。その後守備で打者としての葛城をあきらめている。

皆さんが言うように,今日こそ大切。連続の勝ち越しをめざして,チーム一丸,ファンも一丸がんばっていこう。
| 背番号10 | 2009/09/10 11:19 AM |
野原祐が『なんで俺はレフトじゃねえんだ?』みたいな顔してライトのポジションに突っ立ってるように見えたは、単に私の勝手な妄想か?www
本人は守備に就いたら緊張感無かったと言ってましたが、見ているこちらは心臓バクバクもんでしたね。飛んで行って欲しいような欲しくないような……。
今日、打席でもデビューが飾れるといいなあ。
| いわほー | 2009/09/10 12:36 PM |
広大の事、忘れてない?まぁ自分でチャンス   潰したんだもんね・・。ブラより、痛手
じゃないんだ。ふぅ。でも、阪神ってけっきょ
く、どの監督がなっても、今の戦力ならシーズン終盤追い上げ可能なんですよね・・・!勝ち  方知ってる。何なら、今巨人とやったら   苦しめられるのに。 

| 悠々 自適 | 2009/09/10 3:54 PM |
岩田のピッチング最高でした。
しかし、曲がりすぎて右打者に当て無いかってどきどきしましたが。

最終回の野原祐も、『代わったところにボールがの法則』をも変えてしまう大物ぶり?で
あっさり終りましたが、金本との勝利のタッチはどうやったんでしょうか?(見てないww)

>次は「下柳さんの口から発表してもらえますか?」っていうヒーローインタビューがええなあ(笑)。

『ラガーの子供が生まれましたが、もうビールの名前が無いので、森伊蔵の伊蔵にしました!』これは無いか(笑)。
| ブラスと | 2009/09/10 5:39 PM |
先日のブラゼルと言い、昨日のお立ち台の2人と言い
何てグッドタイミングのグッジョブなんでしょ。
岩田の「頑張ったぞ」には思わずこちらも頬が緩みました。
野原祐
ポジショニングの確認やら、いつもとは違う大観衆の
風景やらに戸惑ってたみたいですね。
黒く日焼けした丸顔が右を向いたり、左を向いたり(笑)
今度は打席で、ドッシリ構えて欲しいなぁ。
| 西田辺 | 2009/09/10 6:15 PM |
野原祐ついに来ましたね。『破竹杯』の大穴一番星に勝手に期待しております。残り試合数や勝負ドコの兼ね合いもあって出番も少ないかも知れませんがコツコツアピールで頑張ってね。

去年の今頃はネクストエースとして期待していた岩田。
今年はその階段を着実に登って行くはずが…
来季こそステップアップいけますよね?

そのとーり!(笑)


すいません、変なシメで。

| BUCK-TORA | 2009/09/10 9:28 PM |
BUCK-TORAさん、締めの後の書き込みで申し訳ありません。

どうしても今日のうちに書いておきたかった事というか、toraoさんにお願いがあります。
先ほど見たニュースにジェフが手術を敢行したとありました。この時期の手術ということは今年の登板は断念したということに違いは無いのですが、引退後の肩の痛みをとるためでも無いでしょう、来期に間に合わせるための速やかな処置であり、覚悟だと思います。
肩痛がありながらも150キロ近い球を投げれるだけの力量がまだまだ残っています。リハビリ期間の下半身トレーニングで制球の土台作りや体のメンテナンスもできると思います。しかも外国人枠からも外れる年月を働いてきました。タイガースが優勝を狙える位置に居た03年以降ずっとブルペンの柱として頑張ってもらいました。
本当に回復の見込みが無いなら別ですが、矢野同様に「治るまで待つ。帰って来てまた働いてもらう、回復が遅れても存在感や期待感だけでも契約するのが当然と言える存在」ということを阪神球団にファンの声としてtorao御大のブログで喧伝してもらいたいのです。

邪まな願いとして球児の流出にも絶大な抑止効果があると思います。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、今日のゲームの最後の一コマの悲哀とも通じると思います。明日のトピックに是非取上げていただき、マスコミ(ひょっとして阪神球団の一部?)の解雇先行の論調にストップをかける一石を投じてもらいたかったのです。
| 熊虎 | 2009/09/11 12:36 AM |
熊虎さん、
言われないでも、やりますがな(笑)。
でも、言ってくれてありがとうございます。
| torao | 2009/09/11 10:20 AM |
熊虎さん、どうか気なさらずに。そもそも私にそんな権限ありませんから(笑)

| BUCK-TORA | 2009/09/11 10:35 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。