自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ラスト20 楽しみな直線勝負
 福原抹消してあるところに、下柳を休養目的で抹消。伝えられるところでは、大和と岡崎が登録されるとか。
しかしそれでは先発投手が足りなくなるから、野手の見極めをしながら、若手先発を使っていく模様。上園はすでに一軍帯同しており、他にジェンや小嶋の名前が報じられている。
 さあラスト20試合、大事な大事なラスト直線!というところで、満を持してフレッシュな若手をポンと入れてくるって、ひょっとしてひょっとかするとムチャクチャすんばらしい手綱捌きなんじゃない?ここでこの策がズバッとハマってくれちゃうと、その直線叩き合いが終わった直後に行われる「ラスト直線の続き勝負」にノリノリで行けるし、万一ハマらなかったとしても、このギンギンの競り合いで得られる経験値はハンパじゃない。
 トータルのズッコケ方としては、図らずもそういう形になったということであろうが、ズッコケを活用した正常な新陳代謝はまずまず。いやひょっとしてシーズン終わった時点での印象、若手選手たちの表情次第では、まずまずどころか、大成功となる可能性もある。なかなか味わい深い秋になっているね。

 順位表をつくづく眺めてみると、なんだかんだ言いながら、最終的には防御率の順番に並ぶんだろうかね。面白いもんだ。ただパの方を見ると、3位と4位のところだけが僅差で逆になっているからまだまだ目が離せないだろう。
それを言ったら、セのG、D、Tは防御率で僅差。最近の動きだけ見ていれば、Tが突出して良くなってきているはず。その分、一部へたりの見えるところもあるけれど、上手く調整して、秋の盛り上がりに持って行って欲しい。
 今日から、対戦成績9勝10敗2分とコツコツ勝ち越しを続けて迫ってきたG戦。また今回もなんとか勝ち越して、自信満々で締めたい。しかし2勝1敗ではタイ止まりか。2勝1分以上が必要か。アホみたいに勝ちまくっているチームなので至難の業かもしれないけれど、まあそんなことも期待しながら今日の第1戦を見守りたい。

Posted by torao at 08:22 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 凡戦制し3位浮上 | TOP | 辛抱で総力結集ナイスゲーム! >>

ゴンザレスなんとかしたいな〜
野原の見せた泥臭い野球、最近忘れかけていた様な、あれで行けば活路が見出せるのでは。
| まーちゃん | 2009/09/15 9:10 AM |
『直線勝負』になってからの真弓采配は、個人的にはすごく好きですねぇ。
誰かがおっしゃっていましたが、前監督よりは「短期決戦」(一戦必勝)に強い感じがあり、残り試合は期待十分できると思います。
しかし、もしも福原、下柳の代わりにまた筒井、阿部が先発だったら、もう笑うしかありませんね(苦笑)。
最近の真弓采配を見る限り、もうそんな(馬鹿げた)事はしないでしょうけど、ここにきて筒井、阿部先発では下で一生懸命「先発として」調整してきた若い選手がやる気を失いますよね。
もっとも上園は、すでに先発内定済みだからあと一枠の人選が見モノです。
| ジジィ | 2009/09/15 9:21 AM |
バルをあげてほしい。

関本ってば、鈍足が余計目立つのは体調まだ万全じゃないんじゃないの?痛い赤星のケガの二の舞がないように、先手先手のチーム編成をしてほしいよ。

お願い真弓さん。
| まつたか | 2009/09/15 12:13 PM |
ラスト大一番の9連戦突入ですね。
Sは五十嵐に続いてイムも復帰だとか。
このプチ三国志状態もギリギリまでモメそうな気はしますが、それでもCS進出を信じて疑わない自分が好きです(笑)

Gがどれだけ強くても去年のカリはきっちり返してもらわんとね。今日からの東京ドーム、張り切ってGO!

| BUCK-TORA | 2009/09/15 12:49 PM |
12球団の中で唯一つアホみたいな勝ち方をしているタツノリG、確かに投打の成績を見る限り我が方と横綱と平幕の差があるにもかかわらず、対戦成績ではほぼ5分と5分、これはひとえに能見さんのお蔭で、弱点もはっきり見えてきました。
残念ながら、この3連戦は能見抜きで苦戦も予想されますが、エース失墜の危機にある安藤が意地を見せてくれるか----、Gの方でも、あの酷使につぐ酷使に山口と越智が耐えられるか----など見どころ一杯の試合となりそうです。
それにしても、カラクリドームと悪評の高い空調、今度はタイガースの神風になれよと祈ってやみません。
| 藤村・別当・若林 | 2009/09/15 1:19 PM |
下柳抹消ということは10日後金曜日の中日初戦が登板予定日になるのでしょうか。以前どなたかが書かれていたデーゲーム回避の調整かもしれませんね。
そこで、9連戦が始まるので先発5人制ではちょっとつらい。・・・そこで、現在二軍で防御率2点台は良い順にジェン、蕭、久保田、杉山。ちなみに1点台に藤田太陽(涙)。3点代前半には上園、小嶋、石川。この辺りまでは投球回数も多く信頼度がある程度見込めるかなと思います。捕手狩野も随分まともなキャッチャーに成長したとは思いますが、二軍から上がった投手の相手には迷いの無いリードの矢野のほうがベターかなと思います。
私ならジェン、蕭、杉山の三択から調子が良ければ完封力があり、経験値を重視して杉山かな。

一方、故障者&タイムリー欠乏の打線に関して、二軍の3割バッターが打率上位から順に藤本、バル、メンチ、柴田、岡崎、坂。実は桜井も林も3割打てていない。ホームランで見ると先に昇格した野原祐が6本、5本に野原将、バル、4本がメンチ。庄田も.298でHR3。この辺りは打率も悪くない。ちなみに今岡は試合数4だが、打率5割。
私はシーズン終盤の大切な時期だから1軍の投手の球を知っているバル・今岡・メンチ・藤本の順で候補に挙げたいし、逆風の多い人選だけど「今だから」、「今しか」の時期でもあると思うんですよ。
| 熊虎 | 2009/09/15 1:44 PM |
熊虎さん
今岡は6打数しか無いですし、最近全くゲームにでてないです。
| まつたか | 2009/09/15 6:26 PM |
まつたかさん、そうなんですよねぇ・・・。
おそらく、報道より先に彼自身や周囲の「引退の決意」というものがあったのでしょう。

実際、今岡二軍で4割みたいな報道があってからパタッと出番がなくなりましたもんねぇ。

私は、2の1でも、4の2でもなく、6の3というある意味不穏な数字に対して誰かが「引退させなきゃいけない選手」への危機感を持ったんじゃないかと勘繰ったりもしていたんですけどね。

まつたかさんの言外に言いたいことは充分理解できます。私のコメントはよくある変な阪神ファンのたわごとの一つでしょうけど、4月の金本のように経験のある人に期待できる重要な場面での集中力、それが発揮されたときの結果が、今や誰もが終わったかと思っている今岡にも「ありえる奇跡」ってもんがないかな?と経験則1割、(過剰な)期待9割でも思ってしまう次第です。
| 熊虎 | 2009/09/15 8:45 PM |
うん。もう一度、もう一度でいいから吠える今岡がみてみたい。
| こじ | 2009/09/15 10:17 PM |
さぁ、長いレースも最後の直線。
何とか馬券になるべく鞭を振るう。
ズルズルと下がったヤクルト号もけが人が帰ってきてまだまだ油断は出来ない。
落ちそうで落ちないヒロシマ号も、若い選手が乗ってくれば爆発力は侮れない。
上は強いが負けられない。
下にも勿論負けられない。
どっちにしても負けられない(笑)
この先20試合は来年以降のタイガースの糧になる。
今を戦える幸せと集中力を胸に必死のパッチで戦って欲しい。
| 西田辺 | 2009/09/15 11:24 PM |
熊虎さん、今岡っていまだに何かとんでもないことをやりそうな気にさせてくれるのは確かですよね。(すでに何度もやってくれたし)。
過剰な期待は禁物かもしれないですが、今後、本当の勝負所の一打席だけ今岡に預けてみても良いかもしれませんね。

| まつたか | 2009/09/16 6:52 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。