自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
エース能見流れを変える
 土井正三さん亡くなっちゃったのか。
病魔に襲われ、すっかり弱ってしまった後の2年前、ドームでの記念イベントでV9時代のチームメートとグラウンドに立てたのは嬉しかっただろうな。少年期の思いである選手がいなくなるのは寂しい。合掌。


 タイムリーヒットとダメ押しに繋がるライトフェンス直撃の二塁打、この日も2安打でチームを引っ張っていた浅井が、その二塁打の走塁中に太ももをぴりっとやってしまった。もうホント残念。サンスポによると庄田ともども抹消されて、バルディリスと柴田が登録されるようだ。故障者続出はぜんぜん嬉しいことじゃないけど、きっとこの上げ下げはすごく良いことに繋がる。もうそんな気配がむんむんする。そして浅井もまだまだ今年活躍する。するったらする。

◇9月25日(金)中日−阪神21回戦(中日13勝8敗、18時、ナゴヤドーム、30361人) 
阪 神 000 121 001―5
中 日 000 000 200―2
【阪神】○能見(11勝9敗) アッチソン S藤川(24S)
【中日】●吉見(15勝7敗) パヤノ 鈴木 小林正 河原

 意味としてはほぼ完璧なゲーム。吉見vs能見、どっちが見通しよい?の勝ち頭対決で、点差こそ開かなかったが内容は完勝。
 2巡目からカツンカツンとヒットを連ねて、4回は平野ライト線二塁打と新井三遊間タイムリーで先制。5回はブラゼル怪力バット折られ右前ヒット、桜井死球を狩野が送って、能見が躊躇なく初球のインハイ直球を右前へクリーンヒット。浅井もレフト前ヒットで続いて3−0。平野も遊内野安打で続いたが、3,4番は倒れてビッグイニングとはいかなかった。さらに6回は新井センター前、ブラゼルの後に入っていた関本送って、桜井はあわやフェンス直撃もセンター英智に好捕され二死、ところが狩野敬遠の後、二死一二塁でまたも能見がインスラを上手いことライトへ弾き返す。二走新井スタート良く、ぶさいくなスライディングでホームイン、4−0。まあ十分打ったと言えるだろう。

 一方の能見は、試合後に引退発表した井上"ももちゃん"一樹に上手いこと2点二塁打は打たれたものの、崩れた、打たれたという印象はまったく残らない好投。イヤな雰囲気がたちこめても、落ち着き払った投球で、逆に相手の懐に攻め込む強さを見せた。特に先取点をもらった直後の4回ウラ、ここしばらくのチームの低調は、ここで先発が崩れてしまうことにあったけれど、アライバで作られた無死一三塁で、森野をどん詰まり遊飛、ブランコをどん詰まり遊併打、いずれもインハイ直球ズバンズバンで攻め込んだのが素晴らしい。イヤな流れを完全に止めた、まさにエースの働きだった。

 リリーフ投手では、左の小林正を押し出し禍に追い込んで無力化に成功、こっちはアッチソン、藤川がまったくスキを与えない内容で、今後への大きなプレッシャーを与えた。
 マイナスポイントはあいかわらずパヤノを打てなかったこと、まあこれは、もう一つのマイナスポイントである、3,4番に当たりが出なかったこととも繋がるんだけどね。今は出てくる投手、出てくる投手、イヤな印象を与えておきたいのだ。

 それと相手クリーンアップをほぼ完璧に抑え込んだ狩野のリード。そしてインコースをねらい撃ちした浅井のタイムリーに見る、谷繁リードの攻略、これも大きかった。

 新井もすっかり元気になってきたようだし、平野も攻守に元気。トリは打ちたいところで1本出なかったが良い四球をもぎ取ったし、守備で良い間を作っていたし、金本も貴重なダメ押し四球をオーラで奪った。守備固めで入った大和は荒木のセフティで素早いベースカバーをしたし、チームのまとまりとしてはとても良い。それとバントがみんな点につながったっていうのがまた良かった。

 今日は誰?朝倉?小笠原?こっちはシモ?ポイントは相手の全投手を怖がらせること。そして相手の全打者を怖がらせること。そして落合監督を怖がらせること。
 いいかい、3位争いをしているだなんてゆめゆめ思ってくれるな。こっちは日本一になるための最後の大勝負をしているところだ。

Posted by torao at 10:31 | comments(3)
[投手]能見
<< 挑戦権ここにあり | TOP | 覚悟一敗 >>

土井さん、守備の上手い小技のきく名二塁手でした。ご冥福をお祈りします。

試合の方、早計ですが、CSでも必ず出て来る「Dの右のエース吉見」をKOしての勝利は大きいですねぇー!
能見もイチローばりのバッティング(笑)と素晴らしいピッチングでした。2失点はありましたが、引退するD井上への「はなむけ」という事で…

それにしても平野、1打席の中で2回もセーフティーバントの構えを見せて、相手が「もうやらないだろ」て思ったところでもう一度やって成功してしまうあたりは、ほんといいキャラです。
あと私事ですが、私の高校の後輩井上一樹選手、高卒で投手として入団後D一筋、苦労しながら長い間ご苦労様でした。敵ながら、寂しいです。
| ジジィ | 2009/09/26 11:04 AM |
 浅井選手の怪我、ずっと好調だっただけに痛いですね。出続ける事の難しさを痛感しました。今更ですが、金本選手は凄いっすわ。
 今回上がって来る、ファーム首位打者のバルディリス選手、今まで上ではイマイチでしたが、今回は、何かやれそうな気がします。柴田選手も二軍のままでシーズン終了するのと、少しでも一軍のレベルを体感して終わるのとでは来期以降、全然違うと思います。個人的にはいきなりスタメンで使って欲しいですね〜。
| スーパーエリーバ | 2009/09/26 11:18 AM |
子供の頃、セカンドと言えば真っ先に名前の挙がった
好プレーヤー、土井さん。
幾度あの好守の前にチャンスを潰されたことだろう。
ONも嫌だったけど、ああ言う選手が黄金時代を
支えたのでしょうね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
この3連戦、勝つ事は勿論、その先までも見通した
戦いが必要。
まずは今期初対戦の能見が最多勝吉見に投げ勝った
のは大収穫。
岩田と共にキラーカードが一枚追加された。
後は勝ち越し。
今日決めちゃえ!
| 西田辺 | 2009/09/26 11:26 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。