自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
タマキのナンヤラカンヤラ(9/16)
http://www.tamakimasayuki.com/nanyara.shtml
中日戦は予備日を使うことなく終了したため木・金と試合なし。ああ、今年ももうじき野球シーズンが終わるんだなぁ。
スト不可避の流れが「進退を賭けたコミッショナー案」で変わるのか。新規参入障壁撤廃、運営への選手会発言権の向上、再来季の12球団(以上)化まで譲歩が得られたことで手打ちの可能性が出てきた。「コミッショナー案」とは経営側も考えたものだ。しかしかなり有効な一手だとは言える。
本来「構造赤字」の根本的な原因である、「巨人への富の集中」と「不明瞭な会計」と「選手年俸の高騰」については、まったく触れられることがなかったのが残念だが、少なくともほんの一部の関係者による一方的な意志決定を排除し、今後も対話の場を確保したことは大きい。よく「変化はスピードが大切」と言われるが、私は議論の積み重ねと、理想に向けて少しずつ進歩し続けることの方が大切だと思う。細部を詰めれば、妥結して良い内容ではないか。
最後の攻防は(1)再来季ではなく、来季の12球団化、(2)合併球団との契約を希望しない選手への特別措置、(3)「プロ野球有識者会議(仮)」において、選手会側発言権をどう確保するかに絞られそうだ。ことここにいたっては(3)に注力し、新球団設立については、ドタバタやらずに混乱がないようにしっかり議論をした方が良いかも知れない。
ライブドアがNPBに正式参加申請。仙台を確保したのは大きい!今後の選別で有利に働くだろう。
楽天も来週には申請するという。本拠地は神戸をあきらめ、松山にすると大予想(笑)。
リンクは、おなじみヒゲの玉木正之氏の日記。9/16にご注目。まさしく私の妄想と合致する。『この先に起こる「大事件」』て何?それ本当?おっさん、私と一緒でただの妄想ちゃうん?なんだか楽しみになってきた。

Posted by torao at 08:06 | comments(0)
[野球全般]球界
<< 【どないしまんねん】前か、後ろか…安藤の葛藤 | TOP | 【号外】ストライキ決行 >>


←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。