自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
気分良い試合でラスト3
 10月上げ下げまとめ。1日バルディリスと鶴を抹消。3日葛城と水田を登録。4日ジェンと矢野(捻挫)を抹消し、清水を登録。
 フェニックスリーグ派遣予定者の報道(スポニチより抜粋)。
▽投手=蕭、上園、鶴、白仁田、石川、若竹、阿部、黒田、金村大、ジェン、横山、吉岡▽捕手=橋本、小宮山▽内野手=上本、高浜、野原将、大城、田中、森田、藤井▽外野手=庄田、林、高橋勇

 上に含まれていない主な現二軍選手は、下柳、渡辺、久保田、杉山、西村、小嶋、バルディリス、今岡、藤本(腰を故障中?)。残り3試合&クラシリで戦力として起用される可能性がある人、今さら宮崎行きでもない人、その他、に分類されそうだ。

 結果的に気分の良い、余裕の勝利のおかげもあって、D立浪選手を見送った甲子園球場の雰囲気はとても温かかった。代打で出た時、試合終了後、同い年の桧山からの花束贈呈、レフトD応援席まで駆け足で向かう途中、そこで深々と一礼する間、拍手と大声援が波音のように続いていた。GJ!甲子園球場、そしてその中の人たち!

◇10月4日(日)阪神−中日最終戦(中日14勝10敗、14時、甲子園、46853人)
中 日 000 000 000―0
阪 神 001 000 31×―5
【中日】●中田(5勝4敗) 小笠原 河原 高橋 山井
【阪神】○岩田(7勝4敗) アッチソン 久保
[本塁打] 桜井12号(神) 関本3号(神)

 こっちは必死だけど、むこうはやる気あるんだかないんだか、ないんだかあるんだかわからない試合。メンバーはベストだけれど、クラシリで当たる可能性が高い苦手投手にここでちょっと苦い思いをさせておこうという様子は見えず、何か意図を持った動きがあるようにも見えず。もうやるべき分析は済んでいて、それを実物を見ながら、頭の中でシミュレーションしていたというところ?ドラゴンズってホンマにそんなにスゴイん?とにかくこっちはベストを尽くして、しっかり勝つしかない試合で、しっかり勝ったわけだから、文句なし。策より勝ちが薬になるかも知れないからね。

 3回を投げたD先発中田へは桜井のソロによる1点のみ。広大は調子良いねぇ、低めの強い球だったけど、ゴツンと振り下ろしたらパコーンと飛んでいった。なんか桜井って人間離れした力を感じるよなあ、こん棒を振り回す原始人みたいな…(←いくらなんでも失礼か、でも褒めてるつもり)。
 同じく3回を投げた2番手小笠原にはほぼ沈黙。どういうローテを組んで来るんだろうね。
 7回は3番手河原。新井が強く投手の足下に返すセンター前、あまり調子の良くない関本がバントを二つ失敗したが、ここで気合が急に入って三遊間へジャストミートで無死一二塁。期待の桜井に打たせるもボテボテ二ゴロ、しかし打ち損ねが「完璧な進塁打」になったりするのも好調のしるし、一死二三塁。狩野敬遠で一死満塁、代打桧山。Dベンチまったく動かず河原続投で、桧山直球に空振りあっさり三振で二死。しかし平野が三遊間をライナーで破って2点目、さらにスタメン大和への代打葛城が同じようにレフト前に弾き返して2点タイムリー。河原に4安打を集中して3点ゲット。何を試したのか、何を隠したのかはわからないが、この試合にとっても、この先にとっても大きな7回の攻撃だった。4番手高橋に代わって鳥谷凡退でこの回終了。
 5番手秋の山井、なかなか強い球を投げていたが、不調モードから急反転の関本がドンピシャでレフトスタンドに3号ソロ。ちょっぴり不安を与えられて吉。

 投げては岩田が7回をゼロ。しかし1,2回とも先頭を四球は大反省。球場や相手の気分が違えば、結果は全然違っていただろう。どちらも二遊間併殺に仕留めたのは素晴らしかった。なんにせよ87球で役目終了、能見との両エース状態を完全に築いたね。ナイスピッチ!とりあえず自信持ったまま中4日で金曜の最終神宮かな。

 逆に急に点差が開いて、アッチソンがヨロヨロ。ライナーゲッツーで難を逃れる。5点差9回は久保が登場。ぴしゃっと抑えて試合終了。久保の中継ぎってマリーンズ時代とっても評判良かったんじゃなかった?短期決戦で中に使うのは良いけれど、さて残り3試合とクラシリはどういうローテで望むのか。やっぱり久保を先発で使うのか、上にいる投手で回すのか、下の投手を使うのか、安藤をどうするのか…首脳陣の決断はどうなるのか。
 無責任に希望を言わせてもらえば、木金の神宮は能見、岩田で悔いなく終わりたい。水曜の広島は…秋の山井に対抗して、秋の杉山でどう?なんかすんごいことやりそうな気がしない?すんごいとんでもない炎上しそう?ダメ?あそう…(笑)。

 いやホント、とにかく今年も最後まで目一杯楽しませてもらっちょります。まだまだ終わらないぞー!

Posted by torao at 08:30 | comments(7)
[野手]桜井
<< カメならカメで | TOP | 台風接近にご用心 >>

落合監督、いかにも『ウチは本気でやってないよ』的な試合運びでしたが、『岩田アレルギー』は深刻なご様子(笑)。
先発予想、「秋の杉山」(笑)。さすがにそんな余裕は…
昨日久保が投げたという事は、残り試合普通に能見→安藤→岩田で久保は中継ぎ待機ですかネェ?!
なんだかんだ言っても、安藤が復調しない事にはCSも戦えませんし…。
| ジジィ | 2009/10/05 9:06 AM |
桧山選手が立浪選手に花束贈呈のシーンは、大変良かったです。花束を渡しながら“自分の幕引き”について、思いをめぐらせたことでしょう。三振ばかりのベテラン選手への評価は、彼への歓声とは逆比例しているように思えてなりません。データで比較しても葛城選手の方が上ではないでしょうか。
| Yalkeys | 2009/10/05 9:28 AM |
「秋の杉山」(笑)は勘弁してください・・・炎上しかイメージできません。

岩田がスライダー決まると快刀乱麻の如しですね。打線も桜井が成長の証を示す一発・平野の粘りのタイムリー・葛城の久々一打・関本の「秋の山井狩り」ホームランなど終盤の効果的な得点の取り方が良かったです。

能見・岩田の二枚看板だけではCSは戦えないからこそ安藤の復調が鍵になると思います。

極論ですが安藤はもっとマウンドやベンチで悔しさを前面に出して欲しいと思います。たとえばマウンドでグローブ叩きつけるとかベンチで荒れるとかまぁやっていいイメージがありませんがいつも打たれると「・・・・」とか「何もありません」とかファンはほんとに悔しいのかと思いますよ。安藤はもっと感情を前面に出して欲しいです。
| 聖 | 2009/10/05 11:11 AM |
古くから関西には「秋おすぎは鯉に食わすな」という諺があるようですが、この諺の解釈は諸説あって真意は測りかねるところですね。www
| いわほー | 2009/10/05 12:29 PM |
toraoさんの仰る通り神宮決戦は能見、岩田に託したいですね。広島戦は中3日で安藤にしときましょ、期待薄でも狩野とのコンビが「きっかけ」になるかも知れないので。

昨日は内野一塁側におりました。セレモニー終了後、多くのお客さんが退場されて行く中、球場内で恒例のスタメンヒッティングマーチ。それに加え立浪選手にも最後のエールを送っておりました(当然、秀太もね)
こんな粋な応援団の方や最後まで見届けられたDファンの方には本当に感謝です、とても気分の良い一日でしたよ。

| BUCK-TORA | 2009/10/05 1:43 PM |
ドラゴンズには、ブランコと森野が打点王争いしてますから
岩田に対してのチームオーダーは余り考えないでも
良いかと。
CSに入ればチェン、吉見は確定的ですから、もつれた
3つ目の選定に重点を置いてたかも知れません。
昨日の岩田の出来を見て、小笠原を呼び込む阪神の
作戦とか…はないかな(笑)
もう残り3試合。
現状でのベストをチームとして尽くして欲しいですね。
| 西田辺 | 2009/10/05 7:10 PM |
1強、1弱、4極弱の今季のセリーグですが、4番とエースが抜けた中日が上下ともに大差の2位になった事自体、中日は良く頑張ったのですが、格差の激しいセリーグ象徴しているだけで、中日は決して強くない。
今の力では阪神の方が上かもしれません。

CS 1st ステージの中日のローテですが、チェン、吉見は使わないのではと思います。つーか、私が落合さんならそうします。これはけっして阪神をナメているのではなくて、日本シリーズにでるために実力差のある巨人に勝つ可能性を残すにはそれしかない。

セリーグのCS日程は1stと2ndの間が中1日で、 1stの初戦に使った投手を中5日で投げさせるためには3試合目になってしまう。1勝分のハンデがあって、さらにこれでは勝負にならない。
その結果、阪神に負けてもしょうがないと思うと思います(^^;)。
巨人も営業的に阪神とやりたいように、営業的にも1stを人気球団阪神とやれただけで充分ともいえるし。
ペナントの2位、CSの2位の価値を守るよりも、強すぎる1位の巨人には、落合さん自身もこれくらい捨て身でいかないと面白くないのでは?

| ばかぼん父 | 2009/10/06 7:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。