自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
再編 渡辺・前オーナー「巨人、パに行ってもいい」−毎日新聞単独会見
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20040903ddm001050120000c.html
藪のメジャー行きが囁かれている。本当にそうなるのなら、9/4が甲子園での巨人戦最終登板になる。当たり前になってしまっていることも、「最後」と言われると胸が騒ぐ。
2件の仮処分申請は、ともに「敗訴」。これで9/6実行委員会の承認は不可避となった。
ナベツネが毎日新聞(!)の単独取材に応えて、巨人がパ・リーグへ移籍、5-5の2リーグについて語っている。このご老人は、すでに球界とは無関係なので、完全無視することっ!ああ、これだけ堂々と「陰で」牛耳られると、腹立つワ。
しかし、おそらく意図してのことだろう、毎日新聞というのが趣深くはある。
その昔、パ・リーグは、読売の独裁に反発した阪急・南海らが、毎日新聞を盟主に分裂したことに端を発する。その後、「毎日主導で盛り上がるパ・リーグ構想」はとん挫。球団経営から手を引く。時代は巡り、毎日は系列の放送局がセ・リーグの不人気球団を経営することとなり、かつての毎日オリオンズは、「もう一つの合併」の主役と目されている。

なお、この件について調べている際、素晴らしいサイトに出会うことが出来た(というより私が遅すぎただけで、皆さんはご存知だろう)。阪神タイガースや球界の歴史、現在の球界の混乱について、分かりやすく記述されている。また、プロ野球のあるべき姿については、私と意見を一にするものだ。ご一読をお薦めする。
Tigers Retrospect

Posted by torao at 09:05 | comments(0)
[野球全般]球界
<< ピリオド…神様・八木が引退 | TOP | 豪州の「野球伝道師」ウィリアムス/インサイドタイガース >>


←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。