自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Q.実態調査!鳴り物応援について(「評論家たちの声」投票結果)
大賛成!そのために行く(36%)
どっちかといえばあった方が良い(30%)
ない方が良いんだけど…(21%)
本当はキライ。まぁ仕方ない(12%)

Total: 80 votes

Posted by torao at 12:33 | comments(2)
[管理人より]投票結果
<< 進まぬ球界再編…すべて9・6臨時実行委に先送り | TOP | 虎“夢つなぐ連勝”狙って「ナゴヤD9連敗」井川背信3回KO >>

どうも興味深い調査をありがとうございます!
僕も結果に注目していましたが、なるほど。
決して「静かに観たい派」は少数意見ではなさそうですね。

「どちらかといえばあった方が良い」派は、どちらに転んでもおかしくないでしょうから。慣れの問題にすぎないかもしれません(←実は僕もこれに投票しています。本音を言えば「わからない」派です)。

日本の応援は、もはや文化だと僕は思っています。
お祭り好きの国民性が高い国ほど、実は真似すればどんどん普及していきそう。
しかし…

できれば甲子園で一度鳴り物なしの応援を試してもらいたいものです。
実は今でも敵の攻撃イニング中はそんな感じになっていますが…やっぱり不気味か。

ああ、これは難しい問題ですね。
| マンガウルフ | 2004/08/31 2:16 PM |
私が小さい子供の頃はプロ野球の応援にトランペットはありませんでした。
ルーツは高校野球でしょうかね。
黄色ジャージの応援団の方の笛と手拍子と太鼓はあったなぁ。
三三七拍子とかやっていました。あと、「た〜ぶ〜ち〜、た〜ぶ〜ち〜」っていうコールはありましたけど(のどかでした)。
もはやテーマソングでの応援はデフォルト。無しはあり得ないでしょうね。
| torao | 2004/08/31 6:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。