自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
臭いけど
 Dは痛い逆転負けでこちらも「必死」、セパともにあと一つで決まりとなった。
都合により試合を見られなかったので何も語れないが、ドラゴンズの「勝ち方」が狂ってしまったのは予想外だった。

 それと戦前に持ち上がった「ニンニク注射の件」は残念の一言。そういうのと関係ないところで野球を見せるのがプロの努めだろう。どこかでもう一度きちっと線を引き直して、今から先やって良いことと悪いこと、発覚したらどういう罰を受けるか、グレーゾーンなしでやって欲しいと思うよ。

 コメント欄に、「城島阪神入団はすでに決まっていた」という怪情報(笑)をいただいていたが、私も今回の件は臭いと思っていたクチ。だって「城島の復帰はホークスで」なんて、誰もがそうに決まっていると思っていた既定路線なのに、その段取りがない中で自分から契約解除→退団ってある?ホークス側とまったく話をしてないってのは考えにくいし、煮え切らないホークス経営陣(当然球団会長の王さんも含まれる)に対して、強攻に決断を促す策に出たなんていうのはもっと考えにくい。ホークス以外の球団で日本復帰するにはどうしたら丸く収まるか…その帰結が…そんな気がなんとなくしていた。
 あと城島の発表直後から、スポーツ紙だけでなく、一般紙まで「阪神攻勢、ソフトバンク慎重」というような記事を出していたのも気にかかった。日本のマスコミは本当に臭いから(笑)。

 そこへもってきて、「クラシリ期間中は何もない」を一転させ、本人&球団社長&監督の「積極アタック実現」。これはおかしい。「野球界への配慮」を、こうも簡単に転換させて抜け駆けしたということは、そっちの方がかえって「野球界への配慮」になると判断したってことなんじゃないかな。先陣争いでグズグズして獲られちゃうなんていうストーリーは、ホークスファンにとってたまったもんじゃないから、のんびりとシナリオ通りにはできないと。
 まあ自慢じゃないが、私はそういうのに鼻が利くっていうタイプでもないのでこのへんにしておくけど、全体的にどうも臭い。臭すぎる。

 でも、臭いのを承知だとしても、この招聘話全体はとても嬉しく思っている。城島がバリバリの状態で日本のどこかの球団に戻って来るのは大歓迎だし、それが私がいつも子細に見ているタイガースならなお嬉しい。「決まっている」のかどうかは知りようもないけれど、決まって欲しいな。個人的にはね。

Posted by torao at 08:41 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 好投手を崩すとは | TOP | クラシリ2終了 >>

おはようございます。スポーツ紙各誌ではこぞって「阪神城島誕生秒読み」と掲載していますが城島本人が言ったなら信憑性がありますが日本のスポーツ紙が臭いのは今に始まったことでは無いので決め付けは良くないと思いますね。

しかし、仮にソフトバンクに復帰しても自分は城島の決断に文句は言いません。城島にとっても愛着がある球団には間違いないのですから。それを踏まえて阪神に来てくれたら自分は全力でウェルカムですね。

最後にtoraoさんが言っているとおりに自分も「決まって欲しいです・・・」
| 聖 | 2009/10/24 9:30 AM |
torao様
お初にコメントさせていただきます。

今の城島騒動は、去年の三浦狂騒曲とダブって見えてしまいます。
三浦しかり、城島しかり、思いを残している側からの「君が必要なんだ」の言葉待ち状態。そんな言葉を貰えた日には、いちもにもなく「ごめんなさい」して去られてしまうのが落ちのような気がします。

私個人としては去年今年といろいろ名前が上がったなかで、「城島選手獲得か?」は一番わくわくしており、もし来てくれるのでめちゃめちゃ嬉しいです。
ただ、フロント、首脳陣の方々には、今いる選手への配慮も怠りなくお願いしたいものです。
(とばっちりを受けるであろう柴田選手にはぜひいい背番号をあげて欲しいです。)
| torakkochiyo | 2009/10/24 11:04 AM |
城島の件は、そもそもSB球団サイドが事前に把握してないって報道してる時点でおかしいですからね。toraoさんが仰るようにスポーツ紙だけではなく一般紙でも優勢なんて記事が踊る時点で更に?です。この世で一番胡散臭い「誠意」という言葉で確定でしょうね(笑)

ウラ事情がどうであれ、私も城島なら入団賛成です。折角狩野が〜とか、あるでしょうけどやっぱり最高の補強ですから。

| BUCK-TORA | 2009/10/24 12:17 PM |
外国人選手の補強がほぼ不可能に近い唯一のポジションがキャッチャー。
そのポジションを復帰とはいえ「メジャーリーガー」から補強できるんだとしたら千載一遇のチャンスには違いありません。
「城島不要」と言い放つジャイアンツが羨ましくもあり憎々しくもありますが、今のタイガースの補強ポイントにジャストフィットしているのは間違いない訳だし、取りに行かざるを得ない人材でしょうね。

ああ、今にして思えば性急といえなくもない「今岡解雇」の判断は、すべては城島獲得のための資金繰りだったのか?
| いわほー | 2009/10/24 12:49 PM |
 臭いと言うより完全な出来レースですね。

 秘密に会うと言いながら新聞社が先に行って                      いる!
 
 川口ヒロシの番組みたいで笑えます。
| 大虎真弓 | 2009/10/24 12:54 PM |
 高橋慶彦、松永、石嶺、山沖、パウエル等、今までタイガースが獲得した、名の通った有名選手にはあまり良い思い出が無いですね。殆どがピークを過ぎた選手。松永選手は、まだバリバリでしたが、開幕直後故障して1年だけリハビリに来たみたいなもん(笑)でしたしね。
 最近で、当たりだったのは、金本選手位ですかね。正直、当時の私は広島時代の金本選手が、三振の多い粗いバッターというイメージで、期待していませんでした。その時は失礼しました。タイガースに入ってからの金本選手は、打率、打点で自己ベストを更新する等、素晴らしい活躍でしたね。
 城島選手、絶対当たり保証付きの助っ人外人みたいな感じですね(笑)
ついつい城島捕手が、能見投手とバッテリー組んだとことか、想像したりして、ワクワクしております。やっぱり狩野捕手じゃないと合わへんかったりして(笑) 
 最近の報道で、獲得の話2割位にしか聞いていなかった自分が、6割位に上がっているので、獲得出来なかった時怖いです(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/10/24 1:29 PM |
確かに臭い!ニンニクより臭い(笑)。
あてもなく、マリナーズの「美味しい契約」を簡単に解除する訳がない…
| ジジィ | 2009/10/24 2:41 PM |
城島のプレーを日本で見たい気持ちはあるけど、阪神にこれ以上30歳代のレギュラーは要らないですよ。
横浜、広島とか、楽天とかキャッチャーに困っているチームは他にあるやろうに、年俸がネックなんでしょうね。

阪神は補強するならセンターでしょ。
それか自前で育てるか?候補は結構いるではないですか?
| | 2009/10/24 10:21 PM |
城島を何が何でも獲得して、そこで、今こそ「野村新監督」
全てを大切にし、全てを切り捨て、幻想を捨て、育て、言いたいことを言う。

・・・いかがでしょ?
| 熊虎 | 2009/10/24 11:30 PM |
私も城島は必要だと思います。
SBは城島を獲ったら田上をどうするんでしょうか?
田上は同情されますが、狩野は城島のしたで勉強して欲しいとみんな思うと思います。
| さだし | 2009/10/24 11:54 PM |
ただマスゴミがあまりに過剰に騒ぐと
三浦のときみたいに逆効果になるのではと
心配ですわ。

ああいうの選手は凄い嫌気がさすだろうし
| おいも | 2009/10/25 12:37 AM |
城島が日本復帰を決断というニュースを知ったあと、私がすぐに思ったことは「阪神が獲得して欲しいけど、きっとホークスに戻るやろうな〜」ということでした。しかし、一連の報道を見ると、阪神入りが濃厚らしい・・ので、このまま正夢が実現して欲しいと強く強く思っています。先ずは城島との契約を終えてから、次なる補強へとトライして欲しいです。城島の心中までは分かりませんが、ホークスで十分パはやったので、今度はセで巨人相手にやって見たいという熱き想いがメラメラと燃えているような気がします。あと僅かで阪神の城島が実現することを・・・!
| Yalkeys | 2009/10/25 12:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。