自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ワクワクして
 訳知り顔のスポーツ各紙によれば、木曜のドラフト前に城島に結論を迫っており、その結論が今日にも出るのだとか。
今日、午前中ホークス、午後タイガースが交渉を予定してるとのこと。さてどんなニュースが飛び込んで来るのか来ないのか。軽くワクワクしながらすごそう。

 秋季練習からは、和田コーチが大和、上本に右打ちを伝授というのがワクワクのネタ。というより、そんなんアタリマエやん!なんだけどね。ポイントを引きつけての右打ち、ファール打ち、これをいやっちゅう程反復練習して、徹底的に習得して欲しい。ファール打ちの反復練習なんて、考えるだけでも気が滅入ってくるけれど、その技術があるレベルに達していれば、足のある大和、上本ならどっちかを二塁レギュラーで使う。いや使うのは監督だけど、まあ私なら使う(笑)。
 今季、打席を与えられた大和を見ていて感じたのはまさにその点だ。明らかに右打ちやファール打ちの反復練習をやっていない打撃。クリーンヒットやラッキーヒットもぽろぽろ出てはいたが、まだまだ足の力をスイングに伝えられるのはインローだけという浮ついたスイング。カベが固まって、タメができて、ヘッドが走るというコンパクトスイングには程遠い。前で捉えようとして開きが早い傾向があったから、右打ちの反復練習は良い方に働くに違いない。
 ってかさ、Dの井端も荒木も、そればっかりやらされたって言ってたよ。なんでウチはそういうことさせないかね。それがオマエの生きる道だから、どんなにつまんなくても繰り返し繰り返し必死でやれと言ってやれないかね。言っているけどやらないのか、それはわからないけれど、育てなきゃ手に出来ない「俊足巧打堅守タイプ」が出てこないよなぁ。ワクワクをワクワクだけで終わらせないでくれよ、本当に。

Posted by torao at 08:17 | comments(17)
[野手]大和
<< 大ニュースたくさん | TOP | 城島入団決定! >>

ワクワクしますネェ!大和&上本、この俊足で野球センスのある二人が、将来二遊間を守り(鳥谷を三塁に追いやり)、1・2番を打てるようになればアライバに匹敵するいやらしいコンビになると思います。
赤星の状態が悪いだけに、来季は平野を外野に専念させ、大和&上本のどちらかが二塁固定できればセンターラインも固まり『守りの野球』が実現できる!
センターラインといえば、城島の交渉ですが、気持ちを抑えて、『ダメもと』で朗報を待ちます。
吉報が入れば、今夜は浴びるほど飲みますが……ワクワクそわそわ(笑)
| ジジィ | 2009/10/27 9:15 AM |
城島選手については昨日は半ば諦めていましたが、考えたら王さんだけで秋山監督の言葉は聞いてないかな…と。嬉しいニュースが聞ける事を心待ちにしてます。粘り、守備、盗塁の赤星選手が来期最後まで活躍される事を願ってます。
| りす | 2009/10/27 9:22 AM |
バント・右打ち・走塁・守備・ファール打ち。
出来れば、ゴロの練習、外野に上げる練習もして欲しいところ。
思えば、ヒットで塁にランナーが出ても進塁や得点に絡める凡打が打てないことが「点にならない打線」の元凶だったし、真弓監督にとっても攻撃では代打の人選くらいしか打つ手が無い、策を講じたら選手が自滅するパターンに陥っていたと思います。
例えば若手を「しっかり注文をこなせる選手」に仕立て上げれば個人成績が多少良いベテランも安穏とはしていられなくなる→始めて競争という土壌が出来る、若手も使う場面が出来る、チームが締まる・・・となってくれると思います。
あとは、今の練習を活かす野球頭の鍛錬を誰かやってくれないかなぁ。ノムさん、給料出すならやるってんなら、名誉職じゃなくて阪神の臨時コーチやって欲しいのに。
| 熊虎 | 2009/10/27 12:01 PM |
名前の上がった二人だけでなく、柴田、W野原、高橋勇の若虎たち、この秋季キャンプで与えられるであろう課題にどれだけ真摯に向き合い、練習に取り組みスキルアップできるかが勝負ですね。

この中の誰が這い上がってくるか楽しみに見守りたいと思います。
みんな頑張れ〜
| torakkochiyo | 2009/10/27 12:55 PM |
 右打ちと言えば、やっぱり和田コーチですよね〜。私のイメージでは、ライト前ヒット数、歴代1位です(笑)
和田シフトで詰められた、狭い1、2塁間。それでも徹底した右打ちで、破ってましたね。こんな素晴らしい技術、伝授しない手はないですもんね。
 赤星選手も、ファール打ちの練習、前からやっている様ですが、実戦が近付くと、普通に打つ時の感覚がおかしくなるのでやらない。と言っていたのを思い出しました。
ということで、今の時期、ファール打ち取得にはもってこいという事でしょうね。和田コーチも、大和選手を見ていて、シーズン中から練習やりたくて仕方なかったんじゃないでしょうか。
ファールだけなら、幾らでも打ち続けられるという、D井端選手のレベルまで到達してもらいたいですね。
| スーパーエリーバ | 2009/10/27 2:42 PM |
城島、決まったようですね! 楽しみ楽しみ。
若手育成論も十二分必要性を痛感してますが、
僕は城島は別格と見てます。

以前話題になった、黒田や三浦、新井(来ちゃったけど)、諸々の選手の中で、FAで本当にほしいと思ったのは、一握りの選手です。

しかし、城島はチームに好結果をもたらしてくれると信じています。

狩野も、岡崎も頑張って盗めばいいと思う。
腐る必要は、まだない!
| ナラノトラキチ | 2009/10/27 3:10 PM |
やはり、裏で若菜が・・。来年は、朝日放送解説者?
阪神、阪急電鉄の携帯電話が、全部ソフトバンクに変わってたりして・・・。
| こじ | 2009/10/27 3:42 PM |
早く決まったのは何よりです。
若手捕手陣、城島の技術を盗んで習得して、一塁へ追いやるくらいの気持ちでがんばれ。

| アルスタ | 2009/10/27 3:53 PM |
皆さんが言っている通りですが決まってくれて安心したと同時に嬉しいですね。

近年の一番の至上課題だった捕手問題を一気に解決して欲しいですね。また、狩野や岡崎は城島の技術を盗んで欲しいですね。

最後に城島選手ようこそ阪神タイガースへそして勇気ある決断をしてくれてありがとうございます。
| 聖 | 2009/10/27 4:17 PM |
さぁ、浴びるほど飲みますか!まだ仕事中ですけど(笑)
ドラフト直前で決まったのもデカいですね。個人的に菊池君はどちらでもいいですけど、この流れで明後日も期待しちゃいましょう。

徹底右打ちと言えば和田コーチですね。大和&上本には是非DNAを継承して欲しいものです、初球見送りまでマネせんでいいので(笑)

| BUCK-TORA | 2009/10/27 4:21 PM |
城島選手ようこそ!近頃こんなに嬉しいことはない!フロントも久々にいい仕事をしてくれました。でも打線はまだまだ貧弱です。今後も適切な補強と若手のレベルアップを期待します。
| elephant26 | 2009/10/27 4:55 PM |
心配なのは打順ですよ!城島はクリーンナップ
がいいでしょうし、7番ブラゼル?8番桜井?
なんか、つめつめやな・・。いつになったら
桜井は育つやら。。真弓さんに計画性あるんかな。。?7番わざわざ外国人?まぁ、今年の
前半の打線不調が怖いんでしょうけど!





| あすみ | 2009/10/27 5:03 PM |
城島入団、センターラインが強化され、打撃でも4番を打つてほしい、1、赤星&浅井2平野
3鳥谷4城島5金本6新井7ブラ8桜井あとは
投手補強、菊池、あっちの後釜
| 京都トラ | 2009/10/27 5:41 PM |
金本がFAで来てくれたときも,確か数字的には2割8分,HR20本くらいでしたが,それでも「一人凄いバッター入ったら全然ちゃうなあ。」と「金本効果」を実感した記憶があります。
しかし,アニキだけに頼っていたのでは勝ち続けられないことは,今年のチーム成績が証明しました。4番打者がリーグ5位の90打点,ダントツの四死球を稼いでも,昨年までのような,ある種超人的な活躍をしないと勝てないというのでは,チーム競技としてはあまりに本質を逸しています。
この度,城島選手が来てくれたことで,数年前のアニキと同様に,しばらくは「城島効果」によりチームを引き上げてくれるだろう,という予想は成り立ちうると思います。
しかし,チームの過渡期に大型補強,というだけではあまりに芸がない。
今度こそ,「城島効果」が続いている間に,次の一手を打ってほしいと思います。
個人的には,4番城島の脇を3番鳥谷,5番桜井で固めてもらって,将来の礎を築いてくれればと思っています。
| KD21 | 2009/10/27 6:04 PM |
ジョー,熱烈歓迎!!
社長,オレの中では初めていい仕事したぞ!
いきなり4番はたいへんだろうが,いずれはね。

しかし大和と上本じゃ村山時代の少年隊だ。
どっちか一人にして,ドラフトではぜひ長距離砲を。
| 広虎 | 2009/10/27 10:15 PM |
城島決まったんですね。
金本・新井・ブラゼル・城島が機能している間に、4番桜井を推進して欲しいなぁ。
今の力を補強するだけじゃなくて、将来の虎の力も向上させて欲しいです。

ファール打ちって難しいですよね。
態とポイントと芯をずらしてフェアゾーンに入れない。
でも、これが出来るようになるとバットコントロールが格段に向上しますから。
強打者だけでは打線になりませんから、小技の利く選手が必要になる。
そうなると怖い打線が出来上がるんですけどね。
| 西田辺 | 2009/10/27 11:25 PM |
城島、決まりましたね!
すっごく嬉しいです!!!
テレビで記者会見を観ましたが心強い言葉でした。
| azusa | 2009/10/28 12:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。