自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ようやくオフ気分盛り上がる
 今日はドラフト。噂では、史上最多の競合の中、真弓監督が菊池を引き当てるらしいので期待しよう(ウソ。まったく期待してない。クジ当たる気ぃせん)。

 狩野を外野へコンバート…なんていう話もちらほら出ているようだ。中盤、終盤はちょっとへばってしまったけれど、打てる走れる力を埋もれさせてしまうのは惜しい。惜しいけれども、こうなってしまっては(よっぽど困った事態にならない限り)捕手での出場機会はほとんどなくなるのが現実だ。すでに二軍では相当の外野出場もしているので、本人にとってはそれほど抵抗もないのかも知れない。

 「功労者矢野に対して冷たい仕打ちだ」というファンの声も目にするけど、功労者に報いるのは、引退の決断とか引退試合とか引退後の処遇とかの場面であって、現役競技者としての競争に手心を加えるということではないと思う。将来の指導者として有望な矢野にとっては、ここからの選手生活が非常に重要。それは本人も十分自覚しているだろうと思う。

 来季の打順、ポジションを自然自然と考えてしまう方が多いようだ。素晴らしい!それでこそ「楽しいオフ」だ。まだ10月だから、まだまだたっぷり考えられるね(笑)。
 私の希望としては、1番、2番と8番に、守備重視俊足強肩小技系を配すること。ポジションとしては、セカンド、センター、ライトってことになる。それに該当しない外野手はレフトに挑戦するしかない。それに該当しない内野手は一塁、三塁に挑戦するしかない。そんな風に育成ポイント掲げて、自分が何を武器にして、誰と勝負しなきゃいけないのかを明確にして欲しい。そんな意識の秋季キャンプ、春キャンプにして欲しい。

Posted by torao at 08:17 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 城島入団決定! | TOP | 準カンペキドラフト >>

狩野のコンバート『本人がやりたいなら』という事ですが、私も本人の意思を尊重するのが1番だと思います。個人的には入団以来学んで来たキャッチャーのノウハウがもったいないような…、ドラゴンズ時代の矢野にも同じような時期があったので、相談してみてはどうかな!
さて、ドラフト。ここは気持ちを抑えて『ダメもと』で朗報を待ちますが、もし吉報が入れば今日も浴びるほど飲みます(笑)。
| ジジィ | 2009/10/29 8:37 AM |
本日のドラフト・・・
タイガースは菊池投手を引き当てます!
これは、私の“願望”でありますが、今では「確信」に変っています。
| Yalkeys | 2009/10/29 9:53 AM |
功労者に報いるのは引退後であるとのtoraoさんの主張はもっともだと思います。読売ばりの金満体質に堕しつつあるのはそれはそれとして、功労者への気兼ねでチーム編成しているばかりじゃ益々チームの弱体化が進むばかり。競争体質の維持は球団フロントの努めだと思います。
金本、城島と熱いハートを持った選手を自前で養成出来ない体質である以上、これからも「熱源」は外部調達するしかないのでしょう。タイガースの内燃機関はは完全が外部頼みですから。
| いわほー | 2009/10/29 11:17 AM |
当たる気がしないとの事ですが、外れ続きだからこそ当たる気がするのは、私だけでしょうか?
東北のチーム等は、もう当たらないでしょう。
もちろん、願望ですが・・・(笑)


| 中村江夏 | 2009/10/29 12:06 PM |
今シーズンが始まるまでは、矢野さんはコーチ兼任でもいいのでは…と思っていたのですが、怪我に終わってしまった事と城島入団では話が違ってきますね。能見投手が城島さんと組んでイマイチだったら狩野捕手の出番かな、と思います。他の投手は合うかも、と思いますがそれぞれの捕手のいい所があるし狩野捕手の方がいいたい事いえてやりやすいし矢野捕手の方が安心する場合だってありそう。バッティングは論外ですが。菊池?外れた場合はパリーグにいってほしいかな。
| りす | 2009/10/29 12:09 PM |
狩野の外野コンバート、個人的には賛成です。一昔前のように、野球巧い奴はピッチャーかキャッチャーという時代ではないにせよ、やっぱりバッテリーには能力高い人が多いですよ。
ライオンズなんか一時、松井稼、大友、高木大、小関、和田、犬伏とバッテリーとして入団した選手だけでオーダー組めるくらいのときがありました。
狩野もこれらの選手と同じように、打撃センスと機動力に恵まれていますので、いい選択だと思いますよ。
ちょっと現実味がないかも知れませんが、阿部投手の内野手コンバートとかはいかがでしょう?
| KD21 | 2009/10/29 12:58 PM |
金満といいますけど、よそからばっかりとってくるといいますけど、クジで当たらないんだから仕方ないでしょう。もし、今年はずれだったら、クジのやり方を変えろとみんなでいいましょ。はずれ券10枚で、来年は無条件当たりにしろと。
| apatite | 2009/10/29 1:45 PM |
狩野コンバート案は基本賛成ですけど、まだ必要ないと思ってます。
強肩だけど送球難。それでも春先に比べたらかなりマシにはなりました。完全に弱点と解った以上、秋&春キャンプで徹底的に取り組めば改善の余地はあるでしょうし、城島から得るモノもあるハズですから。
但し、今日のドラフトで強肩外野手を獲得出来なければ早急な検討の必要はありますけど…。

ドラフト大好きっコの私は既にワクワクなので、とりあえずプシュっといっときます(笑)
菊池君メジャーありきでなければ諸手を挙げて賛成なんですけどね。

| BUCK-TORA | 2009/10/29 1:59 PM |
 矢野選手、少なくとも、バッティングは衰えていないと思います。ここ数年、打率が悪いのは、年齢から来る疲れのせいだと思います。その証拠に2007、8年の休み明けの火曜日の打率は、確か良かったはずです。そこで、来期は累積の疲れが無い状態で打てる、代打の切札というポジションが適任ではないでしょうか。今期も、クルーン投手から本塁打する等、まだまだ速球にも、ついていけていると思います。
 狩野選手は、捕手と外野手、両方出来ればベストなんでしょうが、二足の草鞋を履ける程、プロの世界は甘くないんでしょうね。城島選手が、代打の必要の無い捕手だけに、狩野選手は、代走と控え捕手という役割になりそうですね。もしもの時の捕手は、浅井選手が居るので、思い切って代走として使えるのではないでしょうか。代走の後、外野を守れる守備力があれば確かに魅力ですけどね。
 最後にドラフト、ハズレ券10枚で次回交渉権獲得、私も大賛成です(笑)ナイスアイディア!
私も、そろそろ今回位はクジ当たりそうな気がするんですけどね〜。
| スーパーエリーバ | 2009/10/29 3:06 PM |
自分もハズレ券十枚で交渉権に賛成です。すでに阪神は権利を持っているので来年の斉藤祐樹を無条件でゲットという形で(笑)。


| 聖 | 2009/10/29 4:59 PM |
なんで狩野の外野コンバートの話がでるんかな。本人もファンも。
城島も4年後に契約更新するかどうか分からんし、矢野もその頃には引退してるやろし。
次の世代の正捕手候補の最右翼やのに。
今年の経験を活かしながら、矢野と城島から技術を盗めるという、他球団の控え捕手からしたらうらやましいポジションと思えんかな。
| yohkura | 2009/10/29 8:52 PM |
それはそうと、阪神はまだ補強するんでしょうか?野手の補強も言われてるけど、ピッチャーは左二枚いるんで騒いでないですね。。(右はいるけど・・)ピッチャーは1年働けば、だいたい信用してもらえる。いいなぁ〜。野手は毎試合出ての結果だもん。うちは桜井に頑張って
ほしいんで、もう外野手にライバル入れないで
ほしいと思います。
| りんぐ | 2009/10/29 8:53 PM |
SDがくじ引けば当たりそうやったけどな。
阪神の場合,1位2位より下位の方がだいたい活躍する。
秋山くんは是非大砲に育ててほしい。
| 広虎 | 2009/10/30 12:09 AM |
狩野の外野、コンバートじゃなくって併用ならいいじゃないかと思いますよ。矢野だって中日時代は外野もやってたし、日本一の捕手らしい巨人の阿部だって一塁守ったりしてるんですから。
フルイニングにこだわる選手だらけになるより、チーム事情でどこでも守れて何番でも打ってくれる選手も育てばいいと思います。
遠山や葛西が一塁守ったり、池辺が捕手やったりするおもろい阪神でもあってほしいし(それはちがうか)。
| まつたか | 2009/10/30 2:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。