自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
熱い夜つれづれ
 松井ワールドシリーズMVPお見事。
13打数8安打3本塁打8打点、V決定試合で先制2ラン含む3安打6打点とは驚いた。さてこれで来季はどこでプレーすることになるのか。

 毎年思うけど、やっぱり日本シリーズは素晴らしい。これは出るもん。出なきゃダメ。
藤井投手とルーキー大野奨太捕手のバッテリーがG打線をカンペキに封じ、ゴンザレスとの投手戦、重苦しい中盤まで。1点の奪い合いに心があっちへ行ったりこっちへ行ったりする終盤。ハラハラドキドキ面白い試合だったことは間違いないね。認める。

 Tが出ていないシリーズ、どっちに肩入れしながら見るかはいろいろだろうが、まあ私の態度は推して知るべし(笑)。なんとか1点を守りきって欲しいという、他人とは思えない気持ちで見つめていた。

 来年は8回アッチソンがいないんだな。ここをどうするか重要だよな。絶好調時の藤川球児はやっぱり偉大。来年も相手に「もうダメだ」と思わせるように君臨して欲しい。でもウチはあんなに弱かったのに、このチームと五分、後半は押しっぱなしだったんだよな。あ、でもそれは能見vs内海で勝ち続けただけって話もあるか。でもやっぱり終盤、僅差勝負になると外野守備力と盗塁阻止力も重要だよなぁ。決め手のあるスペシャルチームを使いこなすってのは、見ていても盛り上がるだろうなぁ。やられるとハラタツし…(笑)。これでGが王手だけど、まだわかんないよな。03年はこの状態から、…まあ昔のことはいいか…。しかし負けたのがファイターズだから、まだ「さあて風呂でも入ってくるか」で済むけど、もしウチ相手にこんな試合やられた日にゃ熱いよなあ、こんなんやられたらどうしよう、うーん、まぁ、そんなこと別に今考えなくてもいいか…。
 こんな感じの秋の夜であった(笑)。

Posted by torao at 08:51 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 赤星グラウンドに戻る | TOP | I'll wait for you, Jeff #54! >>

昨夜は現地ドーム3塁側で観戦。「なんとか1点を守りきって・・・」と思いながらも「きっと、阿部のHRが出るんだろな」とも予想。盛り上げるためには今日のところはGの勝ちもありか?など、微妙な心でした。
武田久で負けてハムファンはショックかもしれませんが「あんな結末、東京ドームでは、よくあること」とセファンは思ってますよね。
そうそう、
6回始まりの時にパリーグの歌を歌っていたのが
先日のダル発言(他の5球団のファンのためにも)とともにパの団結を感じた日シリ観戦でした。
| メル | 2009/11/06 9:46 AM |
私は別に巨人が好きでも嫌いでもない阪神ファンですが、まぁノリとしては巨○(笑)です。
それは別として巨人というチームと東京ドームという球場はゴロで討取るか三振を狙って取れる先発投手が長いイニング抑えることと、巨人の長身のストレートとスライダー中心の外国人先発投手に対して打撃陣が三振を恐れないフルスイングで叩くこと。必ず足攻を絡めること。巨人の中継ぎ陣には代打を惜しみなく投入して中継ぎ陣のコマを次々に消費させること。この辺りがいわゆるポイントだと思います。
東京ドームとそれに特化したチームの巨人に対して、甲子園という真逆のホームを持つ阪神は外野守備を強化するなど甲子園にあわせたチームに仕立てればイーブン以上の戦いが出来るはず。ただペナントレースでは巨人型のチームはどこかのチームに圧倒的に勝ち越しやすい貯金偏在パターンなんですよね。

話はそれましたが、何が言いたいかといえば「梨田監督やるやん」
なんだかダルビッシュ以外はパッと見で中の上位の戦力に見える日ハムなのにキッチリ巨人に負けない戦い方をしてると思う。。ただし、武田のリリーフがこの場合正解かどうかは昨日の試合に答えが出たんじゃないかな。巨人のバッターがフルスイングをする高さのボールでカウント稼いだり、勝負するスタイルは危険な投手ですよ。札幌ドームではそれでも大丈夫なのかな。
| 熊虎 | 2009/11/06 10:40 AM |
しかし阿部っつのうは、ああいうとき、
いっちゃうかもねオーラが尋常じゃないよな
やっぱり天才ですわ
天才度が同じならびの城島にはぜひ来年爆発を期待したいものです。
| バースと藤川命 | 2009/11/06 11:55 AM |
松井選手の活躍には心の底から感動しました。
傍目には実力相応の評価を受けていないようにも見えましたが、決して人のせいにせず、人を悪く言わず、その評価が誤っていたことを態度や言葉ではなく結果で証明しました。まさに男の中の男。「人の悪口言わない松井エラい!」という文脈で言うのもどうかとは思いますが、何の実績もないのに指名順位(評価)が低いと言って憚らないプロ野球選手未満の選手たちも、「黙って見とけ。」という姿勢を見せてくれれば、ぐっと男が上がると思うのですが。。。
日本Sは、高橋のHRくらいから見ていましたが、阿部のHRは打席に入る前から雰囲気ありありでしたね。打者としての才能は史上でも屈指ではないでしょうか。
| KD21 | 2009/11/06 12:17 PM |
ハラタツ

さりげなく・・・w
| アクト | 2009/11/06 1:17 PM |
武田久は前日の試合からちょっと危ないと見ていました。安定していた宮西が正解だったのでは…。
後半戦の対巨人との戦いで能見が一番の働きをしたのは誰しも認めるところですが、矢野マスクで4勝1敗は大きかったと思う。これが一年通してだったらと非常に残念です。キャッチャーの力は侮れません。
| TT | 2009/11/06 3:03 PM |
こんな試合展開だと来季の8回の守りが心配で心配で…。

F大野はルーキーイヤーだというのに、どこのベテランやねん?と落ち着いてましたね、藤井とのコンビもバッチリで。

今日はどうでしょう、ダルビッシュで来ますかね。何気に今回のシリーズが楽しいのは気のせいかな。

| BUCK-TORA | 2009/11/06 4:33 PM |
BUCK-TORAさん、今日は日シリ移動日でお休みです。そうそう、とても楽しみなんですけどね。
ダルの調子があまりよくないことは奥さんがブログに書いてありました。前回の登板について何回も話したそうです。そして当日「男の生き様しっかり見ててね」と登板したようです。

| メル | 2009/11/06 4:51 PM |
あら、恥ずかしい(笑)

ベタベタの移動日でしたね、完全にボケてました。
メルさん、申し訳ないです。

| BUCK-TORA | 2009/11/06 8:17 PM |
日本シリーズは阪神が出ない以上、ここは巨人が勝ったほうが良いと思ってます。
<巨人=ヤンキース=悪の帝国=憎たらしい程強い>
そんな巨人を来年は阪神が倒す!
これが最高に盛り上がります。

それとは別に、第6戦ダルビッシュ。
本当に楽しみです!
| ダンディ19 | 2009/11/06 8:28 PM |
ジェフ・ウィリアムス投手の退団が決まりました。
「功労者に対して冷たい」という意見も多いかと思いますが、手術して(年齢面も考慮して)来季以降これまで通りの活躍ができる保証がないのであれば契約しないことはやむを得ないものだと思います。育成選手として契約継続という意見もあるでしょうが働けない・働けるようになる保証がない選手に高年俸も出せないでしょう。残念ですが新外国人投手にがんばってもらうしかありません。

ジェフありがとう。
タイガースでの活躍+オリンピックでの日本戦でのすばらしい投球も忘れません。

お疲れ様でした。
| アルスタ | 2009/11/06 9:37 PM |
ウィリアムスの退団が決定しましたね。
アルスタさんの書かれたとおり止むを得ない処置かもしれません。阪神としてはこの次期まで結論を延ばしたのは打算も合ったかもしれませんが、最後まで見極める姿勢の現われのように思います。
沼沢正二球団本部長の言うとおり、「彼のおかげで優勝できた。非常に感謝している」だと思います。私も本当にありがとうジェフ!と言いたい。
なにがなんでも抑える!という気迫の表情、力強いフォームと球威。「勇姿」という言葉どおりの躍動の場面が瞼に浮かびます。
今はゆっくり肩を治して、良くなったら来年またタイガースのユニフォームを着てもらいたいくらいです。とりあえず、今はお疲れ様でした。
| 熊虎 | 2009/11/06 10:20 PM |
MLB関係のAP通信による「BIG LEAGUE STEW」(11月5日東部時間午後6時59分)という欄に
憶測として、松井はヤンキースと契約しないで日本へ帰る場合は巨人ではなく、その強烈なライバルである阪神タイガースにいくと書いてありました。どんな結末になるでしょうか。まあ、メジャーのどこかへ行くでしょうね。シアトルへ行くのでは。
| apatite | 2009/11/06 11:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。