自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
長嶋JAPAN”金が消えた…”豪にまさかの連敗 準決勝
http://www.sponichi.com/spe1/200408/25/spe1167020.html
のらりくらりの下柳がつかまりかけて、金澤が鎮火に失敗するも同点までで踏みとどまり、藤川がアップアップしながらも持ちこたえて、久保田がびしっと締めていたら、勝利が転がり込んできた。横浜もエース格と主戦捕手を召集され、リリーフエースが脱走してしまっては、チーム力も士気も低下しているようだ。我がタイガース選手諸君、もはや優勝争いは他人事だが、「最低銅メダルを持ち帰る」精神で、「5割越えAクラス」を狙うのだ。
「藤本がウィリアムスにやられて日本敗れる」阪神ファンなら誰もが思い浮かべた最悪のネガ・イメージが現実に…。オーストラリアに二度までもやられるとは思ってもみなかったが、これがオリンピックなのだろう。今後は、五輪の時だけ結成するチームではなく、サッカーの代表のように常に代表チームが存在して、常に活動しているような運営をして欲しい。
負けた後で言うのもなんだが、そもそも「決勝トーナメント」という一発勝負の仕組みが野球っぽくない。相性の良し悪しで勝ち抜け順位を操作したりできてしまうのも良くないし…。その点ソフトボールのページ・システムという決勝方法はよく出来ている。考えた人偉い。次回はそれ採用希望。しかし国際的には「五輪に野球はいらない」という意見が多数で、いつ削られてもおかしくない状況だ。プロリーグを持つ各国は、交流を深め、国際的な関心を高める努力を怠るべからず。

Posted by torao at 08:14 | comments(0)
[野球全般]球界
<< Q.今、野球での最大関心事は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 確かにちょっと遅い。でも、よくやった! >>


←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。