自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
予想問題答え合わせ(後)
 プロ野球表彰式も虎は無縁。ベストナインの得票も、狩野が1票、鳥谷が4票、金本が1票、以上。まあチーム成績からしてそんなもんかも知れないけど。
その寂しいシーズンを予想問題答え合わせで振り返る二日目。

2009年03月17日〜2009年03月23日
パのレギュラーシーズン優勝は?
|||||||||||||||||||||||||||||||||||| ライオンズ(36.0%)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| バファローズ(40.7%)
||||||| ファイターズ(7.4%)
||||| マリーンズ(5.0%)
||||| イーグルス(5.4%)
||||| ホークス(5.4%)

合計258票 コメント等詳しくは→

 ということで正解はガクっと下がったところのファイターズ。Bクラスチームの得票率合計が80%を越えるという大誤算(笑)。でも確かに若手投手の台頭もあり「Bsあるかも」の雰囲気はあったからね。まあとにかくパは毎年大混戦で見ごたえアリということだ。

2009年03月31日〜2009年04月06日
(予想問題)大化け?09能見の勝ち星は?
||||||||||||||||| 0〜3勝(17.7%)
||||||||||||||||||||||||| 4〜6勝(25.2%)
|||||||||||||||||||||||||||||||| 7〜9勝(32.8%)
|||||||||||||||||| 10〜12勝(18.7%)
||||| 13勝〜(5.6%)

合計412票 コメント等詳しくは→

 正解は13勝。シーズン途中でも振り返ったとおり「最少域」の嬉しい誤算。「13勝〜」という区切りにご満悦の私(笑)。

2009年04月06日〜2009年04月13日
(予想問題)クラシリ圏内!セの3位は?
||||| ジャイアンツ(5.7%)
|||||||||||||||||||||||||||||| タイガース(30.7%)
||||||||| ドラゴンズ(9.5%)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| カープ(41.3%)
||||||||||| スワローズ(11.0%)
| ベイスターズ(1.9%)

合計264票 コメント等詳しくは→

 スワローズの初クラシリ出場も見事、スワローズ予想的中もお見事。しかし返す返すも悔しく寂しい終盤戦だった。

2009年05月05日〜2009年05月11日
(予想)3割・20本・15盗塁、今年鳥谷はいくつ達成できる?
|||||||||||||| ゼロ(14.3%)
|||||||||||||||||||||||| 1つ(24.9%)
|||||||||||||||||||||||||||||||| 2つ(32.7%)
|||||||||||||||||| 3つとも(28.1%)

合計462票 コメント等詳しくは→

 .288、20本、7盗塁。割れた4択問題は、もっとも4分の1に近かった「1つ」が正解。盗塁数は少なかったが、走塁面での進歩は確かにあった。とにかく前半の不調(故障?)が痛かった。

2009年06月02日〜2009年06月08日
(予想)今あえて問う!タイガースのセ最終順位は?
||||||||||||||| 驚きの1位(15.5%)
||||||| 意外な2位(7.4%)
|||||||||||||||||||||||| なんとか3位(24.8%)
|||||||||||||||||| 悔しい4位(18.9%)
|||||||||||||||||||| まさかの5位(20.6%)
|||||||||||| 屈辱の6位(12.8%)

合計525票 コメント等詳しくは→

 この時点で5位、一時的に3位に上がり、結果は4位。最多域の「なんとか3位」も目の前に見えたんだけどね。まあこういうシーズンがあればこそ…ということにしておこ。

2009年06月17日〜2009年06月22日
(予想)あらためまして…パのレギュラーシーズン1位は?
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ファイターズ(49.7%)
|||||||||||||||||||||| ホークス(22.9%)
||||||||||||||||||||| ライオンズ(21.7%)
||| イーグルス(3.2%)
| マリーンズ(1.9%)
バファローズ(0.6%)

合計157票 コメント等詳しくは→

 その時点の順位に準じた結果で、当然前回とは大違い(笑)。特筆すべきは、6月後半まで「目なし」扱いだったイーグルスが、ファイターズのインフルエンザ禍もあって優勝争いまで上昇していったこと。

2009年08月04日〜2009年08月10日
(予想)自称評論家杯「破竹賞(仮)」受賞者は誰になりそう?
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 能見(54.0%)
||||||| 筒井(7.9%)
||||||||||||||||||||||| 狩野(23.0%)
||||||| 大和(7.7%)
|||| 桜井(4.3%)
その他(0.6%)
|| 該当者なし(2.6%)

合計509票 コメント等詳しくは→

 先日発表の通り、能見投手ダントツの受賞。現在記念品製作(発注)中。ひょっとしたら授与の段取りも…という状況なり。

 全般的に今年は予想にも勢いがなかったかなあ(笑)。まあしょうがないっちゃあしょうがない。おそらくこのオフはいろいろと盛り上がって、さらにまた予想以上に面白いシーズンになってくれる…だろう!

Posted by torao at 08:06 | comments(11)
[管理人より]投票結果
<< 予想問題答え合わせ(前) | TOP | 野手構想つらつら >>

ベストナインもGグラブ同様、受賞の気配すらなく本当に寂しいシーズンでした。
唯一「明るい話題」の能見『破竹賞記念品授与式』、是非出席したいのですが、会場はどこかの居酒屋ですか?(笑)
| ジジィ | 2009/11/19 9:52 AM |
鳥谷ボートだけ参加しましたが、「1つ」に投票。
よく20本に届きました。
ショートだとこれがリミットかもですね。
十分だと思ってますが。
打撃だと12球団No.1、守備もハムの金子、中日の井端と遜色なし、実質NPBNO.1のショートストップです。
| りさでる | 2009/11/19 10:18 AM |
日ハム打線の変貌は驚異的でしたね。
昨年の低コスト極貧打線がこれといった補強もなく、二岡が働くでも中田翔が爆発するでもなく、十二球団最多得点の打線に変身するとは。
日本シリーズでもよく打ち、選んでうまくチャンスを作ってました。あと稲葉と武田久が普通の出来だったら勝ってましたね。

来季の阪神打線、城島効果でどのような変身を見せてくれるか?カギは上本かな。

ベストナイン、能見0票、鳥谷4票・・・(怒)

| とらぽるた | 2009/11/19 5:00 PM |
モリーヨ獲得失敗だそうですね。
ノーコンという噂を聞いていただけに期待はしていませんでしたが。まあ縁がなかったということですね。さあ、次、次!
| ryo | 2009/11/19 5:11 PM |
今年は中途半端なシーズンでしたが、その分城島という日本を代表する大選手を補強したりしたので、来季にかける期待が大きくなっていたりいます。

特に大和に期待したいです。
同じ鹿児島県民ということで、頑張ってほしいです。

破竹賞では能見に投票しましたがw
| 拉麺 | 2009/11/19 6:18 PM |
ベストナインは今年の阪神の個々の選手の働きでは選出されにくいでしょうね。
先日のGグローブ賞のときの話からするとベストナインとゴールデングローブ賞は余程「色を出した」選出方式・選考基準でないと賞自体の価値や意味合いを失ってしまいそうです。これは野球界の振興の上でも、もったいない話ですよ。
| 熊虎 | 2009/11/19 8:03 PM |
 今年の打つ方での収穫は、やっぱり後半戦の鳥谷選手ですね。よく20発に届きましたね。後半戦だけなら、3割3分、29発ペースだったそうじゃないですか!ラッキーゾーンがあれば、30発行ってましたね(笑) 
 そういえば、昔の球場は狭かったですね〜。ナゴヤ球場、川崎球場、後楽園球場、広島市民球場・・・そう考えると、昔の選手と今の選手は比較出来ないですね。バースの54発は、今で言うと40発位なのかな〜?とか、王氏の868本は今なら何割位減るのか?等ついつい考えてしまいます。あんまり考えてはいけない事なんでしょうがね。まあ、今は今で、道具の進化等有るのかもしれませんが。でも、今の投手の方が、間違いなく変化球種を沢山持ってますね。
 話がそれましたが、鳥谷選手、ホップ、ステップ、ステップ、ステップ、ようやく今年ジャンプしかかりましたね。来シーズンは、完全にジャンプして、青木選手との同級生首位打者争いが見たいです!
| スーパーエリーバ | 2009/11/19 9:12 PM |
ベスト9。
寄って集って総数6票っすか・・・。
寂し過ぎますね。

去年は有り得ない逆転V逸で悔しい一年でしたが、今年はあらゆる面において物足りない一年でした。
そんな中で能見の躍進、特に後半戦と対讀賣の活躍は一筋の希望ですね。
来年は全て予想を良い意味で覆す全員の活躍を期待したいです。
| 西田辺 | 2009/11/19 11:25 PM |
ムリ使いによるリスクを軽減させるには交代場所を分散させる方が良いかと。
| http://www.ccommecarole.fr | 2015/10/23 5:44 PM |
ムリ使いによるリスクを軽減させるには交代場所を分散させる方が良いかと。
| http://www.bloodsnow.fr | 2015/12/12 11:17 AM |
ここまでやってくれたら最高です。
| http://www.bloodsnow.fr | 2015/12/15 5:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。