自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
打順でつらつら
 育成枠を使って所属選手を増やす関係で、虎風荘がいっぱいいっぱいだという話(サンスポ)
(1)クビ代わりの育成降格の是非、(2)そもそも寮生活は早く抜け出したいものだろう、(3)予算配分…など、考えるポイントがいくつかあるように思う。


 今日もまたとめどなく考えてみる打順編。まず来年は、どっしりオーダーを固めようとしなくて良いんじゃないか、ってのがある。好不調を見極めて最適のタイミングで変えていくというのは当然のことだが、ゲームプランによるオーダー組み替えも積極的に行うべきだと思う。それは世代交代の臨界点にあるという事情や、固定によって停滞感が漂ってしまっている、試合のポイントでスピードや防衛力という「切っ先の鋭さ」を生かせないという理由による。まあその上で、スタメン基本オーダーを考えてみよう。

 1番センター赤星には「体調万全ならば」の注文が付くだろう。粘って四球を奪う技術はチームトップだが、走塁やスライディングに迷いが生まれるような体調ならば威力は半減する。代理候補は平野、柴田というところだろう。真弓型1番を考えるなら、鳥谷、桜井、浅井もアリだと思う。2番は「死なない系」「ややこしい系」が良い。関本、赤星、平野など。でもできればここにセカンド上本、セカンド大和、競争に勝ったどっちかに入って欲しい。そして粘りに粘る打席を作って欲しいな。クリーンアップ候補は鳥谷、金本、城島、桜井、新井。5〜8番に新井、ブラゼル、桜井ともう一人をどう並べるかって感じ。現時点で私がテキトーに並べた好みの打順はこんな感じかな。まあテキトーだからどんどん変わると思うけど(笑)。

1 中 浅井
2 二 上本
3 遊 鳥谷
4 捕 城島
5 左 金本
6 右 桜井
7 一 ブラゼル
8 三 新井

とりあえず今日はそんなとこで…。

Posted by torao at 08:11 | comments(24)
[阪神]たわいない話
<< 野手構想つらつら | TOP | 2009先発別勝敗表 >>

>スタメン予想
赤星を(オーダーから)外すと女性ファンが怖いですよ(笑)。
二番上本は「希望枠」!?、実績の大和が先では(薩摩びいきとして)?
あと、 もう少し「希望要素」を取り入れるなら四番城島と六番桜井を入れ替えるようなサービスも欲しかったです(笑)。
いろいろすみませんm(._.)m。
| ジジィ | 2009/11/21 9:39 AM |
要点は新井8番ですね(笑)

赤星1番ならそれもアリですが、浅井スタメンなら1番桜井・6番新井・8番浅井が妥当だと思います。
| のののー | 2009/11/21 9:43 AM |
是非はともかく4番以降が以前の巨人のようですね…
| | 2009/11/21 9:45 AM |
将来を見据えて上本、柴田、大和といった若手選手を積極的に使う案には賛同致しますが、たとえBクラスに甘んじようともファンの皆様には納得して温かく見守る気持ちが必要だと思います。何かを得ようとすれば何かを捨てなければならないのが世の常ですから。
| タイガー・アイ | 2009/11/21 10:16 AM |
お!面白そうですね。
西田辺なりきり監督で一丁やってみよっと(笑)
1 中 赤星
2 二 上本
3 遊 鳥谷
4 右 桜井
5 一 ブラゼル
6 左 金本
7 捕 城島
8 三 新井
9 投 能見

調子によって平野、関本、大和も活用しつつで。
城島は捕手の負担を考えて7番にしてみました。
あまり機動力が使えそうにない重い打線かなぁ・・。
8番新井がtoraoさんと意見が合った(笑)
| 西田辺 | 2009/11/21 10:33 AM |
なんと言う私好みのオーダー!
3番以降全員20HR以上打線ですね。それはさておき・・・
狩野と浅井は境遇が似ているようで違う二人ですね。狩野はこれからって時に城島が加入する不運があれど、出足は思い切りの良いバッテイングでHRを含む長打連発のデビューで今期は矢野の故障で出番激増。主戦捕手としてはまだまだな実力ながら、今期の頑張りで多くのファンに「狩野を育てろ!」と言ってもらえる・・・狩野はある意味とても運のいい野球選手かもしれません。  
一方で浅井が捕手をしていた頃は矢野がどうしても越えられない壁として存在し、外野としては守備はそれなりで下手では無いレベル、派手に長打を打つ様なスイングにも見えない。プロ野球選手として小ブリに見えてしまうんですよね。   しかし!

狩野 393打数 103安打 5HR 35打点 10盗塁 打率.262
浅井 96打数 30安打 3HR 13打点 3盗塁 打率.313
関本 377打数 102安打 3HR 44打点 3盗塁
打率.271
平野 404打数 109安打 0HR 18打点 3盗塁
打率.270
桧山 89打数 20安打 1HR 9打点 0盗塁 打率.225
この数字を見れば浅井はまさに実力者。ライト・センターが赤星・桜井以外のときには一番手で使うべき選手でしょう。ベンチにいれば代打の一番手は浅井でしょう。ファーストの守備練習もやらせるべきだと思うくらいです。

柴犬のような人の良さそうな浅井選手。地味な運の無い選手です。しかし、この旬な男を使わない手はありません。
私は「この場面は球場全体盛り上がってるんやから桧山を出して・・・」という前監督よりも、こういう地味に力量のある選手を勝負どころの後半戦に使っているから真弓監督は侮れないと評価しているんですけどね。
| 熊虎 | 2009/11/21 11:00 AM |
1センター赤星
2セカンド平野
3レフト金本
4キャッチャー城島
5ショート鳥谷
6サード新井
7ファーストブラゼル
8ライト桜井
9ピッチャー

・1番は迷いますね。
確かに先頭として塁に出るという意味では浅井ですが、やはり走塁技術という意味では赤星は欠かせません。
・2番候補はスペランカーばかりで困りものですが、ここは好みで平野を推します。
ただ走塁では大和、バッティングは関本が勝っていると思うんで、併用もありかと思います。
・あとは金本は3番を望んでいるということ、鳥谷への期待値を考えてこの打順を組みました。
桜井ファンの方、すみません!
| 拉麺 | 2009/11/21 3:17 PM |
唯一の個人的願望は鳥谷の3番固定です。
攻撃型1番はキラいではないのですが、新しい可能性を見せてくれたのでそこは是非とも。

4番桜井、良いと思いますよ。
5番以降の打者が「若い衆がアカンのやったらワシらがやったるわ」という、チームで新4番を育成していくノリで。


あっ、ブラゼルも若かった(笑)

| BUCK-TORA | 2009/11/21 4:02 PM |
新井を8番に入れるくらいなら、サードは若手を使うべきだと思う。
新井は・・サードはクリーンアップで出すべきだ。
逆に入れないようなら、チームとして必要がない。
| | 2009/11/21 4:41 PM |
当ブログは、無記名コメント禁止ですので、お気をつけ下さい。よろしくお願いします。
| torao | 2009/11/21 5:31 PM |
1、鳥谷
2、赤星
3、新井
4、金本
5、城島
6、ブラゼル
7、関本
8、桜井

ってどうです?
| 阪神バカ | 2009/11/21 5:53 PM |
右 浅井 
中 平野
遊 鳥谷
捕 城島
左 金本
三 新井
一 ブラゼル
ニ 大和

野球は、特に甲子園は守備。打撃は魅力でも桜井は厳しいと思います。やはり金本枠を奪ってもらうしかありません。
逆に言えば、金本・桜井、赤星・平野、新井・関本、大和・上本、城島・矢野、浅井・狩野あたりが併用できると層の厚さを実感できますね。
| そぴのすけ | 2009/11/21 6:33 PM |
お初にお目にかかります。
1 鳥谷 (遊)
2 大和 (二)
3 新井 (三)
4 金本 (左)
5 城島 (補)
6 ブラゼル(一)
7 桜井 (右)
8 平野 (中)
9 投手

赤星は大好きなんですが戦力としては来年以降はまったく計算できないものと考えます。
話は変わりますがここ数年首脳陣は「2番」という打順について非常にテキトーに考えているとしか思えませんね。「2番の関本」「2番の赤星」「2番の平野」どれについても「そんな良くはないが他に候補がいないし使ってやるか、バントをバンバンさせりゃいいだろう」という風に見えてなりませんでした。
| jankuri | 2009/11/21 6:49 PM |
はじめまして。
jankuri さんの意見に賛同です。来期の赤星は計算外に見たほうがいいでしょう。
また、来期の金本は4番ではないと思います。
ということで、真弓型1番に鳥谷、大化けの4番桜井という期待込みで。(守備には目をつぶりましょう)

1 鳥谷(遊)
2 関本(二)
3 金本(左)
4 桜井(右)
5 新井(三)
6 ブラゼル(一)
7 城島(補)
8 平野(中)
| ハマの虎っ子 | 2009/11/21 7:02 PM |
 私も一丁!

1(中)柴田
2(二)大和
3(遊)鳥谷
4(右)桜井
5(左)金本
6(捕)城島
7(一)ブラゼル
8(三)新井

 各チームたいがい、一人は左キラーの良い投手が居るので、左右ジグザグにこだわってみました。
 もう一つのこだわりは、私個人的には4番は、生え抜き選手であって欲しい、という思いです。
 桜井選手、今シーズン終盤の甲子園での広島戦。センターへ、高々と打ち上げ、風に乗せてバックスクリーンへ運んだ本塁打が有ったと思いますが、あれは長距離打者の打球だったと思います。これを見て、来シーズンは、4番を打って欲しいと思いました。 
 1、2番は、完全に成長希望です(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/11/21 7:31 PM |
不思議な事に、鳥谷4番は言わないんですね。
(笑)順番的には・・・鳥谷かな?っと
ふと思ったんですけど。。でも、広大にも
もち期待です!
城島が入団した時点で、新井失敗って事も言える・・・^^;なんか、何のための獲ったのか
もったいない。。。これなら、広大が6番が
いいです(苦笑)



 
| わうわう | 2009/11/21 7:31 PM |
はじめまして。
虎歴8年ほどの、まだまだペーペーなものです。

1 赤星(中)
2 大和(二)
3 鳥谷(遊)
4 金本(左)
5 桜井(右)
6 ブラゼル(一)
7 城島(補)
8 関本(三)

大和は頑張って欲しいなーという願望で。
2番と8番が逆の方が現実的かも知れません。
城島に中軸を任せるのは、少し負担が大きいかなぁ・・・と。
赤星の状態次第では浅井、平野が適役だと思います。
新井は、この打線を見ると、使いどころ無いです・・・・。いくら払ってると思っているんだ、ってのは無しでw
三塁の守備は安定してましたけど、8番で使うなら関本の方が適任だと思いました。

桜井の成長次第では4番レフト桜井で、ライトに平野がいいと思います。現実的では無いでしょうけども・・・。
| zenraaa | 2009/11/21 7:46 PM |
はじめまして。

ブラゼルは両膝、新井は腰に怪我持ち&守備不安なので贅沢ですが1塁で併用。

1中 柴田・赤星
2二 大和
3遊 鳥谷
4右 桜井
5左 金本
6一 新井・ブラゼル
7捕 城島
8三 関本

さすがに2番8番は逆でもいいかも。でも8番大和は7番城島敬遠のときが楽勝すぎる。
大和柴田上本は守備だけなら1軍でも…というのを聞いたので、今年Bクラスを開き直って低迷覚悟の若手起用して欲しい。
試合終盤の代走・守備固めも積極的にして、平野浅井も重用も希望。
| おかぴー | 2009/11/21 9:27 PM |
1中・赤星/柴田
2二・関本/平野
3捕・城島/狩野
4左・金本
5右・桜井
6一・ブラゼル
7三・新井/関本
8遊・鳥谷

試合展開によっては後半、
金本→野原祐
桜井→平野
ブラゼル→新井
その他、臨機応変に。
開幕以降の状況で、4番の入れ替えもあり。
| 新保 | 2009/11/22 12:02 AM |
新井 ブラゼルの併用 いいと思います。
鳥谷のサードとショート併用と絡めて、複数ポジションを組み合わせるというのもいいかも。

1中 浅井・赤星
2二 上本
3三 鳥谷
4左 金本
5捕 城島
6一 新井・ブラゼル
7右 桜井
8遊 大和
| みっともない | 2009/11/22 12:18 AM |
初めてコメントします。
1.遊 鳥谷        
2.二 上本
3・左 金本
4.右 桜井
5.捕 城島
6.一 ブラゼル・新井
7.三 関本
8.中 浅井・甲斐 
新井・ブラゼルは併用は私も賛成です。で赤星は一部報道ではかなり状態が厳しいとの事なのでもし万全であれば1.赤星ですで6.鳥谷で以下上記の6.7番が7.8番に下がるという見方です。センターにはルーキー甲斐にも期待しています。 
| MYK | 2009/11/22 5:29 PM |
とりあえず狩野の打力走力をベンチで
眠らせとくなんてあまりにもったいないですね。
早くセンターにコンバートしてほしい。
| 虎王 | 2009/11/22 6:11 PM |
確かに城島は今年新井が打たなかったからというのが大きいですよね。なので新井は結果がでないようであればすぐ下げるかブラゼルの休みの時でいいと思います。
8番サードは野原将にしてほしいです。
| 島虎 | 2009/11/22 8:37 PM |
1.ショート   鳥谷
2.セカンド   平野
3.サード    新井
4.レフト    金本
5.キャッチャー 城島
6.ファースト  ブラゼル
7.ライト    林or葛城
8.センター   浅井

こんなところでしょうか?
| ekepu | 2009/12/14 7:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。