自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
電車内の子ら
 サンスポで25日にも入団決定か?なんて伝えられたTドラ5藤川だが、スポニチによるとまだまだ時間がかかりそうだとか。
いろいろ行き違いがあったようだけど、なんとか来てくれると良いなぁ。

ホークスで異例の今頃ヘッドコーチ交代(スポニチ)。よそ様の家のことながら…なんなんだい?こりゃ。

 先日、都内の私鉄電車内での出来事。小学校4〜5年の男の子が3人。制服姿で電車通学だから、まあ私立の小学校に通うボンだろう。楽しそうにおしゃべりしている。聞くともなしに聞いていると、「じゃあ横浜の2番は?」「かんたーん、内川!」「じゃあヤクルトの青木は何番だ?」「23!」…なんと、プロ野球選手背番号当てクイズをやっているではないか!おじさんうれしくて「おじさんも入れて入れて」と言いたくなったが、なんとかこらえた(笑)。どうやら一人マニアがいるようで、クイズはどんどん細かくなって、「じゃあ一番登板数が多かった投手は?」「山口!」「ブー!」「アッチソン!」「当たり!その登板数は?」「えー知らないよ、74!」「惜しい75!」…って、どんだけハイレベルなクイズやねん(笑)。
 まあ、その時期の子どもはね、そういうのいっくらでも覚えるからね。学校の勉強のことなんかなーんにも覚えないくせに、モンハンの薬の調合だとか、アイテムの効果だとか、なんだか電話帳みたいに、とてつもないデータ集の丸暗記したり…まあその子の興味によるんだろうけど。おじさんも子どもの頃、よくそうやって野球の記録や怪獣のスペック表を眺めていたよ。だからとっても嬉しかった。

 昨日は昨日で、同じ私鉄内、おばあちゃんと3歳児の二人連れ。その男の子、大きな人形を抱えている。見ればオレンジ色の憎いヤツ(古い)ジャビット人形ではないか。なんとも異様ではあったが、しかしまあ、最近の状況を考えれば、東京で東京の子が東京の野球チームのマスコット人形を持っているという、とても健全なことがあっただけのこと。喜ばしい限りである。

 関西の私鉄なら、野球の話をしている子どもらも、トラッキー人形の姿も別に珍しいものではあるまい。その他、そんな地域は他にもあるだろう。野球(に限らず、スポーツ)チームがそこにある町がどんどん増えたら良いと思う。地方分権とか、主権とか、道州制とかなんだとか、政治の世界でも地域を語られることが多くなったが、地域の活性化にはスタジアムやアリーナもあって欲しい。

 20歳〜70歳人口って、この先10年で1割減、この先20年では3割減するんだって、先日とあるところで聞いた。少子化とは「国内のお客さん」の減少を意味する。もっともっと子どもに訴える野球であって欲しい…なんてことをちょっとだけ考えさせられた、電車の中の子どもたちだった。

Posted by torao at 08:43 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 頑張れよ | TOP | ボクとノムさん >>

先日ドームに連れて行った親戚の小4の男の子も巨人ファンでもないのに「坂本のノート」「Gのカレンダー」「オレンジの携帯クリーナー」買おうとしてたりやっぱりじわーーっと、坂本やラミレスのいいイメージが浸透しているのでしょうか。結局は「何もいらないよね」と言い聞かせ、見るだけーにさせました。坂本のノートなんて初めて見たわ。
西武入りの菊池雄星くんが18歳と知って「なんだ、8歳上か、思ったより近い」(笑)って、プロ野球を身近に感じてるようだし、若い選手の活躍はアピールになりますね。
それにしても、関東の子を阪神ファンに育てあげるのはなかなか難しいなぁ。神奈川在住ながら、阪神ファンに育てあげている子供店長(加藤くん)のお父さん、偉いなぁ。
| メル | 2009/11/26 10:37 AM |
↑たしかに!

清史郎くんがインタビューで

今年のうれしい出来事は?

「阪神タイガースの試合が2試合も観れたことです」的な発言!

いっきに萌〜てしまいまいた!!
| 136式 | 2009/11/26 10:45 AM |
少年層のファンが増えると嬉しいですね。
ここのコメント欄にいる「拉麺」君が中学生というのにも(レベルの高さに)驚いています。
自分が鹿児島にいた頃は、周りにジャイアンツファンしかいなかったし、小中学生の頃、この季節授業中にタイガース来シーズンの予想オーダーや予想ローテを考え、毎日ノートに書いて遊ぶぐらいが精一杯でしたよ…
今はどこの地域でもいろんなチームの試合をTV観戦できるので、ファンの分布図も変わってきてるようですね。
| ジジィ | 2009/11/26 11:53 AM |
 背番号当ては楽しいですね〜。私なんて、42番と言えば、今だにパチョレックのイメージです(笑)
 思い出しついでに、3番と言えば長崎、5番:北村、12:福間、13:笠間、14:弓長、21:関川、26:工藤、28:中田、29:嶋田宗、30:平田、32:山口・・・。私は背番号を聞くと、真っ先に80年代〜90年代前半の選手を連想してしまいます。私の場合、背番号の印象に残り具合と、現役時代の成績はあまり関係無い様です。面白いもんですね。
| スーパーエリーバ | 2009/11/26 3:25 PM |
ジジィさん、あざっす!

背番号当て、いいですね・・・
自分の周りには阪神ファンどころか野球に詳しい友達が少なくて・・・
居ても必ず西武か巨人のファンで(笑)

阪神ファンよーーーカモーーーーン
| 拉麺 | 2009/11/26 4:20 PM |
42番下柳、3番八木、5番新庄、29番井川とビッグネームが揃う中、スーパーエリーバさんのイメージは面白いですね。ちなみに私の28番はグレンです。貧打地獄の中での希望でした(笑)。14番能見や21番の岩田はこの先、真っ先に名前が上がるよう、印象付けて欲しいものです。


| 中村江夏 | 2009/11/26 4:38 PM |
サンスポは相変わらず赤星級のリードですね、牽制タッチアウト多すぎですけど(笑)
あとは藤川君本人のプロでやりたいという強い意志に委ねましょう。

電車のお子達や子供店長の発言など嬉しいお話の反面、身近な少子化問題として、同僚のボンが六年生のチーム卒業に伴い、来年からお隣のチームに移籍するのだとか。
全体でしっかりと問題に取り込まないと「危機」は想定より早く訪れるかも知れませんね。

| BUCK-TORA | 2009/11/26 9:03 PM |
自分は14番はアリアスですね。18年ぶりの優勝の立役者だと思いますね。来期はブラゼルが67番と言えばブラゼルと印象付けて欲しいですね。

自分も九州在住ですので周辺はほとんどホークスファンか巨人ファンなので・・・。

| 聖 | 2009/11/26 9:37 PM |
【訂正】嶋田宗:背番号27でした。申し訳ありませんでした。
| スーパーエリーバ | 2009/11/26 9:45 PM |
なんて頼もしいお子達なんでしょ。
でもまぁ、子供にとってみれば数ある興味ある物の
中の一つに過ぎないんでしょうけど、それで良いと思います。
一杯色んな事に興味持って、遊びの中で知識を得て
その中で「才能」に気付けば、その道に進むもよし。
なくても、それを楽しむ道に進むもよし。
未来は子供達の手の中に、ですね。
| 西田辺 | 2009/11/26 9:55 PM |
ガンバレ!白仁田(最近は皆さんに忘れられたようで・・・)

「タテ縞の47番」には、かなり肩入れしてきました。村山実より小山正明を応援するヘソ曲がりでした。吉良や青雲(名前負けしてしまいましたね)や佐久本は残念でしたが、読売戦の江川相手に完封した藤原仁も俳優島尾康史(彼が故障しなければ92年は優勝出来たと今も勝手に思っています)も暗黒の時代を本当に頑張った伊藤敦規も
日本シリーズで最高の働きをした吉野誠も特に好きな選手でした。阪神のエースナンバーは私の中では常に「47番」なのです。
| ライムD | 2009/11/26 11:01 PM |
今の時期 今回のような話題もいいですネ。
私の孫も、昨年までは間違いなくトラファンでした。が、今ではベイスターズファンです。両親に連れられてハマスタに2,3回行ったことがあり、それが原因かも分かりません。でも、いつかは解ってくれるだろう、じ〜じの気持が・・・というのが、今の私の心境です。因みに孫は4歳です。
| Yalkeys | 2009/11/26 11:56 PM |
はじめまして!
最近このブログの存在を知って大ファンになりました。毎日楽しく読ませてもらってます。

私も息子が2人おりますが横浜在住中長男を阪神ファンに洗脳しました(笑)タイガース限定ランドセルを買って小学校に行かせました。いじめられもせずよかったと思っています(笑)

大阪に転勤になったのでいまは次男を洗脳計画中です。
| そーまゆーま | 2009/11/27 10:35 AM |
お久しのカキコです。
二十歳代の当時、五十歳位の野球好きの得意先が高校野球のテレビ中継を見ながら『なんで高校野球がこんなに人気あんだがっていうと、完全フライチャンズ制だがらだんべ』と、福島弁丸出しで話してたのを思い出しました。
今季の野球観戦は高校二十数試合、プロ7試合、大学1試合。球場への移動距離&時間は、観戦数と見事なまでに比例しました。阪神戦と高校野球を同列に考えてはいませんが、身体が『野球観戦』を欲する刹那は耐え難いものかと。来春の『プレイボール』が早くも待ち遠しい。
| 奥虎鳳 | 2009/11/28 12:58 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。