自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
生年ポジション別選手一覧2010
 「赤星も呼んでみんなでビールかけをやる」うん、新井が良いこと言った。
球団も良いと言っている。この映像を毎日毎日みんなで思い浮かべながら、来年実現させよう。その日のためになにをしなきゃいけないか、それぞれがしっかり逆算して、「今」をしっかり。うん、良いこと言った。

 先日の「背比べ」いきなりトップになる198cm 119kgの巨体リリーフ右腕、ランディ・メッセンジャー投手と正式契約(公式)。ジョーのお墨付き。頑張れよ。

 イーグルスから戦力外、合同トライアウトに参加していた左打者、西谷尚徳(にしたにひさのり)選手と育成契約(公式)。背番号6をもらっていた俊足巧打の内野手だが、ケガなどもあり活躍できなかった。なぜかタイガースからの発表は「外野手」。

 ドラ5近大藤川俊介の入団が確実に(スポニチ)。指名順位による約束ごとで社会人チーム、大学、本人とややこしいことになっていたが、丸く収まった模様。身体能力の高い右の好打者とのことなので大いに期待したい。

 そんな3選手はまだ背番号未発表だが、とりあえずいろんな人がドガチャカドガチャカ出たり入ったりしたので、いったいどんな構成になったのか、例の生年別ポジション別の表を更新して掲載する。その他動きがあれば都度更新しておくから、どうぞ便利に使ってちょうだい。

 → 生年ポジション別選手一覧2010 
 → 同 PDF版 
 → 同 エクセル版 
 この表を毎年更新していると、天の上にいる4人が、下から蜘蛛の糸を上ってくる人を蹴落としているみたいなイメージを持ってしまうのだけれど、別にそういうわけじゃないんだよな(笑)。今年はこの年齢のスキマよりは、年俸のスキマが近くなるようだし…。だけど年々表がタテに長く伸びているのは紛れもない事実だ(笑)。

Posted by torao at 10:12 | comments(9)
[管理人より]参考資料
<< 「服喪」 | TOP | マット・マートンと契約 >>

中間の年齢層からどんどん抜けて行くので年々縦長に…
やっと決まった藤川君には背番号『7』を用意するのでしょうね。
昔からのファンとしては『44』『7』『53』そして『31』『22』『6(これは多分永久欠番になる)』は、ちゃんと考えて(大切に)受け継いでほしい!
もちろん藤川君の活躍は期待しています!
| ジジィ | 2009/12/12 10:41 AM |
 現状の主力メンバーは、30〜34歳の間に偏ってまってますね。今のうちから20代前半の選手の台頭が無いと、近い将来不安です。
 新外国人の加入で、ポジション争いも激化すると思いますが、若手選手、一人位はレギュラー掴んで欲しいです。
 星野SDがよく言われていた「戦力は、余る位で丁度良い」とは確かにそうですね。この時期、毎年戦力は余っている様に思うのですが、いざ開幕してみると、不振や怪我で結局毎年足りてないですもんね。今年の場合、メンチの大誤算や前半戦の桜井、林の不振で、赤松帰ってきて〜みたいな状態が有りました。来期はこうならない様にしてもらいたいですね。ならないと思いますけど(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/12/12 2:03 PM |
「オフの元気なご挨拶」とばかりに、お歳暮がわりの「10年度版生年ポジション別選手一覧」を今年もたまわりありがとうございます。
結構役に立つんですよね、これ。
シーズン中も時々参考にさせてもらってます。
私以外にもそんな虎ファンは結構いるんじゃないでしょうか。
もし12球団毎にこの一覧を作って比較できたら、きっとタイガースのチーム構成の特異さが際立っているでしょうね。
で、あらためて赤星がいない事の現実に悲しみが沸々と・・・。
| いわほー | 2009/12/12 3:01 PM |
背番号53を纏って観戦に行ってた者としてはショックが全然払拭できないなか、新井の発言はとても嬉しく思いました。

ボチボチ気持ち切り替えんとダメですね。


藤川の入団が確定的になったのは有り難いですね。来季のセンターは何よりも守備が大切になるでしょうし、折角のチャンス活かせるように頑張れ!!

| BUCK-TORA | 2009/12/12 3:55 PM |
志半ばでユニフォームを脱いだ仲間を迎えて日本一を祝う。
新井のその目標が叶えられることを願ってやみません。

今年も楽しみに一覧を拝見しました。
時々「あれ?誰某と誰某はどっちが年上やったっけ」
と思うことがあるので助かります。
20代、特に前半の選手たちの台頭が待たれますね。

藤川君、ついに決まりましたか。
すっきりとした気持ちでユニフォームに袖を通せるようで、一安心ですね。
| あけの | 2009/12/12 3:59 PM |
お役立ちツール、早速お気に入り入りです。

藤川俊介、入団おめでとうですね!
入団はいいですが、背番号「7」をホイホイやるのもどうかと・・・

まあ、それなりの活躍をしてくれるなら別です。
「赤星2世」でもなんでもいいですから、ハッスルしてほしいです。
| 拉麺 | 2009/12/12 5:37 PM |
toraoさん
ほんとにお久しぶりです!
新井さんの言葉、うれしいですね。
まだまだショックは冷めやりませんがそれでも来年はやってくる・・・。
>生年ポジション別選手一覧2010 
うちのサイトにも貼らしてもらってるのでいつかお礼をと思ってました。
2010年版も貼らせてもらいますm(_ _)m
私もよく見るんですよ。アラフォーの下がずうっと空欄で、光ちゃんの下がもう秀太世代なんですね。秀太世代とはもう言えないのか〜(笑)
| yu | 2009/12/12 10:59 PM |
おぉ、5学年分スッカスカですやん(笑)
40台は元気で、それを追尾する選手が・・・を証明してますね。
>赤星ビールかけ参加計画
こういう心意気は良いですね。
現実のものになると、もっとカッコいいんですけどね。
| 西田辺 | 2009/12/13 12:18 AM |
確かに、年々縦長になるタイガース生年グラフ(笑)
| http://www.aviva-duguet-pelletier.fr | 2015/10/29 12:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。