自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
B復刻ユニの話題に思う
 「オリックス 阪急&近鉄のユニW復刻(スポニチ)」。
ホークスが南海&ダイエーユニの復刻をし、ライオンズが「あり得ない」と目されていた西鉄ユニの復刻をした。だからBsによる阪急、近鉄ユニの復刻も「なし!」とは言えない。しかしホークス、ライオンズの時に感じた、「それは素晴らしいこと!」という感覚はない。たぶん、まだ時間が足りていないというのが一つ。各球団の歴史について、これまでの姿勢を振り返ることなしに、「ファンが喜ぶ」とグッズ売りに走ることへの抵抗感が一つ。
 ライオンズは、ライオンズクラシックという企画で、すでに「時効」とも思われる「歴史認識問題」を丁寧に解決する姿勢を見せた。「事件」からまだ5年しか経っていないオリックスは、より慎重な対応が必要だと思う。どういう思いがあったにせよ、結果として1+1を0.5にしてしまった事実を忘れないで欲しい。

 そういえば今や阪神も阪急阪神ホールディングスの一員。あえて昔風に言えば、阪急傘下に入ったということ。名門ブレーブスをオリックスに売却したはずが、いつの間にか名門タイガースが配下にある。してみると、このBsの復刻話にもおそらく阪急阪神グループやタイガースも、なんらかの意思表示をするのだろうね。まあだいたいどんなことを考えて、どんな行動に出るのかは想像つくような気もするんだけど…。

 身売りや移転、ニックネームの変更が絡む球団史は、「ユニが売れる!」なんていう軽いものじゃない。それはそういう経験のないタイガースファン、関係者には想像できないこと。オリックス球団には、その事実と向き合う覚悟を持って臨んで欲しいと思うし、その企画にタイガースが何らかの関係を持つのなら、やはり軽々しい態度は慎んで欲しい。

Posted by torao at 10:25 | comments(5)
[野球全般]球界
<< ビジョン方向性議論 | TOP | 04オフに学べ >>

 復刻ユニ、ホントに時期尚早ですね。まだ近鉄出身の選手が楽天に在籍してる位なのに。タイガースの坂選手も元近鉄じゃなかったですかね。この企画は思慮が足りず、デリカシーも無かったですね。
 タイガースもそれに対して、西ノ宮球場を思い出して、交流戦の間、ラッキーゾーン復活!・・・あり得ないね(笑)
| スーパーエリーバ | 2009/12/30 12:24 PM |
坂だけでなくアベケンや退団した前田忠もそうですね。

しかし復刻版がどうといいますが、そんなのに気を取られてるようではオリックスはまた下位に甘んじるのでは?
グッズでの利益でなく、チームが強くなることで得る利益の方が選手も嬉しいですしね。

やっぱりそういう面ではなんだかんだ言っても読売なんかは上手く経営してるんでしょうね・・・
嫉ましい!!!!
| 拉麺 | 2009/12/30 1:23 PM |
ライオンズクラシックやホークスの企画は、それぞれが「身売り」や色んな経緯を現球団が
紡ぐ姿勢と、ご先祖様への畏敬の念が感じられた。
でも、今回の阪急&近鉄復刻に違和感を覚えるのは私だけではないはず。
あの球界再編騒動から産み落とされたオリックス+楽天。
この2チームは身売りのようにチームを受け継ぐ事無く混ぜられ、人の思惑で仕分けられた。
一番置き去りにされたのは、近鉄ファンであり、オリックスファンであり、古くからの阪急ファンであり
野球ファンであったと思う。
その置き去りにされたファンに、意義の見出せない復刻ユニが受け入れられるのでしょうかね。
過去の傷口に塩を塗られた気分になる人も出てくるかも。
| 西田辺 | 2009/12/30 3:58 PM |
たしかに皆さんのおっしゃる通りかもしれませんね。

私なんかは小学生のころ阪急ファンだったので阪急のユニ復活は懐かしくもあり見てみたいと思いました。

近鉄はまだ時期尚早だと思いますが。
| ガク | 2009/12/30 4:33 PM |
今の親会社は一度球団を身売りしてるだけに、そんな観点からも暗黒時代の再突入はゴメンですよ。

オリの復刻ユニは確定なんですかね。元近鉄ファンは懐かしさより怒りの方が上位なのでは。
ブレーブス時代のは兎も角、昔のユニフォーム引っ張り出す前に「まんま」で作製してしまった現行ユニを一新せなあきませんね。

| BUCK-TORA | 2009/12/30 11:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。