自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
年頭の儀式
 年頭にあたり現状のタイガースを悲観するという行為は古来より縁起が良いとされている。
今朝は、そのしきたりにのっとって(無理矢理)タイガース投手陣を嘆いてみることにする。

【ベテラン陣の「峠越え」】
 勝負所のシーズン終盤、下柳が登録抹消された。「登板機会がないため」と真弓監督のコメントが報じられたが、ニッカンでは「疲労回復に努めてもらうということ。それ以上はない」という山口コーチのコメントが紹介されていた。相当コンディションが落ちていたということだろう。
 借金王に返り咲いた福原、息切れした安藤とも、柱になることを任せられたベテランが「衰え」を感じさせてしまった。

【若手が出てこない】
 そういう状況下、誰だってイキの良い若手の台頭を切望する。しかし二軍から推薦され、上がってくるような投手がいない。もちろん首脳陣の責任は大だが、下で有無を言わせぬ活躍をした投手がいなかったことも事実だ。
 白仁田&黒田のシロクロはキャンプ話題王でおしまい。鶴&若竹の高卒コンビもまだまだ。蕭&ジェンも安定感なく、来なきゃいけない金村大&小嶋にも勢いがなく、玉置はケガ。ヘロヘロのベテランを押しのけるチャンスだというのにどんぐりの背比べだ。

【頼りない中堅】
 エース格を期待された岩田、久保田はケガで大きく出遅れ。石川、上園、阿部、桟原も常時一軍というレベルに見られない。杉山はおるんか?ヨソを見渡せば、完全に自分たちの時代だというのに、若手的存在に甘んじている。久保、江草、渡辺も、活躍してもなお「頼りない」という印象が消えない。

【不透明な投手たち】
 一皮むけたかに見える能見だが、いつ「能美ちゃん」に逆戻りしてしまうか。藤川は存在そのものが「繊細」。西村も一軍経験で「勘違い君」にならんとも言えん。

【育てられない親たち】
 ならばタイガース投手陣は人材に恵まれていないのか。そんなはずはない。ドラフトではちゃんと評価の高い投手を連れてきている。やらせてみて、自信をつけさせてみて、失敗させて、這い上がらせて、力をつけさせる。「ベストメンバー」「勝てる陣営」の言い訳の下に、そういう当たり前の苦労をしようとしない首脳陣に問題はないのか。

 いやあ、しきたりとはいえ、無理矢理タイガース投手陣を嘆くのは、非常に骨が折れたなぁ。でもなんとなく、いつもよりキーを叩く指の滑りが滑らかだったような気もするけど、まあ気にしないでおこう(笑)。

Posted by torao at 10:30 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 賀正っ! | TOP | 数字を持ち出して貧打を嘆く >>

賀正〜〜〜ん返し!www

本年もよろしくおたのもうします。

頭の片隅にモヤっていた目をそらしたくなる事柄を新年早々ズバッとほじくり返していただいたtoraoさん。
それもこれも「古来より縁起が良い」とされる風習に倣ってのことなんですね、ありがたやありがたや・・・。
あまり良いことのなかった旧年を忘れて、迎える新年の吉兆を祈るばかりです。(ー人ー)
| いわほー | 2010/01/02 11:25 AM |
ははぁ〜〜〜祓い賜え〜、浄め賜え〜
torao斎主様の仰せの通りじゃ。
「いつまでも居ると思うな下柳」
これが今年の投手陣への詔じゃ。
まだベテランが居る、まだ若手でヌクヌク行きたいと言う甘えは放り投げるのじゃ。
特に杉山世代!
70年代前半生まれがスッカスカの投手陣じゃからのぉ。
下柳抜けたら一気に長老クラスじゃよ。
その時点で、そんな成績で胸を張れるんかのぅ。
もうええ加減チームを引っ張る気概が欲しいもんじゃのぉ。
ははぁ〜〜〜、ありがたや〜〜、ありがたや〜〜〜。
| 西田辺 | 2010/01/02 3:18 PM |
明日初詣に行くので、阪神に棲み付く悪魔を取り祓ってきますねb
| 拉麺 | 2010/01/02 9:29 PM |
 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 去年は、2軍で防御率ずっとトップだった、蕭投手の1軍登板が無かったのが残念でした。一度位は、上で投げさせてもらいたかったです。もし結果ダメでも、一軍レベルを肌で感じて、次シーズンに向けて、良い肥しになったハズです。防御率ってのは、その投手の実力を、一番誤差少なく表す数字だと思っています。こうやって、タイガースの若手は、下でドンドン歳をとっていくんですね。
| スーパーエリーバ | 2010/01/02 11:33 PM |
toraoさんのご指摘は、みんながモヤモヤっと感じていることばかりです。“このチームでは○○がエース”と言われる投手が、殆んどのチームにはいます。楽天など2人いる感じです。振り返って阪神は?となると、なかなか見当たりません。昨年の成績だと能見となりますが・・。
今年のタイガースカレンダーを眺めて見ても、過去の成績を引きずっているような・・。個人的見解ですが、渡辺の扱いが小さすぎると思います。福原などは12月で十分、本人にも危機感を感じ取って欲しいです。渡辺の12月と福原の9月は逆じゃないでしょうか。
| Yalkeys | 2010/01/02 11:57 PM |
寅年!謹賀新年!!

育成には土壌が必要、また土がカチカチになって来てるんじゃないですか?
打って点を取れないと野球にならない。
「点なんかいつでも取れる、気にすな」
と言う器がチームに全然無いのが投手が伸びない一因の一つじゃないかと思います。
投手側は高い目標を持って試合に挑むのはいいことですが、投げてりゃ一試合に10本程度のヒットは出るしそれが幾らかは点になるんだから、チームはその辺を加味して上げて欲しいですね。ファンも1点2点取られただけで悲鳴を上げないw
もう「タイガースの取られた一点はサッカーの一点」に戻るのはイヤだよぅ……
| レフトの子虎 | 2010/01/03 8:13 AM |
本年もよろしくお願いします。
全て、的確なご意見ですね。
想えば、昨年の今頃は『頗る評判のいい二年目君(白黒)』や『先発転向の久保田はエースになる!?』などとワクワクしていましたが…
| ジジィ | 2010/01/03 8:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。