自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
渡真利さん良かった!
 新人合同自主トレで、甲斐と田上がモモウラの張りで別メニュー。
べつにそれを待っていたわけじゃなかろうが、藤川俊介を沖縄に追加召集となった。ずっと甲斐と藤川俊は競わせようと思っていただろうから、どうせここで差が付くのなら上げちゃった方が良いという判断なのかな。何にしてもトントントンとチャンスを掴む人というのは、偶然やら巡り合わせやらに恵まれる人だから、藤川俊にもそういうのがあるのかも知れないよ。

 巷で話題のツイッターを活用して情報を受けたり発したりしようと、虎用と仕事用と2つアカウントを取って(←そもそもこの行為がツイッター的ではないという気もするがw)使ってみたりしている。だーっと眺めていると、同じような用事に追われている人のつぶやきをみて、「あっ、そうだ!」と忘れかけていたことを思い出したり、関心のあるニュースを知ったりできる。主に情報収集に、予想以上に役立っている。こっちも役立つようにつぶやきたいと思うのだけど、なんだか「ぼそ」「ぼそ」っと、カタコトみたいになっちゃう(笑)。

 おなじみkaleido(yarakasu)さんのつぶやきに、
「ほぼ1年ぶりに福家ブログを見たら、渡真利が阪神園芸様入りしていたのを発見した → http://ow.ly/10vHI
ってのがあったのですっとんで見に行った。本当だ。


 別に渡真利さんにものすごく深い思い入れがあるわけではない。記憶にあるのはただ一つ、1985年10月16日神宮球場、中西が捕った投ゴロを一塁送球、21年ぶりのリーグ優勝の瞬間だけ。バースに代わって一塁の守備固めに入った渡真利がその記念すべきウィニングボールをキャッチしたシーンは何百回見たことか。
 その後セ・リーグの審判員に転身したが、あれはいつだったろう試合中に倒れてしまい、その時は大いに心配した。心臓だったっけ。もう審判の激務は難しいだろうと言われていたし、その後のことが気にかかっていたのだけれど、やはりそうそう縁が深いわけでもない他人のことはつい忘れてしまう。
 その渡真利さんが阪神園芸の一員として、鳴尾浜の整備を担当しているという一報に、なんだかとてもほっとした。阪神グループというのは、甘っちょろくて、ズブくて、打てど響かぬという体質だなぁ…なーんて知らないながらも思っていたりもしたけれど、何事も表と裏、陰と陽、それすなわち職員、職人、グループ、ファミリーには暖かいということなのかも知れないね。どっちにしたって良く知っているわけじゃないから、無責任な物言いで恐縮だけど、少なくとも渡真利さん良かった良かった!鳴尾浜をいつでも良いコンディションにしてね!

Posted by torao at 08:42 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 楽しみ「甲子園歴史館」 | TOP | アジアシリーズ復活見送り >>

主審の渡真利さんが倒れた試合、ちょうど観戦していたので心配していましたが、再再出発できてよかったですね。
急遽沖縄行きの藤川俊、何か強い『運』を感じますネェ!意外に開幕センターはこの人かも……頑張れ「九州男児」!
| ジジィ | 2010/01/27 9:01 AM |
あの時ファーストに入っていたとは気づきませんでした。
沖縄球児らしく彫りの深い精悍なマスクでもっと活躍してたら人気出ただろうな。
珍しい名前のお陰で、審判になった経緯は知らなくてもラジオの野球中継でこの名を聞いた時、あれひょっとしてと思いました。

ファミリーに暖かいはいいですが身内に甘いというのはいけません。
コーチ、スカウトの仕事ぶりを正当に評価して形にする。オマリー氏の解雇は遅きに失した感ありだし、能見、筒井を育てた星野コーチは手放しちゃうし・・・
| とらぽるた | 2010/01/27 10:51 AM |
はじめてコメントします。

渡真利さんが試合中に倒れられたのは、03年の終盤での広島戦(たしかビジターだった)でした。
すでにマジックは1桁になっていて、まさに18年ぶりの優勝目前といった頃です。
優勝目前でのタイガースの試合ですから..なんかドキドキしちゃったのかな〜?なんて思った記憶があります(ましてや球審だったし)。
| 南瓜餡 | 2010/01/27 12:06 PM |
高校の時、ぼく以上の熱狂トラ党がいて、
2軍の超目玉として、打者では渡真利、ピッチャーでは、福家にめちゃくちゃ期待していた。
当時あまり知らなかったが、福家は年一GOODピッチする時があったので、ぼくも期待していたが、渡真利は守備固めでしか記憶がない。
そしてこれまた知らない間に、福家はスカパーのデイレクターに、渡真利は審判になっていた。その二人がここで共通の話題になるあたりこれまた縁を感じるなあ!
追伸
福家と名前が似ていた福間は、現代野球ならば
名セットアッパーとして年俸もすごいことになっていただろうな。勝ち負け問わず出てきて
すごく抑えてたイメージあるなあ。
話がへんな方向いってすみません。
| バースと藤川命 | 2010/01/27 12:25 PM |
キャンプインすると福家さんのブログは賑やかになりますんで、ちょっと覗いてみよかと思ったわけですが、思わぬ拾い物情報が見つかりまして。
こうして虎ファンに情報が拡散していくと、ツイッターやっててよかったと思う次第です。
今はシーズンオフなので8割方しょーもないつぶやきですが、キャンプ以降はツイッター実況でやかましくなっていきそうですw
| かれいど | 2010/01/27 12:45 PM |
なにはともあれホッとしました。
どこかから差し伸べられる手があった事も嬉しいですね。
とかく情が薄くなったと言われるこの世の中。
なんだか、こっちの心まで救われたような気分になります。
渡真利さんも体に気をつけて、若虎の縁の下の力持ちで頑張って欲しいですね。
| 西田辺 | 2010/01/27 2:59 PM |
 渡真利さんといえば、88年には、ヒッティングマーチを作ってもらえる程だったんですけどね〜。レギュラーを掴みかけた時の怪我が痛かったですね。(レフト線の芝生の切れ目の所で足を痛めたシーンが物凄く印象に残っています)
 この故障後は、サッパリだったと思います。パンチ力も有り、期待していたので物凄く残念に思ったのを思い出しました。
 さて藤川俊選手、私、単純なので(笑)言われて見ると、トントン拍子で開幕一軍位、行きそうな気がしてきました。オープン戦の若手の活躍が楽しみですね!
| スーパーエリーバ | 2010/01/27 4:22 PM |
藤川俊選手の一軍キャンプ追加召集にはかなり期待が持てますね。彼は赤星の立場と似ている気がします。新庄がメッツに移籍した時には赤星が開幕一軍に抜擢されて新人王獲得したように大成してほしいものです。
| 聖 | 2010/01/27 10:38 PM |
たまにお邪魔しております。
懐かしい活字のタイトルについアクセスしました。
渡真利さん、裏方のお仕事ですが頑張ってもらいたいです。
ありがとうございました
| アメロック | 2010/01/28 12:32 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。