自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
赤毛のマートン
 つくづく思った。「新外国人、好きやわー、わし(笑)」
真っ黒になって頑張っている若手がいる。ブレークしかかっている中堅がいる。実力のあるベテランがいる。もちろんみんな大事。みんな大好き。だから、新外国人獲得というニュースを聞くと、いつもいつも「そんなん要らんわ、どうせ使えんやろし」と直感的に思う。せっかくあいつが伸びてきたのに、せっかくやつにチャンスが回るのにってね。

 ところが…だ。縁もゆかりもない、ただ今飛行機から降り立ったばかりの新外国人に愛着など感じるはずもないというのに、なぜだろう、中にはすぐに「好き!」と思ってしまう選手がいる。
 「ニポンノ、ミナタン、ハジメメメシテ。マトマトンデス。イマ、ココニ、イルノガ、ホンマ、ウレシデス」なんて、第一声でそんな関西弁の挨拶されたら、もうそれだけでハートを射抜かれちゃう(笑)。マートン好き。トンマー言うたらあかんよ(笑)。
 いったい全体どこまで単純にできてるんだ自分、と情けなくなるが、そうなんだから仕方ない。

 子どもの時に好きだったラインバックのせいかも知れない。ハッスルプレーで観客を楽しませることを忘れなかった選手、その面影を慕っているのかも知れない。タイガースにやって来る選手のどこかに、そんなラインバック臭を感じると、すぐに「好き!」となる。できることなら「ナイストゥミーチュー」と言いながら握手しに近づきたいくらい(笑)。

 赤星の穴を赤毛がうめるかな。もちろん前日降り立った新外国人投手、メッセンジャー&フォッサムも頑張って!

Posted by torao at 08:15 | comments(17)
[野手]マートン
<< アジアシリーズ復活見送り | TOP | 事務折衝 >>

 マートンの日本語スピーチ(?)今朝のテレビで半分寝ながら聞いたので、顔は見れてないのですが、やる気が感じられ、好感が持てますね。関西弁てのがまた良いじゃないですか〜。前にも書きましたが、いちびりのクロマティの様な、タイガースには貴重な、ムードメーカー的な要素も、持っているのかもしれませんね。
| スーパーエリーバ | 2010/01/29 9:15 AM |
フォードの時もラインバック臭はしたんですけどネェ(笑)。
ラインバック、さほど長打力もなく、守備もイマイチでしたが、とにかく『全力プレー』の素晴らしい外国人でした。
マートンもハッスルプレーでタイガースファンのハートをわしづかみにして欲しいですね!
| ジジィ | 2010/01/29 9:27 AM |
いつもtoraoさんと考え方似てること多いんですけど、外人に対してだけちょっと合わないなあ ワラ
TORAOさんははっきり入って外人フェチですな
私は完全に若手フェチ!希望の若手が育って一流になってくると飽きてきちゃって、とってかわる若手をまた期待するという、万年世代交代スパイラル思考ですわ
例えるなら、赤星応援して一流になっちゃたら、赤松がとってかわることを期待してたみたいな感じです。ワラ
だから今回はマー豚じゃなくて、柴田、藤川推進派!ハッスル外人は、もうちょっとセンターラインがしっかりしてから、金本の後のレフトかライトでお願いしやす。
| バースと藤川命 | 2010/01/29 11:11 AM |
阪神ファンとして
「新外国人バッター」→過剰に期待する→お約束的に打てない→ファンもずっこける。・・・というのが正しいファンの姿なのかもしれません。

それはさておき、ハズレとまでは言わぬまでも阪神が直輸入するバッターの当たりの少なさは正直『異常』だと思います。
1)連れてくる人
2)やって来る人
3)選考基準とスカウトにリクエストするタイプ
4)トレーニング・準備
5)環境
6)使われ方
およそ、新外国人に関わるであろうポイントはこのくらいでしょうか。
今年は1と5(城島がいるのでコミュニケーション環境が向上した)が同時にリニューアルして、さて、どう変わるでしょうか。私もバース神様世代として期待しています。(文頭に戻るってのは勘弁ですよ)
| 熊虎 | 2010/01/29 12:57 PM |
若手に期待するのは当然のこと。
赤星が新人の年あれだけ活躍するなんて誰も(野村監督でさえ)予想できなかった。

でも

「マー豚」などと書くな。
成績があがらなかったら当然そういう表現してもいいかと思うけれど。
自分が何もしでかしてもないのに「豚野郎」と言われたらどう思う?

読んでいて気分悪いよ。
| 若いの大好き | 2010/01/29 2:09 PM |

気分を悪くされたのであればすみませんでした。
決して見下しだつもりで表現したのではありません。楽天まー君に似通ったようなネーミングで愛情も含めたつもりでして!
ご無礼 m(__)m
| バースと藤川命 | 2010/01/29 3:18 PM |
そもそもマートンがマートンと呼ばれるにふさわしい働きをすればいいことで。

「トマ損」みたいにならならきゃいいんで。
昔々南海が「どっと損」が嫌で「ダットサン」にしたこともあったなぁ。
「アッチ損」は「こっち得」でよかったんだけど。

でも働かれると若手の出番減るぞ。

| 若いの大好き | 2010/01/29 5:49 PM |
ダメですよね〜。
まだ、キャンプインすらしてないのに「ホンマ、ウレシイデス」なんて言われたら、私のハートもずっきゅんです(笑)

それでも、センターはさすがに守備重視でしょう。キャンプが待ち遠しいですね。

| BUCK-TORA | 2010/01/29 6:24 PM |
自分はなんというか、「職人」フェチですかねw
代打の切り札とか、バント職人とか、守備職人とかそんな感じの。

マートンもただの中距離打者だったんじゃつまんないんで、一芸に秀出た選手になってほしいです。
| 拉麺 | 2010/01/29 6:47 PM |
一年ぶりに書き込みます。

わたしも前向き外国人さんにグラッときましたが、
昨年、メンチのキャンプイン時に、
「今年のはホンモノやで!」と確信を持ってしまった‥‥
という、苦い記憶がよみがえってきましたので、自重したいと思います。

十数キロも体重増加のブラゼルくんについても、態度を保留いたします。
| IvyStadium | 2010/01/29 9:14 PM |
「マトマトン」期待しちゃうな〜(笑)
28才と若く体形もスペンサー、フォード、メンチと続いたメタボ系でなく、動けそうではないですか!
MLB通のブログとしてよくおじゃまするスポーツナビプラスさんによれば「元はセンターだったものの、肩が弱くてレフトへコンバート。守備範囲は悪くなく、ライトも守れる。」というから桜井や葛城がセンターを守るよりは良かろう。
打撃は「パワー面で期待通り成長しなかったが、コンタクトは上手く、選球眼も良い。」とあるから、足は普通としても人材難のトップバッターの期待が膨らむ。
で、「タイプ的には元阪神のフォードに似ている。」って!?聞きたくない名前を聞いてしまったが、いや、フォードは故障の影響で来日前から力が落ちていた。
マートンは06年メジャーのレギュラー、ここ3年は控えだが3Aではずっと結果を出している。打率、出塁率が高くHR少ない割りに長打率も低くない。
外角の変化球についていけるか不安もあるが・・・
今度こそはと応援します!
| とらぽるた | 2010/01/29 9:22 PM |
toraoさん、こんばんは^^

今日、「おはよう朝日です」でマートン選手を初めて見ましたが・・・
アメリカ人って、なんでこんなきれいな顔つきなんやろ、と・・・・
何やら、シーツ先生が見つけてきたそうですが。
メッセ投手にしろ、フォッサム投手にしろ、はずれでなければいいんですがね(^^ゞ
| あき虎 | 2010/01/29 9:39 PM |
あのセリフはシーツの入れ知恵かな(笑)

何でしょうね、この新外国人選手に対するワクテカは。
日本人に比べて情報量の圧倒的少なさからなのか。
(バリバリの誰もが知ってるメジャーリーガーじゃない限り)
得体の知れない者に対する畏怖なのか。
バースの様な大化けへの期待なのか。
入っていきなりポジション争いに巻き込まれそう
な感じですが、良い風を吹き込んでくれそうな
予感がします。
| 西田辺 | 2010/01/29 9:48 PM |
私が引用させていただいたブログ名が不正確でした。正しくは

sports navi pius の「MLB好き!!〜別館〜」です。謹んで訂正いたします。

私、守備のいい外野陣にゾクゾクします。
「田口、本西、イチロー」「英智、アレックス、福留」「森本、新庄〜糸井、稲葉」
いつかこんな外野陣を夢見ていますが、今季は「金本、マートン、桜井」でとにかく点を取りましょう。守備固めは平野、浅井、柴田(このヒトの守備は微妙だが1年の成果に期待)。
甲斐、藤川俊を守備・代走要員として一軍ベンチに置くことことには反対、田上と共にファームの試合でフルに使うこと。
あ〜あ、キャンプが始まる前からあれこれ考えても仕方ないですが、今年はいろんな変化が期待できそうです。
| とらぽるた | 2010/01/29 11:18 PM |
外国人選手にあるものは「夢」全ては「バースの再来」なのです。
ただ昔から不思議なのは、他球団は外国人選手に対しては長打又は巧打を望む程度なのにタイガースは短中長距離・俊足・好守・どんな種類の打者ものべつまくなしに外国人から取りたがりますね。
それだけ育成やチーム構成にビジョンを持ってないのでしょうね。
まぁ40年近くそのスタンスなんで別に今更取り上げる話じゃないんですが。
とりあえず、外人さんのスカウトに歯医者を使うのは止めようよ。
| レフトの子虎 | 2010/01/29 11:48 PM |
拉麺様
あっしも「職人、守備」フェチな部分あります。北村、新庄よかったなあ
いや強肩フェチやな
| バースと藤川命 | 2010/01/30 12:48 AM |
今年の阪神はどうですか?イケますか?
| みことみ | 2010/01/30 12:50 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。