自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプ打ち上げ
ドラのいか長、ネルソンが実弾所持で逮捕!?
ネルソン容疑者、実弾所持で逮捕…中日(報知)
(前略)
 ネルソン容疑者は調べに対し、母国のドミニカ共和国では護身用に銃1丁と実弾50発を所持しており、今年1月に来日する際に「銃はカバンから取り出して(ドミニカに)置いてきたが、実弾を入れたまま忘れていた」などと供述しているという。27日にも名古屋市内の自宅が家宅捜索されるもようだ。また同署は「ネルソン容疑者は反省しているし、ショックは大きいようだ」と話した。
(後略)

 うーん、真偽のほどはわからないけれど、弾1発持っていたからって何ができるわけでもないから、供述どおりの事実なのではないか。だとすると大ボケは大ボケとしてちょっと気の毒だなぁ。悲しいが護身用の銃を持たなければならない国というのは珍しくない。厳しいイスラムの戒律がある国で、うっかり夏服で出歩いてしまったら逮捕され…みたいな話と違うのかなぁ。


 雨天練習場で一本締めしてキャンプ終了。土日はBsとのオープン戦だが相変わらず天気は微妙だ。一応この高知県内の2試合まではみんな一緒なのかな。これが終わって帰阪して、振り分けとなるのだろう。とするとこの2試合がボーダー上の選手にとっては最終試験なわけだから、やるやらないは大問題。とりあえず杉山だけは帰しておいた方が良かったのでは…(笑)。

 私も来週の今頃は大阪だ。最近どんどん春めいてきたので、外で遊びたいっていう気持ちにもなるんじゃない?はっ!その時、杉山はどこにいる?雨だけはカンベンして欲しいなぁ…。
 「夜の部」自タオフ会は締め切り日になってしまったようだけれど、オープンスロピはまだまだ応募できるみたいなので、どうぞふるって遊びに来て下さい!
 →詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/tumblingman/e/f4426a4258d79b7e5c100d86861c52b6


 さて、キャンプを通して、ベテラン勢、中軸勢、中堅勢の充実が目立った。若手たちの元気とキビキビした様子もしっかり見えたが、まだまだ荒削りであったり、非力であったり、安定感に欠けたりというのが目に付いた。しかしだからといって、「やっぱり若手はまだまだだ、以上おしまい」ではいけない。日本一になる過程で、彼らをどう活用して、主軸とどう融合していくか、そこがポイントなんだからね。

よく「我慢して若手を使う」という言い方をするけれど、それもどこか違うように思う。必要なことを必要なだけ、断固とした決意のもとに実行するわけだから、我慢とかそういうんじゃないと思う。そりゃうまくいかなくてイライラすることもあるが、感情で行動がブレるようではいけないのだ。何が必要かを考えて考え抜いて、決めたらそれを淡々と実行する。実行したなかで考え方の間違いが発見できれば、もう一度考え直して修正して、また淡々とやる。
 今年はそんな行動が実を結ぶ一年になって欲しい。

Posted by torao at 09:50 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 最終紅白 | TOP | オープン戦開幕爆勝 >>

今朝の新聞によると、きのうのキャンプ打ち上げ後、
金村&杉山両投手を帰阪させたらしいです。
これで雨対策もバッチリ(笑)
と言うか、二人とも内容が悪すぎましたね。
厳しいけど一軍レベルに居れる状態じゃない。

今年の安芸キャンプの観客数は、沖縄とは逆に前年比で
増加したようです。
景気の影響か、関西から見て、安・近・短な高知に
人気が集まったのかな?
今年は沖縄も天気に恵まれなかったし、しょうがなかったですかね。
| 西田辺 | 2010/02/27 10:52 AM |
いろいろ告知が遅くなってすみません。
3月6日のスロピ&オフ会は鳴尾浜に強制送還ものの私の「肉離れ」以外、順調に推移しておりますのでご安心を。www
やってしまった翌日、病院で2、3ヶ月の重症と診断されたんですが、一週間たった今日、再診の結果思ったより軽症ですみそうだと言われてほっとしました。ただ、来週のスロピはもっぱら「ヤジ将軍」で参加させてもらいます。(え?初めっからその役割ですって?www)
| いわほー | 2010/02/27 11:56 AM |
ネルソンにとっては「うっかり」だろうけれどここは日本だからねぇ。
ネルソンは将来のメジャー入りを期待されていたけれど偽装結婚事件に関与したためアメリカから追放されたというくらいだからやっぱり「うっかり」屋さんなんだろうけど。
| アルスタ | 2010/02/27 12:08 PM |
ネルソン。なんと言いますか・・・『ダメだ、コリャ!』かな?

私が、このまま終わるのはもったいない、もっと出来るはずだと思う投手金村・杉山・福原の3人の内、二人が早くも脱落してしまいました。福原も先発限定だと立ち位置が微妙ですねぇ。
主戦捕手が『俺に任せておけ』の城島になって、一番効果がありそうな投手だけに、まだまだ注目株の投手なんですが。
| 熊虎 | 2010/02/27 12:33 PM |
ネルソンの件はドミニカ→沖縄の時は素通り?実弾は現地購入?
判断は家宅捜査次第ですね。

さてタイガース
トラロック杉山は送還組のようですね。自分の投球ができないのであれば、今季初のOP戦でチームのためにチカラを発揮してもらいましょう。


※トラロック…アステカ神話に出てくる雲とか雨とかの神様

| BUCK-TORA | 2010/02/27 12:46 PM |
ネルソンは、もともと問題のある選手だったようですね。
こういう事件があると、チェン以外ドミニカの外国人選手を集めたドラゴンズは不安でしょうね。
さて、楽しみなオープン戦が始まります。関東遠征の頃(3/16・17)にも、若手がたくさん出場出来ているようなら、観戦も楽しみですが…
| ジジィ | 2010/02/27 1:10 PM |
 いよいよオープン戦開幕ですね。新戦力、若手の活躍が楽しみです。極端に言うと、オープン戦は、これさえ見れれば後はどうでもいいです(笑)。
 今年は、オープン戦の試合数が少なく、投手陣の調整が、難しそうですね。特に先発投手なんかは、開幕までに、1度は長いイニングを投げておきたいんじゃないでしょうか。試合が少ないと、若手のお試し登板等が、減りそうで残念ですね。
| スーパーエリーバ | 2010/02/27 1:34 PM |
OP戦終わったみたいですがマートンが初球先頭打者など、シーズン前にとっておいて欲しかったですが・・・。

大和も打つとは・・・。ある意味怖いです。
| 聖 | 2010/02/27 4:12 PM |
マートンにはここで爆発してもらっては困ります。
ペナントで爆発していただきたい。
| 拉麺 | 2010/02/27 5:33 PM |
マートンが打ったことは素直に嬉しいですね。
打たなければ使えないだの不安だの他の選手を使った方がいいと言うにきまってるんですから(笑)
打って不安に駆られるなんて、精神的によろしくなさすぎです(笑)
| 日吉 | 2010/02/27 9:10 PM |
プロ野球選手の肩で銃弾を投げると拳銃で撃ったのと同様に・・いや、何でもないです。
| せー | 2010/02/27 11:09 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。