自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
楽しみ強まる
 セ開幕まで3週間。オープン戦は実質あと2週。
なんかそう考えると緊張してきた。どうなるんかなぁ。オープン戦本隊は、今日移動で明日から高松、倉敷。私も今日移動で大阪へ。天気お願い!

 まだ慣れないから城島の一挙手一投足に注目してしまう(笑)。稲葉の二盗を刺したシーン、久保のフォークは落ちが大きく、身を沈めながら地上ギリギリでキャッチする、そのタイミングをうまく合わせて瞬間のスナップスロー。もちろん超速で有名な久保のクイックのお陰もあるけれど、何より見事だったのが送球の行き先。捕ったグラブはベースの端っこ、黙っていれば走者の足がぶつかってくる。ゆうに一拍の間がある余裕のアウトだった。
 去年までなら「走らないで下さい、お願いしますお願いします」と祈っていた場面で、「走りたいなら走ってもええで、ふふ」と思えるような気がする(笑)。

 攻め方が回りくどくなっちゃって、そうこうしている内に自分から崩れてしまうことのある久保の場合は、ベース上の勝負で闘争心をかき立てていく城島主義のリードが良く合いそうだ。まあちょっと極端な言い方だけどね。
 4回1失点で、当然ローテまかしとき!の投球だったが、このままローテ争いで脱落者が出なかった時、マリーンズ時代の実績を買って、中で使っていく可能性は残して欲しい。長い目で見た時に十分検討に値する選択肢になるだろうから。

 野原将が最後の最後でレフト線へタイムリー二塁打。せっかくここまで引っ張ったんだから、この1本が出た後の一軍野原将を見てみたいような気がする。楽になって振りが変わるかも知れないから。だがしかしここからは二軍戦に回るとのこと。まあ流れの中でしゃあないと言えばしゃあない。二軍での内容はしっかり見るということだから、場違いであるというところを見せないとね。

 筒井、渡辺(2回)、若竹、江草と細かく繋いだリリーフ陣はほぼ完璧に開幕まで2週という臨戦態勢間近のファイターズを封じた。筒井、ナベ、江草は、それぞれ最低1階級ずつ位を上げないとブルペンチームが格落ちするからね。まあその力は十分あるから大丈夫。特にエグが新球チェンジアップを使うというのは実に楽しみ(サンスポ)
 若竹は、少なくとも去年の西村のポジション、ロングリリーフ待機含みのブルペンを西村らと争う位置か。先発ローテレースに残して欲しい気もするんだけどな。

 きっちりまとまった勝ち試合を見るにつけ、甲子園ブルペンで受けた矢野が小嶋を大絶賛という記事(スポニチ)などを読むにつけ、楽しみが大きくなるこの頃だ。

 では大阪でお会いしましょう!雨降るな!!

Posted by torao at 08:16 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 札幌のフルイ | TOP | 【お知らせ】本日オープンスロピ中止です >>

『城島効果』我々が思っていた以上に高いようです!
それにしても一軍投手枠、誰を落とすか頭が痛い(笑)。
これだけ能力の均衡した投手が揃っていると、それを操縦する『監督の能力』がもっとも重要になりますね。
野原将に関しては、広大が同期の今江をジリジリ追い抜いて行くように、最終的にG坂本より上に行けばいいんです。「ゆっくり確実に育て!」
| ジジィ | 2010/03/05 9:05 AM |
野原将については一軍に戻る新井との兼ね合いで二軍に下げるようですね。
はじめから決まっていたことだとしても
もどかしさを感じます。
腐らずにもう一度這い上がって欲しい!
結果を残し始めた若手に厳しくて、
結果を残せないベテランに優しい組織の将来は
決して明るくなりません。
モチベーション管理も首脳陣の大事な仕事だと思うけれど、
そこまで気が回らないのかなぁ。。。
| uriko1999 | 2010/03/05 9:40 AM |
野原将選手のタイムリーは嬉しかったです。ようやくヒットという形に現れましたね。
しかし、今日から教育リーグなのであれば最後まで代打を送らず打席に立たせてあげたかったです。

いつも思うことなのですが、二軍戦で沢山試合に出られるのと出番は少なくても一軍帯同すること、どちらが選手の為になるのでしょうか。

新井選手と入れ替えでファーム行きということは、新井選手はやはり今年もサード一本でいくのでしょうか。試合途中でファーストに入って野原将選手がサードに、なんてことを期待していますが。。。
| torakkochiyo | 2010/03/05 10:27 AM |
天気予報を見ると、あまり良くないですねぇ@土曜日
とりあえず、杉山を関西から遠ざけないと(笑)

野原
>だがしかしここからは二軍戦に回る
あら・・・折角いい感じなのに。

城島
やっぱり走りづらい捕手ですね。
肩の強さも然る事ながら、捕ってからリリースまでのクイックネスが
尋常じゃないです。
そこに余裕があるから、制球も決まる。
昨日も盗塁は決められたけど、ベースの上に制球されていました。
他球団に「あぁ、こりゃ走れんわ」と思わせるだけで、十分な武器ななるはず。

久しぶりに締まった試合でした。
| 西田辺 | 2010/03/05 11:18 AM |
野原には、本当は後数回チャンスをあげて欲しいが、ここまであまりにも結果が出なかったので仕方なしとするか。しかし二軍で結果がでた時には、すぐに一度使って欲しい。若手は繊細だ。旬の時に試せばブレイクするのに・・・その時を逃したために残念な選手になるパターンだけは避けて欲しい。
例えば、勝手な個人的見解だけどここ数年では、玉置、バリュ、柴田、若竹、赤松なんかが、ブレイクポイントを逃しているように感じる。
いやバリュは結構チャンスもらったかな
| バースと藤川命 | 2010/03/05 11:19 AM |
打球が前に飛ぶ気配もなかった田上が前日の四球に続きセンター前までころがしました!
プロ入り当時の赤星もこんな感じでしたね。
ただ、走塁技術はまだまだ。浅井の一打席を無駄にした一塁でのドタバタぶり・・・
「おい、頼むから二塁でアウトになれよ!」と固唾を呑んで見守る中、幸運な初盗塁、そして余裕の本塁タッチアウト。
いい経験だった。赤星もこんな時期があったはず。
| とらぽるた | 2010/03/05 11:57 AM |
雨に泣かされた沖縄キャンプでしたが選手達はしっかり調整出来ているのをみるにつけ、ちょっとホッとしてます。
開幕まであと3週間なんですね。ワクワク。

オープンスロピも気がつけば明日に迫ってきました。ドキドキ!
お天気だけはいかんともしがたいですが、雨中の泥んこ合戦でもする気で皆さんお越しください。(勿論雨の中ではやりませんけど...)
中止が決まった場合に限り私の所で告知いたしますので、そちらを注意して見てください。あ、こちらのブログにもtoraoさん経由で告知かコメントを入れるようにもいたします。(toraoさんヨロシク!)
| いわほー | 2010/03/05 12:43 PM |
久保と城島は相性抜群ですね!
ランナーはなかなか走れないですし、リードもなんか合ってる感じでしたしね。

野原将は二軍に行ってしまうみたいですが、こりゃもうシーズン中には一軍に定着するかもしれませんね。
| 拉麺 | 2010/03/05 7:29 PM |
 江草投手、球種が増えるのは非常に良い事と思います。去年は、ファールで粘られ、根負けで四球を出すシーンをよく見掛けました。球種が増えれば、それだけ打者が狙いを絞りにくくなり、四球も減るのではないでしょうか。
 昨日(正確には一昨日)は田上選手の中前安打を見ました。俊足いやらしい系の雰囲気を感じ、好感を持ちました。俊足の左打者は、ショートゴロでも、「内野安打になるかもしれん」という期待が持てて、最後まで楽しめていいですね。泥臭い内野安打で打率を稼いだり、ポテンヒットで2塁を、おとしいれたりする、いやらしいバッターになってもらいたいです。
 今年は色々と楽しみな事が多くて、開幕に向けてワクワクしますね。何か近年に無いワクワク感が有り、開幕が非常に楽しみです!
| スーパーエリーバ | 2010/03/06 12:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。