自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
焦る虎 自信のカモメ
ひとんチのことなので余計なお世話なのだが、「5万5千」で有名だった東京ドームの観客が、5/10が36,045人、5/11が37,041人と低迷している。ビジターチームのファンが極端に少ないということもあるが、過去の栄光から見ればショッキングな数字に違いない。

7点差を終盤一気に追いついた日ハムを、9回ウラ古田のサヨナラHRで振り切ったヤクルト。
オリックス抑えの山口が巨人・清原の頭に死球をぶつけ、危険球退場。追いつ追われつの大接戦は結局引き分け。
セ首位独走の中日に的を絞らせず9回6安打11三振で完封した西武・松坂。
交流試合も2カード目のなか日、各地で熱戦が繰り広げられる。千葉マリンの左半分はあまり熱くならなかったようだが…。

きー。でもこんなん見たらまた熱くなってきた(「マリンブルーの風」さまより)。ロッテめ〜!(笑)。

「焦り」。焦りがボール球に手を出させ、守備の乱れを生み、走塁ミスを呼び、試合を飲み込んだ。前日のリプレイを見るかのような試合展開。特に相手を上回る安打数ながら、ちぐはぐな攻撃で得点できない阪神に対し、相手のミスを必ず得点に結びつけた「王者」ロッテの巧みな攻撃。勢いの差は歴然としていた。ソツがないように集中してやっていれば、ツキもやってくる…ロッテを見ていると、負け惜しみも含めてそんな印象を受ける。

スペンサーの急降下が心配だ。ここまでは、打てなくとも外や低めの選球眼は安定していたが、ここに来てボール球に手が出てしまっている。精神的な焦りが打撃を崩してしまっている。不振の桧山と併用されることで、逆に優位な精神状態でいられたものが、自分一人しかいないという責任感で空回りしているのかも知れない。似合わないので、落ち込むな(笑)。

シーツ!金本!鳥谷!ベストを尽くして打てないのは仕方ない。だが守備でベストを尽くさないのはダメ。頭の中で常にシミュレーションをして、しっかり守るのが第一の仕事だ。

ロッテ先発、小林宏投手は長身から投げ降ろす独特の軌道、低めに丹念に制球されていて、落ちる球の見極めに手こずった。だからこそ攻撃の無為無策が余計に目立った。
疲れの見えた8回表、0−4から、赤星、関本の連続二塁打で一点を返し、なお無死二塁。打順は3番シーツ。ここで登板した二番手・薮田が、シーツ、金本、今岡から、まさかの三者連続空振り三振を奪う。今季ロッテが優勝したら、何度も取り上げられる場面になるかも…。薮田の気迫に対し、阪神のクリーンアップは完全に飲まれていた。もはや年俸も「格」も関係ない。追い込んでいるはずが、なぜか追い込まれていた。「自信」というのは本当に恐ろしい。

ここまで全30試合、交流試合の傾向を見ていると、試合前半の得点が極端に少ないようだ。やはり各打者とも初めての投手に戸惑うのだろう。慣れてきた頃にはセットパアッパーが登場して、その救援投手もたったの3日では全員が見られるわけでもない。この「短期決戦」は普段と違う野球をする必要があるのではないだろうか。
早く見定めなければ、慣れなければ、打たなければ…。打者にとっては、必要以上に「焦り」が生まれやすい。特に先取点を奪われ、リードを許している状況では、余計に焦るだろう。
交流戦の戦い方は、なりふり構わず先取点を取り、常に優位な得点状況で試合を進めることが、いつにも増して重要だ。さらに言えば、どうやって1回に1点取るかを突き詰めて考えた戦術が求められる。戦術が変わるのだから、当然オーダー変更も必要。当たりのある濱中を昇格し、小技を絡められるイヤらしい布陣を敷きたい。

エースには、チームの焦りを解き放つような投球を求めたい。

Posted by torao at 08:28 | comments(16)
[野球全般]ペナント展望
<< 締まったマリーンズを作ったのは… | TOP | 井川、強く腕を振る >>

toraoさん、何とかして!中日、広島も付き合ってもらって、怒りも半減しましたが。先発をつぶせないのがはがゆい。toraoさんの敗因分析には全面賛同ですが小生、違った見方をしています。守備、走塁のミスがあまりに多いのは球場の雰囲気でしょう。虎応援団のブルース調応援に比し、2拍子の軽快なロッテサポーターの応援はあまりにも違い、虎戦士が浮き足だっているように見えます。26番背番号をつけて、スタンドで跳ねる集団は選手と一体感があり、まるで、サッカー場のようです。だから、雰囲気の変わる甲子園で返り討ちにするしかないのかも知れまんよ。
| 激虎 | 2005/05/12 10:05 AM |
あまりの試合にコメント拒否かと思いました(冗談)

折角TV中継で見られるのに、「阪神はほんとに野球が下手である」ことを見せつけられ、千葉出身のかみさんにバカにされ、とってもつらいストレスシリーズです。
かみさんはソフトバンクの相手を応援しています。私も最初中日の相手を応援していましたが、いまやそんな気持ちがなくなり、関係のない世界の話に感じます。

ロッテも最初は阪神の攻撃力を高く評価していたが、一昨日「赤星をださなきゃ点を取られない」ことを確信し、自信をもって1点ずつとれば良いという投手戦で充分勝てると見下ろしてきています。(無理をしてまでイスンヨプを使う必要がないと思われた)

ロッテは、得点圏にランナーを進め、ヒット一本で返すという、フツーの野球をやっているだけ。先発から点をとれないうちにジリジリ点差が開き、3点差ついたら、もうただ打って行くしかなくなる。そうそう連打できる投手ではないし、やっとへばってチャンスと思えば、三振をとれる火消し(阪神で言えば藤川)が左右(薮田、藤田)にいるので、流れが止まる。

2点差あいたら、もうリーチなんだから、1点差につめなきゃ勝負にならない。
昨日は3回濱中が無死で出た時、矢野がバントかエンドランでランナーを進めようとしないのが不思議。併殺の後出塁した鳥谷に盗塁をさせないのが不思議。

岡田監督はバントが嫌い、進塁打も嫌いのようだが、「野球」とは、打者が気持ちよく打つことを楽しむ競技ではなく、相手より1点でも多く点をとる競技であることを忘れているのだろうか?こんな(村田兆治氏曰く)「無為無策」なことでは、投手陣との信頼関係も崩れてくるぞ。
阪神打線は、得点圏打率が高い選手が多いし、2アウトからでも繋がる時は繋がる。バントは決して相手に1アウトをくれてやる消極的な戦法ではなく、打者の併殺への恐れを消し、集中力を高める有効な作戦となりうるチームだと思うのだが。

それから鳥谷!!内角のボールを腰を引いてよけるな。ストライクまでよけていれば、「ここは打てません」と言っているようなものだ。下位打線は死球でも塁にでることが仕事であることがわかっていない。一生懸命やって打てなかったり、積極的にいってのエラーには、向上するために目をつぶらなければいけないが、あの態度が直らないかぎり、スタメンで使う資格が無いだろう。変なプライドを捨てないと、使っていても向上できないと思し、控えの選手にも悪い影響がでると思う。

最後に、もし今日、盗塁を刺せない上にワンバウンドを止められないほど、「状態が悪い矢野」をスタメンで使ったら、ホントに○○だと思う。
| ばかぼん父 | 2005/05/12 10:16 AM |
おはようございます・・・って時間じゃない(^^; 
実はすずめの子供を拾いました。
みみずの親戚みたいな虫を食べさせて育てるのですが超〜〜早起きして食わせて寝かしつけて、を2、3時間おきで、つい朝寝をしてしまいました。

・・・とあえて昨日の事には触れないで置こう(笑)
空気を読まないいが〜ならある意味淡々と抑えてくれたりして、とかあらぬ期待をちらりと持ってみたりして。
ま、見てる感じでは本当にロッテは当たり前の野球をして、阪神はそれが出来てない、そういうことのように見えます。はい。
| ちょびうさ | 2005/05/12 11:07 AM |
あぁー。

あぅー。

溜息しかでません。
これだけだと、ただの荒らしなので、なにか書かないと… ^^;

調子が悪くなってくると、すぐ打順を組み替えろ!と言うのは、あまり好きじゃないんです。動かないことの凄さ、難しさもあると思いますんで。

でも、今日は何か手を打たないとまずそうな、そんな気がしています。

濱ちゃんを上げるような声も出てるようですが、まだちぃと早すぎる気も。

お粗末ながらichiken私案を挙げてみまーす。
後で連れの平田ヘッドに電話で言うときますわ。
「おい、ミッキー、今日はこれでいけやー」と。 ^^;

1.赤星
2.久慈
3.関本
4.金本
5.今岡
6.濱中
7.スペンサー
8.シーツ
9.野口
| ichiken | 2005/05/12 11:09 AM |
こんにちは〜。
交流戦で対戦するピッチャーは、ほとんどが初めての顔合わせでしょうから、序盤に点を取れないのは分かる気がします。
でも、それでも相手チームは虎投手陣からコツコツと点を取っているんですよねぇ(涙)
この差はなんでしょう??
出会い頭の1発でも相手のエラーでも何でもいいですから、タイガースの先発投手を少しでも楽にしてあげられる展開を期待したいです。

福原投手にしても、杉山投手にしても、先日の下柳投手にしても、ちょっと可哀想な気がしますから…。


とはいえ、今日の先発は井川投手。
エースですから、きっと0点に抑えてくれるはず!!
とにかく先制しましょう!!!
そうすれば勝機が見えてくるはずと、そう信じています。
| ヒロキ | 2005/05/12 11:17 AM |
おはようございます。
皆さんのコメントにもあるように,本来ウチがやるべき野球をロッテにやられている。昨日の8回の薮田なんて,まさに球児が演じるべき役回りですよね!
さて,交流戦最初から2カード続けてビジターなのはウチだけ,明日から1週間はホームです。そのためにも今日はぜひとも勝って,2カードは五分,借金はなしで帰りたい。
かもめさんチームは無失点の久保ですか…? それはもう関係ない。井川には「絶対相手より先に点を取られるな!」の一言です。
| おかぼん | 2005/05/12 11:21 AM |
興奮してしまいました。
井川には「絶対相手に先に点を取られるな!」
野手には「絶対相手より先に点を取れ!」
です。
本日野口のスタメン起用は私も強く希望します。
| おかぼん | 2005/05/12 11:33 AM |
おさむちゃんが少し「見えて」きましたね。魔法の打線を組みますか。「点」ではなく「線」にならなければならない、とは言い古された表現ですが、それではまだまだ甘い(笑)。打線は「環」にならなきゃいかんのです。とくにDHがあれば(投手の代打でつながなくても)前半から「環」になるのです。Mr.ヒルマンもMr.バレンタインも3番打者を重要視しているみたいですね。○○流とは言いませんが、それも選択肢の一つではあるはずです。日本シリーズの敵地プレシーズンマッチは残すところ今日1ゲーム…。トーナメント的ガチンコ勝負を希望・希望・希望!
| BSミツルH | 2005/05/12 12:25 PM |
ストレスのたまる負けゲームを見た後で、その前日にビデオしておいたファームのサーパス戦を見ておりました。(ファームの中継は珍しい。ありがとうサンテレビ。これからも頼むぞ!)
現在、ファームの首位打者である桜井が怪我で出ていなかったのが残念でしたが、若手・中堅・ベテランまでもが必死でプレーしている姿はすがすがしい気分でした。どの選手も一軍のゲームに置き換えてみた時、まだまだ力不足を感じましたが、このなかで着実に力をつけて、明日の一軍レギュラーを目指してほしい。とはいえ同じ阪神、同じ甲子園でも一軍と二軍ではスタンドの雰囲気は天地の差。ここで実力を発揮して一軍の試合の急に呼ばれても、平常心でプレーしろというのが無理だろうなと思いましたわ。ヤスの気持ち、よーわかった。いっそ、エキストラ募って、擬似一軍試合の雰囲気を演出して、投げさせるのはどうだろう。入場無料ただし無報酬で行ってあげてもよいぞ!われら「ヤスを男にする会」としては。^^
| いわほー | 2005/05/12 12:43 PM |
このたび野球サイトのみを対象とした、逆アクセスランキングをはじめました。
登録して、ランキングへのタグを貼っていただければアクセスアップにも繋がると
思いますので、ぜひぜひ登録してみてください。

では、失礼いたします。

http://www.baseball-lover.com/ranking/baseball/
| ただの野球ファン | 2005/05/12 1:04 PM |
みなさん、こんな日もコメントたくさん、ありがとうございます。

to 激虎さま
ええ、なんとかしたいのはやまやまなんですけど…(笑)。
「内弁慶」は、03年の日本シリーズでもそうでしたね。だけど千葉マリンは、例によって関東の大応援団が来てくれているじゃぁありませんか!ほんと、寒い中たーくさん集まってるんだからいいとこ見せてやって欲しいです。3タテはイヤじゃー。

to ばかぼん父さま
いえ、他意はないんですよ、本当に(笑)。
だいぶ、落ち込んでいらっしゃるご様子、お察し申し上げます。そこまでヘコまれますと、こちらは逆になんとか立ち直らなければ…と思えてきますよ(笑)。
なんの、なんの、「にわかに」強くなってきたのはこっちもあっちも一緒じゃないですか!こっちがちょっとかみ合わせが悪くて、あっちがちょっと上手く回っているだけですって。ふんだ!(笑)
って、開き直って強がる権利はファンだけのもの。岡田内閣は、しっかり手を打ってくれなきゃ困ります。ちょっと余裕かまして受けすぎじゃないでしょうか。一所懸命やった失敗は良し、チーム運営にも言えることです。

to ちょびうささま
なんだか、大変なことになっていますね(笑)。それじゃ人間の赤ちゃんの生まれたてと一緒やねぇ…。難しそうだけど、しっかり育って欲しいなぁ…。頑張って下さい。
そうねぇ、確かにそうかもしれません。初めての投手ということすらあまり意識していないように感じますものねぇ。なんにしても阪神タイガースってチームは「意識過剰」ですね、いつでも(笑)。

to ichikenさま
あらしさんじゃなかったのね、良かった良かった(笑)。
ichikenさん!それ、全面的に賛成しますので、ミッキーによろしく言っておいて下さい(笑)。

to ヒロキさま
いつも前向きなコメントありがとうございます。なんか少し明るい気持ちになりましたよ。裏切られても信じないといけませんね(笑)。すぐヘタレる正確なもんで(笑)。

to おかぼんさま
そうですね、ロード6試合、5分なら御の字です。井川対ルーキーですよ!なにをビビることがありましょうか!(びび)

to BSミツルHさま
「環」、その通りですよね。ウチの打線だって、9点取ってた頃は繋がっていたもんですが…。なんともスピリットの入っていない試合が続いていますが、今日あたり強烈なカツが入りそうな(例によって根拠のない)予感も(笑)。
そうですね、優勝するならそういうことです。プレ日本シリーズ、しっかり練習しとかな。

to いわほーさま
ナイス現実逃避!困った時のファーム(笑)。「ヤスを男にする会」の動員力では、予行演習にならないかな(笑)、カキワリで良いんじゃない?(笑)。
あ、そういえば昨日の二軍戦でヤスが左肩に打球を当てられたとか。たいしたことないと良いんですが…。

to ただの野球ファンさま
お疲れ様です。あまりランキングばっかりだと疲れてしまうので、参加は見合わせますが、お誘いいただきありがとうございました。
| torao | 2005/05/12 1:15 PM |
toraoさーん。ほんとくやしーよ(泣)
気負いすぎ?ですか。
濱ちゃんが猛打賞見れるようになって来たのは
うれしいですね!
スペに合わないから落ち込むな!(笑)
これでもロッテは裏ローテなんすよ…
| ZULA | 2005/05/12 1:18 PM |
ブログをうろついていたら、虎の文字にひかれてお邪魔しています

もしよろしければ、ヘッポコブログですが虎友達のリンクに加えさせてもらってもよろしいでしょうか?

ぜひよろしくお願いします!
| Jimmy | 2005/05/12 2:37 PM |
ボビーめええ(`□´)/

おもしれーじゃねえかっ!
(正確には仕掛けた広告屋ですが)
ロッテファンになってしまおうかと思いました。

6安打4点・・・
ムダのない攻撃っていいですよね。

一方の虎チームは
8安打0点・・・
9安打1点・・・

お、てことは今日は
10安打2点だなっ!!

2点ありゃ、勝てるよな!いがー!
| GAIA | 2005/05/12 3:32 PM |
さあ、今日は負けられないぞー。Cは野口、2番シーツ、3番濱中だあ!

to ZULAさま
えっ、うちも裏ローテですよ!違うか(笑)。

to Jimmyさま
はじめまして!なかなかみなさんのブログにお邪魔できないんですが、こちらこそよろしくお願いします!

to GAIAさま
はっはっは。いいですよね、ロッテの広告。まんまと乗せられてますよ、私。
よーし、10安打2点だ!効率悪いけど、勝てばいいんだ(笑)!
| torao | 2005/05/12 6:06 PM |
GAIAさん、惜しい!ほぼ当たり(笑)
| torao | 2005/05/12 9:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。