自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
審判についてあれこれ
 以前にお伝えした、公式携帯サイト&タイガースネットへの「本店移転」の件ですが、「4月のできるだけ早い時期に」という実にざっくりとしたスケジュールで進行しております。
皆様にはご不便をおかけします上に、「んで、どうなんの?」とご心配をおかけしておりごめんなさい。そのうち突然いろんなことが決まり、突然移転することになると思います(でもここは別館的に、過去記事他このまま残ります)。
 iPhoneユーザーの方や海外出張中の方から「見られなくて残念!」のお声をいただくのですが、接続経路にかかわらず、タイガースネット会員向けサイトのID&パスワードさえあれば、WEBブラウザで見られます。「接続業者」として利用しなくても、一番安いダイヤルアップコースに加入すれば、いろんな会員向けコンテンツが楽しめまっせということですので、一応お知らせしておきます。
-----

 田上が支配下選手登録、背番号61。去年の育成ドラフト2位だから、いっちばん下の地位から大まくりだね。使わないんだったら上げない。上げたのならすぐ使う。走らせろよ!

 審判の待遇をめぐる対立はなかなか良い方向に向かって行かないようだ。
審判労組がNPBと団交 詳細な業務規定提案(サンスポ)
(要点)
・審判はサービス流通連合に所属して団交をしている。
・詳細な業務規定、移動日の取り扱い、定年引き上げ(60歳)案などが争点。
・NPB側は「個人事業主」だから業務規定の作成は困難という主張。

 日本ではほとんどのスポーツにおいて選手たちの活動費不足の問題があり、当然のことながらそれよりさらに深刻な「審判の冷遇」という問題がある。日々研鑽を積んで、立派な技術をもって、国内トップレベルのゲームを見事に裁いてくれても、ほとんど手弁当、ボランティアに近いというのが現実だったりする。
 だから例によって「プロ野球はまだマシ」なのかも知れないが、高額年俸をもらう選手がたくさんいる団体だからこそ、もうちょっと審判というものが敬意を持って見られるように仕組みづくりして欲しい。

 そんなに詳しく知っているわけじゃないけど、ひょっとしたら大相撲の行司のシステムが日本で最も上手くいっている例かもね。立て行司を頂点に、評価が誰の目にも明かな地位として見える実力主義。でも面白いのは、それぞれが部屋に所属しているんだよね。これを当てはめてみたらどうかな。プロ野球審判は、各チームに所属する。二軍レベルまでは「チーム付きの審判」として、チームの練習の時から判定の経験を積ませていく。一軍レベルになったら公正を期して、また独立の精神を養うためにも所属チームとは別リーグの審判を担当する。給料はあくまでも球団から支給されるが、レベルや地位に応じてNPBから育成補助費や功労金が支払われる…。
 なんて、なんとなく良さそうに思ったけど、相撲のやり方は日本式として上手くいくかもしれないけど、それこそ審判ぐるみの八百長なんていう最悪なことになってはいけないし。
 やっぱり普通に考えれば運営リーグに十分な運営費が公平、公正に回るようにして、そこでしっかりと審判を遇すれば良いこと。メジャーは昔からそれをやっているわけだからね。

Posted by torao at 08:39 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 初敗戦と苦い思い出 | TOP | ワイドオープン意識 >>

田上、来ましたねぇー!
これは、もしや聖域(レフト)にも守備固めを入れるという「前フリ」!?
| ジジィ | 2010/03/30 9:00 AM |
えっと、再確認なんですが。公式携帯サイトが読めれば、引き続き拝読できるんですよね?

自分も毎朝1本、が日課ですから、辞めるわけにはいきません
| yukikon2 | 2010/03/30 11:19 AM |
yukikon2さん、ありがとうございます。
>公式携帯サイトが読めれば、引き続き拝読できるんですよね?
はい、そのとおりです。それともう一つ、タイガースネットの会員になる方法もあるということです。ややこしいことにしてしまってごめんなさい。
| torao | 2010/03/30 11:25 AM |
万歳! 背番号61
今日、ウェスターン中日戦でデビュウー
応援に鳴尾浜に行って参りました
そして凄い活躍 試合前からベンチ裏で
多くのフアンのサインに応じてさあ 一番センター田上
第一打席 先ず四球選び 早速の盗塁成功
 バントの送られて三塁しかし野手の悪送球ありそのままホームイン なんと一人であっと言う間に1点 やるではないですか うれしいい 赤星さんの推奨通り
そして第三打席には 一死1,3塁から左翼に
安打 打点! 第5席は投手強襲安打
 選球眼、打席での粘り、一軍登録しましょう
そして 私のアイデア 一番センター田上
四番ライト桜井 8番古巣のレフトマートン
 これには又非難集まるでしょうが 活きの好い若手を育て未来のタイガースへスタート!
| 大阪タイガース | 2010/03/30 5:24 PM |
>運営リーグに十分な運営費が公平、公正に回るよう
結局、話はここに戻ってしまうんですよね。
力関係が、球団>NPBと言うのが日本球界の最大にして根本の問題点なんですから。
プロの興行では、イヤらしい話ですが金こそ力なりですから。
それがモロに選手と審判の力関係にもなりかねない。
興行としても、運営としても健全になる為には、最初の言葉を目指すしかないんでしょうね。
| 西田辺 | 2010/03/30 11:40 PM |
 選手会のストの時も感じたことなんですが、まず、身分が個人事業主なのかサラリーマンなのかはっきりしてほしいですね。
 個人事業主なら厚生年金に加入するのはおかしいです。どうも労組は個人事業主とサラリーマンのいいとこ取りをしようとしてるように見えるんですよね。
| G3 | 2010/03/30 11:58 PM |
 分かっていた事ですが、横浜3連戦で、外野の守備の弱さが目立ちました。
「こりゃ〜外野は守備固めが二人、いや三人?(笑)要るな。」
と、多くの方が、思われた事でしょう。
そこで田上選手の支配下登録。
弱点に対して、去年とは違って、迅速に対策が施された事が嬉しいです。
| スーパーエリーバ | 2010/03/31 12:26 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。