自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
気分転換にどうでも良いことだけを語る
 各方面からご要望いただいている自タオフ会@東京を計画中。
近日告知できるかな。企画にあたって個人的に強い要望などがある方は、お早めに私にご連絡下さい(メール:torao@torao.net→「@」を小文字に代えて)。

 マートン第2子誕生おめでとう。奥さん神戸で出産したって?きっと試合のない月曜を選んだ計画的なお産だったんじゃないかな。律儀でマジメ。こんな外国人選手珍しいと思う。
 打率、安打、塁打、得点、四球、盗塁、出塁率でチームトップ。ここまで文句なしの活躍で、チームを牽引している。エライよ。

 新外国人スタンリッジ獲得、来日。決まったからには、ようこそタイガースへ。しっかり力を発揮して欲しい。ホークス時代の登録名スタンドリッジから「ド」を取って、原音に近くした。でも、超ド級、ド迫力の投球を頼む(前も言った?明治時代にさかのぼる「超ド級」の語源はこちらhttp://gogen-allguide.com/ti/choudokyuu.html)。

 同率なら去年の順位通りに並べるというルールで現時点の順位表を作ると、セ・リーグのはほぼ去年と同じものができていて、パ・リーグのはほぼ去年のをひっくり返したものができている(ヤフーhttp://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/)。いとをかし。いや、ちっともをかしない。

 さていよいよ甲子園開幕。相手はジャイアンツ。あっちはたいそう気合が入っていて、こっちは少々しょぼくれているけれど、ここで頑張らないとね。今日は天気も良く気温も上がるようだから、春爛漫、ホットなナイトゲームを期待する。能見が空振りを取りまくって、花散らしの寒風を巻き起こしてくれても良いけどね(笑)。
 この連敗中は各試合必ずグズグズっとなる一瞬があって、その「ほつれ」からビリビリと破れてしまった感がある。ひとときも気を抜かず、相手のほつれに食らいつく、ピピッと反応が良くて切れ味鋭い試合運びを見せて欲しい。そういうことができるメンバーだと思うから言っているんだからね。Go!タイガース。

Posted by torao at 08:23 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 気持ちのバランス | TOP | 新井が救う >>

いよいよ甲子園でのTG3連戦です。
第3戦(4/8)関西へ行きますので応援してきます。
現在の両チームの勢いでは、明らかに劣勢ですが、このカードでは額面通りにいかないのも事実です。今季1,2戦で見せたような采配を期待しています。
自タオフ会@東京⇒⇒日程合えば是非参加したいです。
| Yalkeys | 2010/04/06 8:55 AM |
「自タオフ会@東京」出席します。もし、優勝したら全国から集まりそうですねぇー!待ってるよ九州連合(笑)。
マートンは今のところ、守備に「目をつぶれる」ぐらい打ってくれてますね。守備もライトorレフトなら全く問題ないレベルのようですが…
スタンドリッジは、わりと安く獲得出来たので、「使えれば儲けもの」ぐらいに考えています。
さあ、今日からプラマイゼロのスタート!昨年、能見にコテンパンにヤラレたGは、相当研究して来るでしょうが、こちらも捕手が城島に代わり、どう「裏をかく」か楽しみです。コツコツ貯金じゃ!
| ジジィ | 2010/04/06 9:15 AM |
「自タオフ会@東京」に参加される皆さんが羨ましい九州連合福岡支部所属のけいわいです(笑)。
ほんと週末に3連敗とかやられると月曜まで暗澹たる気分を引きずってしまいます。せめて日曜に勝ってくれてたらなぁ〜。

さてさて、今季初甲子園&G戦!
試合自体も楽しみですが「評論家 赤星」も楽しみにしています。どんなコメントをしてくれるのかなぁ。
| けいわい | 2010/04/06 10:10 AM |
先日の「御三家」の記事にはコメントしそびれましたが、私の「好き」はもちろんマートンです。
どれくらい好きかというとハンドルネームをmatomatonにしたいくらいである(笑)
やるせない三連敗の中でも彼のひたむきなプレーに癒されました。ほとんど経験のない「一番・センター」に適合するための努力に敬服する。まさか3盗塁とはね。
奥さんもえらい!米国にいて「帰って来なきゃ離婚よ!」と息巻いたって普通なのに、異国の地でしかもゲームのない日になんて泣かせます。
ありがとう!そして、第二子誕生おめでとうございます。

ちなみに、私の「期待」は秋山、「応援」は上本です。
| とらぽるた | 2010/04/06 10:40 AM |
マートン、第二子誕生おめでとう。
ホームラン打って「ゆりかごダンス」決めちゃえ(笑)

スタンリッジ
昨日入団会見のニュース画像でドが抜けてたんで
誤植か?と思ったんですが、発音に準じたのね、納得。
08年に壊した肩が気になるけど、重い球を投げ込んで
欲しいですね。
さぁ、ヤなことは忘れて、心機一転。
今日からリスタートだ!
| 西田辺 | 2010/04/06 10:57 AM |
「自タオフ会@東京」、余計遠くなったがな(笑)

今日は甲子園に帰って来ての巨人戦。
能見・久保・小嶋が先発ですし、心機一転で景気のいい勝ち星をお願いしたいです!
マートンも第二子に捧げる大きいのを一発お願いしたいです。

それと今日の巨人戦は、我らがレッドスター赤星が解説だそうです。
そっちの方にも注目したいですね。
| 拉麺 | 2010/04/06 11:09 AM |
みなさ〜ん、開幕は今日からですよ(笑)
3タテなんて気のせいだから、イラッとしてもキレたらあきません。

マートン第二子誕生おめでとう。
去年のブラゼルもHRで誕生祝いしてましたもんね。今日は甲子園に行くのであなたの活躍とヒーイン拝ませて頂きます、お立ち台上がってね。

| BUCK-TORA | 2010/04/06 12:21 PM |
「いとをかし」・・・用法まったくドンピシャで正しく使用してますぞ(^^)
| イアン | 2010/04/06 12:22 PM |
プロ野球スピリッツ2010で、ペナントを楽しんでおります。
ここ何年か続けて、阪神で戦ってきましたが、今年は非常に戦いにくいです。
メンバー構成など忠実に守ってますし、上級者モードなので、毎試合接戦になるようにしてます。
この重量打線は見た目は迫力あるけど、繋がりが悪く、出塁してもバントできず、盗塁は難しく、小技ができないので点が取れません。
守備もマートンの守備範囲が狭く、外野は脆いです。守備は鳥谷・平野・城島だけですね。
そんな印象を受けました。
| 太一 | 2010/04/06 12:46 PM |
さて、タイガースにはGキムタクコーチが
「早く仕事に戻らなきゃ!」
と思うくらいにギッタギタにやっつけていただきましょう。

ともかく、強いチームにやられたら、別の強いチームにやり返す、やられたチームはまた・・・というような三つ巴的な図式を作らねば出し抜かれてしまいます。ココは頑張りどころですね。
| 熊虎 | 2010/04/06 12:48 PM |
 いや〜勘違いしてましたよ!
昨日までオープン戦だったんですね(泣笑)。
んな訳ないか(笑)
 
 マートンは8試合で3盗塁ですか。
やるじゃないですか!
144試合に換算すると、偶然にも、赤星さんの背番号と同じ、約53盗塁ペースです。
まあ、この数字は無理でしょうけど、相手投手のクセ等、覚えていけば、20〜30盗塁位、出来るのではないでしょうか。
そうなれば、少なくとも打撃面では、赤星さんの穴を埋めてお釣がきますよね。
後は低めの変化球の見極めですね。
| スーパーエリーバ | 2010/04/06 3:06 PM |
打つ方は、そこそこだけど、相手エースは打てない。投手は、ここ数年間の内で、最悪。先発ダメ、中継ぎダメ、藤川だけがなんとか。この際、思い切って若手を起用すべきです。でないと、これから、年を追うごとに確実に悪くなっていきます。藤川だって、今の状態をこれから五年続けるのは多分無理だし、外人投手は、一時しのぎにしかならないから、若手投手を使えるようにしないと勝てなくなります。何となく、今年も四位かと思っておいた方がカリカリしないで、試合が見られます。四位になってもいいから、若手の生きのいい投手が出てくるのを見たい。監督は誰にやってもらったっていいけど、若手投手をちゃんと育ててくれるコーチはいまからでも探してもらわないと。
| apatite | 2010/04/06 5:43 PM |
自タオフ会@東京
スローピッチソフトボールは、やらないの?
| shu | 2010/04/06 8:36 PM |
shuさん、秋にやろう。段取りしてみる。
| torao | 2010/04/06 9:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。