自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
哀悼
 6人目のローテ入りは誰で、誰が二軍に行くのか。
サンスポによれば、予定通り小嶋を上げて、下げるのは狩野とのこと。先発がシャキッとしていない現状、リリーフ陣を減らす余裕はないということか。確かに不安定な先発を引っ張るより、渡辺も西村もどんどん注ぎ込んで勝機を見出すというのが現実的な形だろう。狩野も試合出場が増えること、若い投手たちの球を受け、アドバイスできると前向きにとらえること。

阪神−巨人2回戦(1勝1敗、18時1分、甲子園、45418人)
巨 人 003 000 000―3
阪 神 000 000 000―0
【巨人】○西村健(1勝0敗) 金刃 豊田 S越智(1セーブ)
【阪神】●久保(1勝1敗) 筒井 江草 メッセンジャー 西村
[本塁打]小笠原3号(巨)

 昨年の年鑑を見ると、Gの内野手として背番号0のキムタクと背番号2の小笠原が並んでいる。1と3は同じ内野手の王、長島で欠番か。ヒゲは濃いけど子役の少年のような笑顔のキムタクと、あったはずのヒゲがなくてつるつる爽やかな笑顔の小笠原。年はキムタクが一つ上。ともに捕手としてファイターズに入団した二人だ(小笠原が入団した時、すでにキムタクはカープに移籍していたけれど)。

 キムタクは、5打席連続三塁打とか、高校通算35HRとか、強肩の捕手として高校時代から注目されながら高卒時のドラフトで指名されることなく、ドラフト外でファイターズへ。
 小笠原は、高校時代内外野ポジションをあちこち変えられてHRを1本も記録していない。高卒時ドラフトでは候補にも上がっていなかったのではないか。社会人の3年間で力をつけてドラフト3位でファイターズへ。

 ともにプロ入り後、捕手から野手に転向し、高校時代の小笠原のようにポジションを変えたのがキムタクで、高校時代のキムタクのように猛打でならすのが小笠原。そんな面白い関係の二人が、名鑑で寄り添うように笑っている。
 惜別の一本は小笠原が相応しかった。そんなことを思った。

 喪章をつけ、半旗を掲げ、黙祷を捧げ、打線の沈黙をもって深い悲しみを表してしまったか。まあそんなことはないだろうけど、亡くなった木村拓也氏に勝利をと球団一丸のジャイアンツに対して、やはり故人との縁浅からぬ人も多いタイガース、切っ先が鈍るのはいたしかたない。これをもって悔やみにケリをつけ、今日はしっかりと打ちまくって欲しい。

Posted by torao at 08:52 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 新井が救う | TOP | 西村は光る >>

これから後継者養成の手腕を発揮なさろうとした矢先だというのに残念な方を亡くしましたね。
昨日は、こんな言い方もなんですが負けて納得のゲーム。
巨人の選手の集中力がうちのそれよりもはるかに研ぎ澄まされていたんですから。
さ、弔い戦は昨日でおしまい。
今日からリスタート。
一勝一敗の決着をつけてもらわねばね。
| いわほー | 2010/04/08 9:19 AM |
三回裏、松本のスーパープレイと超スーパープレイで決まった。
最終回、不慣れなクローザーで動揺した越智からもらったチャンスも城島がしとめ損なって万事休す。
昨年の松本の抜擢には疑問だらけだった。
巨人には赤星に匹敵する足を持つセンタープレイヤー鈴木がいるのに、何で同タイプで走・攻・守ともに一歩劣る新人を起用するのか。
戦力に余裕のあるうちに、むらっ気の天才肌で故障勝ちな鈴木のスペアを作っておこうというのか。
まったく育成巨人を象徴するような嫌味な采配だった。それが優勝チームのレギュラーとしてそん色ない力をつけて、今年は長野という強力なライバルをあてがわれてさらにステップアップしている。
指導者原もすでにただ者でない域に達していると認めざるを得ない。

さあさあ、しょぼ過ぎるぞ、にゃん虎打線!
鳥谷、金本、新井、城島よ!
打って、打って、打ちまくれ!!
| とらぽるた | 2010/04/08 11:05 AM |
昨夜は、納得の負けでした。城島の3ボールからのバッティングも「城島だから」納得です。
それからデイリーにも、狩野を落とすと書いてありましたが、しばらくは捕手二人ということは、「代打矢野」は、よほどでない限り使わないという事かな!? それとも浅井(場合によって久保田)を第三捕手として…
亡くなられたG木村氏のように、(急造捕手)器用にこなせるか心配です。
| ジジィ | 2010/04/08 11:09 AM |
試合の趨勢を決定づけたと言っていい松本のスーパーキャッチ。
まるで現役時代の木村コーチを見るような全身でのプレーでした。
昨日はもうしょうがない。
両チーム精神的にキツい中で良い試合でした。
さぁ、切り替えよう。
| 西田辺 | 2010/04/08 7:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。