自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファイターが必要
 二軍戦にスタンリッジ登場。即一軍という内容ではなかった模様。それと狩野が途中からライト守備にまわったとの話。

阪神−ヤクルト2回戦(1勝1敗、14時、甲子園、46305人)
ヤクル 000 000 100―1
阪 神 500 000 00×―5
【ヤクルト】●由規(1勝1敗) 加藤
【阪神】○上園(1勝0敗) 筒井 久保田 藤川
[本塁打]城島3号(神)

 不安定なローテ投手の中で、もっとも内容の良い投球をしていた上園が今季初勝利。ヒーローインタビューで城島が言っていたように、どこが良いのかよくわからないのに抑えてしまうのが上園の仕様。
 立ち上がり不運な当たりなどもあった二死満塁をなんとかしのぎ、3回エラー絡みのピンチも切り抜け、4回先頭打者四球も併殺で助かり…と、この日も不思議なイニングを重ねた。基本まっすぐとフォークの組み合わせながら、それぞれの高さが適当にばらけて的を絞らせなかったとか、適当に荒れていたのが良かったとか、そういう感じなのだろうか。ただ言えることは、なんの根拠があるのかはわからないながら、「オマエなど怖くもなんともないわ」と言わんばかりのマウンドでの態度。名だたる打者も、「なんでだっけ?」と思っているうちに飲まれてしまうんじゃないかな(笑)。
 恐れないから自分のペース、自分の間合いができる。上園はタイガースに珍しいファイタータイプ。

 攻撃陣はまさに初回だけ。マートンのボテボテに始まり、コースヒットを重ねて、城島が失投を満塁HRで仕留めた。ハッキリ言ってツイてた。それだけ。連敗ストップ、スコアは快勝、満塁ホームランも出て、先発上園から筒井、久保田、球児のリレーで締めた…というのに、どうにもスッキリ感が足りないのは、すべては2回以後の何もなかった攻撃のせい。
 本来万能型の選手もいるのに、自分の得意な間合いを保って、必殺パンチで一発KO狙い、ボクサースタイルにこだわってしまっているように思う。そうならそうで相手の特徴をとらえてカウンターを当てなきゃいけないのに、相手関係なく自分のパンチだけ繰り出すような。自分からにじにじと仕掛けて、相手の良さを潰すようなファイタースタイルが必要だ。相手投手が繰り出すジャブに、どういうカウンターを当てるか。そこから自分の間合いを作り、崩れたところで自分得意のパンチを決める。そんな感じでお願いしたい。

Posted by torao at 07:07 | comments(11)
[投手]上園
<< 見える | TOP | 西村好投で勝利を固める >>

 いつも、いつも、トラオさんには、感心してしまいます。
漠然と感じている事を、巧い比喩を交えて、文章化して下さる。
「そうそう、そういう事、そういう事」
といつも頷きながら、読ませて貰ってます。

 上園投手は、タイガースには珍しいタイプですね。
ルーキーイヤーに、ベテラン野口捕手を、手招きでマウンドへ、呼び寄せたという、ふてぶてしさ。
ただ天然なだけかもしれませんが(笑)。
ホント、タイガースでは貴重な存在ですよね。

 昨日は、真弓監督が抗議に行きましたが、
「この前、新聞に叩かれたし、行っとこ」
みたいに見えて、笑えました。
関西テレビの、1秒間に2000コマ、というハイスピードカメラでのVTRでは、完全にセーフでした。
こういうカメラが、普及すれば、アウト、セーフのビデオ判定も、出来そうですね。

 とりあえず勝って良かったのですが、スミ5では、スッキリしないですね。
鳥谷選手は、どこか痛めてるんじゃないだろうかと思う程、スイングに力が無いですね。
足を上げるタイミングもおかしい様な気がします。
今のままでは、3番を打てる状態ではないと思います。
鳥谷選手の状態が良くなるまで、当たっているマートンを、そろそろ3番か、5番辺りでどうでしょうか。
当たっているバッターの後ろには、勝負を避けられない様、好打者を置いておきたいものです。
今日辺り、鳥谷選手が、固め打ちをしてくれて、不安を吹き飛ばしてくれれば、一番良いのですが。
| スーパーエリーバ | 2010/04/11 8:52 AM |
二軍でライト守備に就いた狩野、桜が萎んでいる今こそ、外野手転向のチャンスだと思います!
試合のほう、ファイター上園に「九州男児の心意気」をみました!今年ピリッとしない安藤・下柳にもこの「心意気」が欲しいものです!
また、その「心意気」に応えた城島も素晴らしい!
さあ今日も勝って、勢いつけて東京でGにリベンジ(貯金週間)だ!
| ジジィ | 2010/04/11 8:58 AM |
二軍でのライト狩野には嬉しいですね。
その勢いでライトを奪取してほしいですね。
そうすれば足を使った攻撃も出来ますし。
頑張れ狩野!!

上園は相変わらずの「打てそうで打てない投球」は流石ですね。ジジィさん同様に九州人にはありがたいの一言です。

今日の試合を勝利して5割で来週に備えたいですね。
| 聖 | 2010/04/11 9:34 AM |
プロなんですから、1軍でもファームでも活気のある野球の試合を観たいと思います。
| みさき | 2010/04/11 10:01 AM |
スタンリッジ
まぁ、来日したばっかりだし調整段階と言うことで。
果報は寝て待てで。
上園
今年は球の走り自体は良いですよ。
阪神投手陣にありがちな「小手先で交わそう」と言う
ところがない。
痛い目に遭う時は酷いもんだろうけど、今はそれが好成績に繋がっている。
その調子でガンガン行っとくれ。

昨日もあと1点、どこかで取れてれば気分的にも楽な試合
だったのに。
あんな展開だと、また逆転の恐怖を感じながらのプレーに
なってしまう。
ガラスの顎を持つハードパンチャーに見えてしょうがない。
KOパンチもいいけど、的確な有効打も必要ですよね。
| 西田辺 | 2010/04/11 10:56 AM |
甲子園行ってきました。今シーズン2度目でしたが、前回開幕2日目行ったときも先発上園でジョーサヨナラHRでした。今回は満塁HR。貴重なHR見れて勝って嬉しいんですが、…矢野派なんで…ね。。。
上園はボークが心配ですけど
今年は上園・西村・久保田がいい感じじゃないでしょうか。

機能の試合で気になったのは平野のバント失敗。ここ最近散々バントのこと言われてるのに…上げちゃうの??


狩野を二軍にやったと聞いたときは  はぁ!?
と思いましたがライトですか。コンバート調整ってことですね^^

個人的に走の選手が好きなので狩野とか藤川が毎試合出てきてくれると嬉しいです。一発狙いだけの単調な戦術は面白くないです。
新井の変わりに赤松放出、赤星引退の時は泣きましたよ…
藤本の様にポジションにこだわって出て行かんと、外野も頑張ってくれ〜狩野!
| ホワイトタイガー | 2010/04/11 11:13 AM |
上園の向かっていくピッチングは、今まで阪神にいないファイタータイプの選手だと思います。

相手にしたら「何で打てないんだ?」と不思議に感じつつ、上園のふてぶてしさと強気なピッチングで押し切られる。

打たれる時は打たれるかもしれませんが、向かっていく心意気さえ失わなければ「次頑張れよ!」とファンは声をかけてくれます。

攻撃面は初回は良かったんですけど、あとは淡白でしたね。今日はもっと取ってほしいものです。

ファームに落とした真意は、狩野のライト調整だったんですね。ムラっ気が出た桜井の代わりに入れば、「もったいない」が1つ解消されますね。
| 碧麒麟 | 2010/04/11 11:34 AM |
確かに、今の阪神の選手はクールすぎますよね。
そういう面で言うと、城島の加入は大きいですね。

気になったのは狩野の外野守備。
今頃かっ!と突っ込みたくなりましたが、これはこれでいいと思います。
あれほどの足があれば、関川とか飯田哲也さんみたいになれると思います。
| 拉麺 | 2010/04/11 11:47 AM |
真弓監督の抗議は当然のこと。
TVで見る限りセーフ。
山本塁審は「自分は見た通りのジャッジをしただけ」と言ったらしいが自分のジャッジに自信を持つことも抗議に毅然とした態度で対応することどちらも大事だけれど、ビデオ判定導入してもストライクボール・セーフ・アウトには使用されることはないから正しく判定する技術は身につけておいてもらわないと。
| アルスタ | 2010/04/11 12:29 PM |
山本貴審判は去年8月、横浜戦で久保・江草が4連続押し出しした時の主審でもあります。
一軍デビュー戦では三塁塁審で誤審でもデビューしてます。
| ア | 2010/04/11 2:10 PM |
狩野がライトについたの8回からなんですよね。二足の草鞋でイケるほど甘くはないと思うのですが。

昨日は確かにスミ5でしたけど打撃陣は全体に上向きですね。特にキッチリ見れてる新井には期待したいな。

| BUCK-TORA | 2010/04/11 2:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。