自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
連休終わりは気分を換えて
 楽しい連休も、子どもの日でおしまい。
つい最近までは「いつまでも連休が終わらなければ良いのに」と思っていたが、今は「連休なんて早く終わって欲しい」と思ったり思わなかったり(笑)。

 今年は全国的にずっと好天に恵まれたそうで、これはとても珍しいことらしい。今日もなんとかもってくれそうだ。

 こんな日は屋根の下になどこもっていないで、新緑のアウトドアで気分転換なんてどうだろう。何も遠くまで行くことはない。初夏の風を感じ、鳥のさえずりに耳を傾け、やわらかな緑色を目に入れるだけで、安らいだ心持ちになることだろう。

 だた、緑を求めると言っても「林野」くらいにとどめておこう。それより木が多くなるとかえって息が詰まってしまう。公園も良いが、振り子の法則を利用した遊具には近づかない方が良い。また5月だからと侮れないのが太陽光線。ぴっかぴかの照り返しを避けるため、サングラスを忘れずに。どうか良い気分転換を!(笑)

 ナゴヤシフト、大シャッフル、気分転換希望!

 全2点に直接絡む2二塁打、1得点、1打点と一人気を吐いた俊介、ナイスバッティング!絶対にこの勢いを手放すな!

中日−阪神8回戦(中日6勝2敗、15時1分、ナゴヤドーム、37283人)
阪 神 010 010 000―2
中 日 000 301 02×―6
【阪神】●久保(3勝3敗) 渡辺 川崎
【中日】○吉見(5勝1敗) 浅尾 小林正 鈴木
[本塁打]ブランコ8号(中) 和田10号(中)

Posted by torao at 09:20 | comments(13)
[野手]藤川俊
<< やれる時にやれること | TOP | マートン鎖を断つ一撃 >>

アカン・・・昨日は三振、今日は内野ゴロ。
これは「1日1スイング」のことですが・・・。

8連戦を5勝3敗はOK〜〜って鼻歌交じりで
甲子園に帰ってくればいいかと。

フェンスのブルーをオレンジ色に塗り替えたろか、って思うほど読売に負けるくせに・・・。

あ〜〜愚痴ばっかりでます。
失礼しました。
| りさでる | 2010/05/05 9:30 AM |
連休も終わりですな。
連休、ずっと続いてほしいけど、続いちゃったら、おまんまの食い上げですよ。
この頃、野球の真実がわかりかけてきた。
つまり、運がないと勝てないということ。
当たり前のことなんだけど、甘い球でないとなかなか打てないし、甘い球でも運よく見逃がしてくれたり、打ち損じてくれたり、いい当たりでも正面ついたり、そこをなんとかするのが技術なんだらうけど、なかなか難しい。
こうなったらどこぞの神さんにお祓いに行ってきたらどうかと思う。
今日は、上園VSチェンで負け戦くさいけど、なんとか運よく一つ返してくれないものか。
昼間から、やけ酒かっくらってると健康に良くないよ。
| 醒目汰虎三 | 2010/05/05 9:41 AM |
ナゴヤドームではどうして弱いのでしょうか。
チームに苦手意識が充満しているんでしょう。
私たちファンの心にも、名古屋にはえん戦(漢字が分からない)気分があるようです。
9連戦として見ると、5勝3敗(1雨天)は、許容範囲ではありますが、ドラ戦として見ると3連敗(今季6連敗)は許されません。
打つべきバッターの奮起を期待しています。
| Yalkeys | 2010/05/05 9:58 AM |
30℃を超える所も出る初夏の日本列島。
どうも、名古屋市内のごくごく一部にだけ暗く重たい雲が垂れている模様。
こんな時期に「燃え尽き症候群」だか何だか知らないけど、名古屋のファンに対して余りにも失礼な戦いぶり。
ナゴヤドームのフェンスの「青」に、活気づいた虎の「黄」を混ぜて、目にも優しい「緑」になるような戦いを。
| 西田辺 | 2010/05/05 11:11 AM |
 大シャッフルといえば、私の前からの願い、藤川、大和の1、2番コンビの実現のチャンスですね。
今日は、大和が相性の良い、チェンが有力ですしね。
ただ、好調マートンは動かしにくいでしょうから、現実は、2番、8番でしょうけどね。
連日の負けっぷりを見ていると、盗塁やエンドランで掻き回さないと、点が入りそうにないです。
今日は、この二人に走りまくってもらいたいです。
 3番鳥谷選手も含めて、懐かしの大洋のスーパーカートリオの様な、走りまくる姿が見たいです。

 藤川俊選手がスタメンで出る機会が増えるとなると、「俊足外野手」のカードが、もう1枚ベンチに欲しいですね。
連休最後は、なんとしても、勝って終わりたいですね。
| スーパーエリーバ | 2010/05/05 11:38 AM |
林野、遊具、太陽光線、、、
これは何のことかな?

読み返して合点がいきました(笑)
| uriko1999 | 2010/05/05 11:39 AM |
金本のフルイニングが終わり、流れが好転し讀賣に3連勝し首位。。。これでナゴドは52勝102敗2分、99年、00年、06年は1勝のみ、この鬼門を打破するためには、たしか06年はナゴド最後の試合で安藤がやけくそ投球で完投、それもインコース、顔のあたりをバンバン投げバッターはもんどりうってたおれてた。安藤も「何が悪い」って雰囲気だった。kれがなかったら全敗だった。 徹底した攻撃野球でいこうよ。初球エンドラン、初球単独スチール、ダブルスチール。先発投手は喧嘩投法、ここで完投勝ちして、「ナゴドでの勝ち方をみせたる」ぐらいでいこうよ。ここで勝たんとながれは変わらん。
| ナゴヤから | 2010/05/05 11:57 AM |
上のuriko1999さんのヒントのおかげでようやく意味がわかるという…(笑)
でも3人の掃除屋さんには近づくなって言われても3人続いてたら敬遠しまくるわけにもいかないし…(笑)
気分転換に本当に大とまで言わないけどシャッフルして欲しいですね。
| きだたろー | 2010/05/05 12:05 PM |
きょうのNAZOKAKE風味はなかなか味がありますな。

3タテ喰らいもやむなしの空気が漂ってますが、なんかそれでもまあいいやん的余裕を含んでいるような・・・。いいことか悪いことかわからんですが・・。
| イアン | 2010/05/05 12:11 PM |
昨日の藤川俊介選手。あれで初めて「チャンスを掴む」って言うんですよね。
正確には「掴みかけ」の状態。コレを繰り返さないと!
今日のスタメン二塁手は大和選手!切符は貰ったわけです。燃やして捨てないようにね。
| レフトの子虎 | 2010/05/05 3:31 PM |
ナゴド、やっと勝ちました!
昨日の「いつも世間の厳しさを教えてくれる名古屋のドラゴンズさんに冷や水をぶっかけてもらって頭を冷やし、謙虚になるのも良かろう。」
今日のあまりに凄すぎるドラのクリーンアップの謎賭け。
ボヤキ、嘆き、怒りの連発、対照的に不甲斐ない我がクリーンアップのこき下ろしたい気分を、ふっふっふっと肩の力が抜け、和んだ気持ちになれました。
素晴らし過ぎる、toraoさん!
| とらぽるた | 2010/05/05 8:17 PM |
ようやくナゴヤ攻略が出来ましたね。やはりマートンがチェン攻略をやってくれましたね。

藤川は左投手限定だけでは無くて右投手でも起用してほしいですね。

9連戦を6勝2敗1雨は十分だと思いますよ。
| 聖 | 2010/05/05 10:01 PM |
「1Q84」とまでは言わないけれど、当時(
50年前)誰もが夢中になって読んだ本が北杜夫さんの「ドクトルまんぼう航海記」でした。日記風の文章に突然何度も出てくるのが「阪神は何故田宮を出したのだ!」という前後の脈絡の全くない文章でした。

田宮謙次郎さんの訃報を子供の日の今日、耳にする事となりました。心からご冥福をお祈り致します。

田宮謙次郎さんは投げても打っても超一流でした。投げては九回ツーアウトから三塁を守っていた藤村富美男のつっこみ過ぎで安打と記録され、日本で最初の完全試合を逃した投手でしたし、打っては戦後、阪神では藤村に次いで二人目の首位打者にもなりました。田宮の付けていた背番号22番は田淵、木戸、そして藤川らに受け継がれています。田宮さんは亡くなる最後の最後まで同郷であり、後見人でもあった井川慶の事を心配していたようです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、田宮謙次郎にあやかって大物になれるよう芸名として付けられたのが、あの名優田宮二郎でした。
| ライムD | 2010/05/06 12:22 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。