自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
マートン大好き!
【業務連絡1】自タオフ会@東京は現在21名(でんまんマスター除く)申し込み受付。昨日確認メールを出しました。届いていない方、ご連絡下さい。まだまだ参加者大募集中です!
【業務連絡2】公式携帯サイト&タイガースネットへの移転準備はようやくシステム確認の段階に来ています。「現状の形の最終回」も近いと思います。


 ハクリの能見は手術も、と言われているし、安藤も二軍だし、岩田はいないし、そんでもって上園に登板間隔が空くといって「早めの夏休み」で抹消って大丈夫なの?
 ということでとりあえずローテがどんな感じなのか立ててみる(あくまでもテキトーだからね)。
30(金) G○フォッサム
 1(土) G○スタンリッジ
 2(日) G○能見
 3(月) D●下柳
 4(火) D●久保
 5(水) D○上園
 6(木)   休み
 7(金) C フォッサム
 8(土) C スタンリッジ
 9(日) C 鶴
10(月)   休み
11(火)   休み
12(水) F 久保
13(木) F 下柳
14(金)   休み
15(土) E フォッサム
16(日) E スタンリッジ(上園・鶴)
17(月)   休み
18(火) H 上園(スタンリッジ・鶴)
19(水) H 久保

 何をおいても優先すべき柱は久保で、他は多少相手を考えながら適当に並べる感じかな。9日に鶴先発という報道が多い。2日空くので、救援総動員も計算の内だ。でもここで鶴が目の覚めるような快投をすれば、柱の少ないローテだけに高順位を獲得することもあり得る。
 しっかしまあ、これで江草も二軍だったりするわけで、素晴らしい補強と若手の伸びが今のタイガースを支えているなあ、と実感する。


 今朝のニュースでは、フォッサムが子どもたちにあげたゲーム(プロスピ?)で、自分の評価が低いのにぶんむくれているってのが好きだな(笑)。来年のゲームでは良いピッチャーになってやる!と燃えているらしい。ええこっちゃ。

 普段はほとんど見ないのだけれど、たまたまスカイAで「猛虎紳士録」を見る。中田良弘氏によるマートンへのインタビューがとても良かったのだ。うろ覚えの要約だけど、誰にでも礼儀正しく明るく話しかける最高のヤツだということとか、畳の上に座って食べる焼き肉レストランが大好きだとか、日本行きは奥さんと二人で決めたとか、相手投手の特徴や捕手の攻め方をノートに書き留めていることとか、好調といってもまだたったの1ヶ月のことで、これを続けるために努力していきたいとか…マートンのマジメさ、好人物ぶりがよーくわかるインタビューだった。何より印象的だったのは、「今となっては、タイガース以外のユニフォームを着てプレーすることなんてまったく考えられない」「もし同じような選択を迫られる状況になったら、またタイガースでプレーすることを選ぶ、何度でも」みたいなセリフ。こいつ生まれながらの猛虎や!(笑)
 来日した瞬間から大好きになったけど、大好き度は日に日に増すばかりだよ(笑)。

Posted by torao at 08:23 | comments(12)
[野手]マートン
<< マートン鎖を断つ一撃 | TOP | オモロいから許す! >>

マートンから迸る猛虎魂を感じるで!
マートン最高や!メn(ry
連日、マートンの高感度がうなぎ上りですね。
野球に対するあの姿勢と結果を見せつけられたら、応援したくなりますよ。
これから手を変え品を変え色んな攻めをしてくるでしょうが、きっと対応してくれるはず。

開幕前、3本柱と目されていた能見・岩田・安藤が揃って離脱。
ここで交流戦の飛び飛び日程はありがたい。
中継ぎに相当な負担も考えられるが、そこは上下を上手く入れ替えながらの
やり繰りで凌ぎきって欲しい。


>「現状の形の最終回」も近い
有料サイトへの移行は喜ばしいことだし、前から分かっている事だけど、何となく寂しいですね。
卒業生を見送る在校生の心境?
ここは、以前の「ふんどしブログ」的存在になるんですかね?
| 西田辺 | 2010/05/07 10:27 AM |
毎年、やってくる外国人には最初から「別れの予感」を感じながら過剰に(無理に)思い入れを持って応援してしまう私ですが、マートンはもう本当に心底いとおしいです(笑)マートンノート、インデックスが一杯ついていて整理されていそうな雰囲気でしたね。「自分自身でありなさい」なんて、牧師様のようなアドバイスを送ったというシーツ先生にも感謝。このままいけば、先生以上の成績を残せるのではないでしょうか。
どうか1日でも長く、マートンが日本で幸せに活躍できますように!
| wr29 | 2010/05/07 11:48 AM |
昔の井川みたいなフォッサムですね(笑)。自分もプロスピ2010を持っていますが確かにフォッサムは余り強くないですしマートンも高く無いですね。来年のプロスピで能力が上がるように奮起を期待します(笑)。

マートン株は右上がりのままでこのまま調子を維持して欲しいですね。

引退後は首脳陣に入閣してほしいです。
| 聖 | 2010/05/07 12:13 PM |
今年テレビの前で何度『マトマトン最高や!』を叫んだことか。
ところで先日、マートンが4安打した試合、あと三塁打でサイクルヒット達成というとき、解説の太田幸二さんが「ホームラン打ってホームベース踏み忘れるんですよ、そしたら三塁打ですから・・・」見たいな事を話してました。ま、そんなことまでして記録作っても仕方ないでしょうけど思わず『なるほど・・・』と思ってしまいましたよ。
| いわほー | 2010/05/07 12:25 PM |
オフ会、当日やはり正装(応援ユニ・メガホン持参)ですかネェ(ウくかな)?

マートン、久々の「超優良外国人」ですが、すごくインテリっぽく『きまじめ』な感じなので、スランプに陥った時が心配です。
あと、今オフに「家庭の事情で…」とか、言わないでね(笑)!
| ジジィ | 2010/05/07 12:46 PM |
たしか昨年は抹消しまくってわけわからんくなり、シモちゃんの中5日を続けたり、若手を上げても使わず、毎度とりあえず福原でしょーもない敗戦を重ねました。
今年は久保以外はすべてチャレンジ枠、これからローテ投手を作っていくという交流戦になりそうですね。
調子の良い投手を見極め、勇気を持って使って欲しい。この打線を信じて戦っていこう。

マートン、来日会見で一目惚れ、キャンプのランチ特打で「おっ案外パワーあるじゃん」、安芸のOP初戦でのセンターやや右よりのHRで確信。
以来、私の仮想オーダーで「1番・マートン」が消えたことは一度たりともない!
というのは自慢していいですか?
実は、スペンサー、フォード、メンチの時も似たり寄ったりだったんですがWWW
特にスペンサーなんてちょっと前まであのヤンキース打線の左投手用のスタメンに名を連ねていたんですから。
桧山と併用でなかったら、クリーンアップを打っていたと今でも思っています。
| とらぽるた | 2010/05/07 1:07 PM |
to torao様

あと数日でお引越しなさるtoraoさんのこのブログに、リンドバーグのevery little thing〜聴きながら、私の感謝の気持ちを綴りたいと思います。

初めてこのブログに出会った時にすごく年代が近い人だなぁと思いながら、一人一人にキャッチボールの返信するなんて偉いっ!実にマメなお方だ〜というのが第一印象でした。

前日の試合の振り返りなのにまるで実況中継しているかのごとく、その時の選手のハートまで伝えて頂けるのでビビリの感覚までうつるようでした。

勝った時よりも負けた時の文章を読みながら夜からの沈んだ気持ちが何度救われたことか・・・

結果を批判せずに前向いて元気出していこうよと応援するスタイルがホント気持ちよくて、そこにどんどん惹かれていきました。

でも、ごくたま〜に「アホ!ボケ!カス!」もあるからそこんとこがまたすんごくGood♪

バース、掛布、岡田、真弓世代の私にとって居心地の良い空間を創造して頂き大変感謝しております。

気が付けば井川も赤星も今岡も岡田さんもいなくなったタイガースですが、リフレッシュした金本に早く戻ってもらい、顔で四球とって出塁⇒新井、城島で返すパターンで10月まで勝ちまくってもらいたいですね。

これからはプロフェッショナルとして今まで以上にご活躍されますよう祈っております。

ホントに今までありがとうございましたっ♪
| 前向き黄レンジャー | 2010/05/07 5:41 PM |
マートン大好きですね〜。もう離さないぞ(笑)

いつの間にか見慣れた第一打席ヒットに、いつも勇気を頂いてる気になります。

あ、入った!
こちらは明日のお楽しみということで。

| BUCK-TORA | 2010/05/07 9:11 PM |
マートン、最高や! もう、ええ加減にせい!!
| とらぽるた | 2010/05/07 9:15 PM |
マートンは神ですね、今日の2つのファインプレーも見事でしたし、ファンからも愛される人格の持ち主、マートン 大好きです!
| モウコくん | 2010/05/08 12:07 AM |
 『マートン大好き!』
まるで今日の活躍を予言するかの様なタイトル。
明日もこのタイトルでよさそうですね(笑)。

 私は、開幕前に、3割30発以上打ってくれないと、割に合わない守備力だと、ここに書かせてもらいました。
今や、この数字もクリア出来そうな活躍ですよね。
ホントに嬉しいです。
彼のおかげで、『赤星の抜けた穴』というのを感じずに、済んでいます。
長打力の有る、1番バッターも、いいもんですね。
| スーパーエリーバ | 2010/05/08 12:35 AM |
まさかすぐに活躍するとは
思いませんでした!

| まはこ | 2010/05/11 9:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。