自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
使い方が悪い
--------------------------------------------------
阪神−広島6回戦(阪神4勝2敗、14時、甲子園、46768人)
広 島 211 300 220―11
阪 神 104 000 003― 8
【広島】今井 ○篠田(1勝1敗) ベイル 梅津 シュルツ
【阪神】スタンリッジ ●川崎(0勝1敗) 渡辺 西村 筒井 石川
[本塁打]栗原5号(広)
--------------------------------------------------
 関東も五月晴れの野球日和で、たっぷりスロピで遊んだ。経過を知らぬまま帰宅し中継を見ると9回ウラ葛城のクリーンヒットから、6点のビハインドを追い上げた。1点返してなお二死満塁、小宮山の今季初打席、初ヒットがライトオーバーの2点タイムリー二塁打!ブラゼルにもし一発出れば同点、外野へ上がってわあああ!っていうところまで行ったけれど、残念試合終了。

 その後編集されたハイライトを見たら、カープの得点シーンは全カットというひどいシロモノ、いくらなんでもあれはない。カープファンだって見ているんだし、タイガースファンだって礼讃一辺倒では気持ちが悪い。

 見たのはたったそれだけだったけれど、相変わらずマートンは打ちまくっていたし、平野も絶好調キープ。そしてなんといっても小宮山の一打は嬉しかった。前進しすぎのライトの頭を越した時はスカッとした。捕手4人と言ったって、実際のところは城島と小宮山の2人体制だ。「城島の次」の地位を固めるべく、日々努力だ。

 風呂入ってビール飲んでメシ食ったらうとうとしてしまって。まだ中継の録画は見ていない。そのせいで全然負けた気がしないのだけれど、スコアや新聞サイトを見てみると、デタラメな試合をしちゃったようだ。

 都合により試合を見ないまま書くけれど、これまでも言っていることなのでご容赦。久保投手コーチが「使い方が悪い。全部私の責任です」という談話を出している。よういうた。その通りだと思う。

 スタンリッジのネックは、ウェスタンで結果と自信をつけるプロセスを踏めなかったこと。急がば回れ。若手との競争で力の違いを見せつけることが後々チーム全体にとって必要だった。まあ緊急補強に動いてくれた経営陣への感謝の気持ちとして、こうせざるを得なかった、今もなお使っていかなければいけないという考えなのかも知れないけれど。

 小差のビハインドゲームでロングリリーフを担う人が定まっていない。昨日の態勢なら筒井と石川なのだが、首脳陣が信じていない。信じるだけの実績がないのだから、信じられないのはわかるが、信じているフリをして使わなければいけないのだ。それができないのならベンチに入れている意味がないし、信じるだけの実績も積めないし、渡辺、西村の無理使い(本人たちがピンと来ていない登板が一番の無理使いになる)は、あとあと響いてくる。リードをキープしようとして川崎にスイッチしたところまでは良し。その後は石川で行けるところまで…が、私の好きな手筋だ。

 中盤のビハインドで使いたくならない程のコンディションなら、筒井は抹消しておかなければならない。一手遅し。今日、筒井下げ、江草上げという報道あり。

 城島&マートン効果で攻撃力2倍(当社調べ)の今季だけれど、もう一つは若手の頑張りがベテランを多いに刺激しているというのも大きな特徴だ。二軍で結果を出した選手をちゃんと評価して上げる。上げたのなら、少々過大な荷を背負わせるような機会を見定めて、信じているフリをして思い切って使う。失敗して元々、それは大きな経験となり、課題となり、パワーの源になる。成功してくれればしめたもの、本人は急成長し、チーム全体が活性化する。

 石川ナイスピッチング、小宮山ナイスバッティング!さあ続け若人たち。

Posted by torao at 09:06 | comments(9)
[捕手]小宮山
<< オモロいから許す! | TOP | 鶴好投で不利覆す >>

正直、現地で見てて「見てるこっちがシンドい試合」でした。
ツーアウトからの失点が多い。
ここをスパッと終わらせたら、よしっ!行こう!
って場面を崩される。

筒井の腕がまた振れなくなってますねぇ。
一昨年以前のビクビク筒井に戻ってます。
そりゃ相手は楽だわ。
もう一回やり直しだね。
好投手が目白押しの交流戦に向け、不安一杯の敗戦でした。
| 西田辺 | 2010/05/09 9:26 AM |
また昨日も、西田辺さん風に言う『子供のケンカ的』で、たまたまいいパンチを貰って、最後まで抵抗はしたけど……みたいな
>攻撃力2倍(当社調べ)
(笑)投手力は「3分の2」ぐらいですかネェ。その当社調べでは!?これからもこんな試合(乱打戦)が増えそうですね。
先発投手、三本柱全滅、プラス期待の小嶋・白仁田の不調で結局今年も駒不足。交流戦に入るのは少しラッキーか!?
久保コーチの手腕に期待します。
余談ですがベイ三浦、ジャイアンツに10連敗ですかぁ…
| ジジィ | 2010/05/09 10:06 AM |
川崎へのスイッチは、打者天谷への対応でしたが、天谷はスタンリッジに合っていない、数少ないカープ打者のような気もしていました。一点をとらせないことより、イニングを稼ぐことのほうが重要な気もしながら、川崎への継投を見ておりました。

久保以外の先発は、「4回投げてくれればいい」という革新的wな考え方がいいのかもしれません。早い回にリリーフする「第2先発」が要りますけど。
| 10key | 2010/05/09 10:07 AM |
5/7-8の2日間「聖地」で観戦するというラッキーに恵まれました。甲子園歴史観を訪れ5/9まで展示という金本1492試合目のユニフォームなども、しっかりと見る事が出来ました。素さのお神社(別名タイガース神社)でご朱印もいただきました。7日は満塁本塁打2本、矢野のお立ち台といういいシーンも見れ大満足でした。8日も広大の3点タイムリー2ベースで「連勝や」と、内心ほくそえんだのですが・・・。

投手力(先発はもちろん、中継ぎ陣も)が、喫緊の課題だと思います。マートンだって壁にブチ当たることも覚悟しておかねばならないでしょう。

金本の出番を演出するために、好投の投手や、伸び盛りの若手に代打を送らなければならないといった新たな課題も見え隠れしている感じがします。交流戦が終了する頃には、何らかの決断もありかな・・と個人的には思います。
| Yalkeys | 2010/05/09 11:16 AM |
鶴先発らしい今日など「第2先発」の用意は必須です。江草になるのかな。
スタンリッジを二軍調整、オスギを上げて即先発、鶴を「第2先発」でスタンバイというのが、マエケン相手に勝機を掴む最良策と思ったが、さすがに今日雨を降らすのは無理やろと却下された模様。
こうなったら鶴に少年野球時代のエースの意地を控え投手(マエケン)相手に見せつけて欲しい。

マートン、平野絶好調だが、3、4番がブレーキ。
奮起せよ、鳥谷!
お兄ちゃんが心配するぜよ、新井さん。
| とらぽるた | 2010/05/09 11:18 AM |
 この乱戦を、どう見られたのか、楽しみにしていたのですが、詳しい内容は見られてないんですね。
残念です。
 昨日はマートン、走塁でも魅せましたよ。まだ2点ビハインドの4回だったと思います。
1アウト1、2塁で、2塁走者マートン。
捕手がショートバウンド投球を、僅かに、こぼした隙に3進して2塁、3塁に。
「これでゲッツーも無い、外野フライでもOK」
と安心して見ていたら、サードライナーで、ゲッツー。
3進した事がアダとなるとは。
普通なら、流れをグッと引き寄せる、走塁になるハズだったんですが。
こんな事も有るんですね。
 その後は、9回の猛反撃が無ければ、中盤以降、つまらない試合でした。
小宮山選手、いいアピールが出来ましたよね。
シュルツ相手に、1発出れば同点まで詰め寄った打線は、さすがでした。
4番が5タコだった分、届かなかった様な気がします。
まあ、8点も取れば、勝ててなあきませんけどね。

 今日の先発濃厚の鶴投手、非常に楽しみです。
実績の無い若手への評価は厳しい首脳陣なので、是非一発回答したって下さい!
新井サンも、今日は、たのんまっせ!
| スーパーエリーバ | 2010/05/09 11:35 AM |
久保コーチが非を認めたのは良いですね。
あとは真弓監督だな…(笑)
まさか丸投げしているわけでないでしょうから。
私の好きな手筋は逆転した後の4回イニング頭でスタンリッジ降板です(笑)
今季ランナー残しの状態での継投が目立つような気がするのは気のせいでしょうか?
やむを得ないものも除いて、それは避けるべきで、昨日のスタンリッジはやむを得ないものなの?って感じです。
あの場面でスタンリッジに立ち直りを期待したんなら、若手投手陣にも期待して欲しいなと(笑)
| きだたろー | 2010/05/09 12:45 PM |
5月8日の試合、ポイントは4回、スタンリッジを換えるなら4回あたまから、投げさせるなら天谷にも。更に川崎が天谷に打たれて同点にされた時点で降ろすべきで右の最強4番にそのまま対戦させたのでは何のために左の天谷に左投げを出したのか論理の一貫性がない。
大体真弓は監督に向いていない。評論家的な選手の使い方が殆んどでファンをアッとうならす用兵がない。
あとで追及されないような使い方ばかりしている。また金本の代打も連続試合出場なんて
新記録まではるか遠いのに意味が無い。少し休んで完全に治して出てくる方が意味があるし、
チームのためになる。
| 生嶋誠二 | 2010/05/09 1:53 PM |
2試合で18得点取った打線よりも17点献上をした投手と捕手が問題だと思いますね。

打率2割を割っている外人に3安打3打点されている事がまず許せないですね。城島は相手のデータをチェックしているのか?
そしてスコアラーは調査を行っているのか?

打線が好調以前よりも得点を与えなければもっと楽な試合展開が出来ると思いますし無駄な点数をやらないようにしてほしいですね。

今日は鶴ですが鶴には結果を恐れずに2008年からどのくらい成長しているか期待です。
| 聖 | 2010/05/09 1:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。