自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦頑張れセ・リーグ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
http://www.tigers-net.com/

 今年もまた、セ弱パ強やねぇ…の話。

 オフ会、でんまんさんとこの常連さん、でんまんさんも宴に入って、33人での大騒ぎでした。女性11人(たぶん)は自タオフ会としては異例に少なかったかも。
 初参加の方が14人(たぶん)ととても多かったですが、そこはもう初めから虎仲間ですし、私のことは良く知っているようなものだから、あっという間に馴染みます。大大ベテランから、20歳そこそこの若手まで、また新たな出会いと、繋がりを深める最下位ちゃう再会があって、例によってあっというまの数時間(数というには長いかw)でした。
 でんまんさん、今回も破格の場所提供と、おいしい料理ありがとうございました。参加のみなさん、また会いましょう!

PS おおっぴらに言えないのが残念ですが、関東オフ会名物、おかぼんさんの手作りおみやげ、また今回も素晴らしいもの、ありがとうございました。みなさんにも良い思い出の品になったことだと思います。宝物だなぁ、これは。

Posted by torao at 08:38 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 新黄金世代に捧ぐ | TOP | 積極果敢グッジョブ >>

今日のタイトル見て「ホントに?」って思いましたが、やっぱり…
昨日なんか100点満点の他力本願(笑)!私も、やっぱタイガース以外はパ・リーグの「勝ち」が望ましいです(でもセ・リーグが低レベルと思われるのはシャク=複雑)。
オフ会、女性の多さに驚きましたが、toraoさんの女性人気は、本来あんなものじゃないらしいですね!?次回が楽しみ。
| ジジィ | 2010/05/24 9:03 AM |
今年の交流戦は、これまでのところパは借金のあるチームがなくて、セは中日が1つ勝ち越しているだけであとは全チーム負け越していて、もはやパ・リーグを「NPB一部」、セを「NPB二部」とでも呼んだ方がいいんじゃあないかなという状態ですね。

日本生命さんも「セ・パ交流戦」という名称を(語呂は悪いけど)「パ・セ交流戦」って変えたいんじゃないでしょうか?

で、コラムに書かれた件ですが、去年日本シリーズのときに、ブログ投票で「今年の日本シリーズは巨人と日ハムどっちを応援しますか?そして、普段はセ、パどちらのチームを応援してますか?」というブログ投票をしたら、まさに想定どおりの結果が出ました。
  ↓
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=23884

【参考ブログエントリー】
・セとパのファン気質の違い
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ssasachan/article/699

このあたりは、歴史的経緯とか踏み込んでいくとブログのコメントレベルでは収まらないのですが、自分的には今年は「巨人と中日と対戦するパのチーム応援+その他セ4球団応援」というスタンスでいます。

ともあれ、昨年と一昨年の横浜、今年のヤクルトの負けっぷりを見るにつけ、歴史は繰り返しそうな懸念を感じるんですが…
あくまで私の狭い了見でのイメージですが、パの打者はファーストストライクから積極的に
勝負しに行き、セの打者はジックリ行く癖が抜けずに追い込まれ術中に嵌る。
思うに、パは各チームにスーパーエースがいて、そう何球も打てる球が来ない、しからば初球から積極的に行こう
と言うリーグの傾向があるのかも。
投手も「力で抑え込むパ」「技で翻弄するセ」のイメージ。
でも面白いもんで、何かをきっかけにこの優劣がコロッと引っ繰り返ったりする。
その先陣を我らがタイガースに・・・と思ったけど、先発が苦し以上は厳しいかな(笑)
| 西田辺 | 2010/05/24 11:02 AM |
遅ればせながらオフ会はお世話になりました。
初めての書き込みで恐縮です。
おみやげにサインしてもらえばヨカッタ…。

人気のセ、実力のパ…。言葉は死語でも中味は変わらず。今年は特に顕著ですね。
お書きの通り、弱いセを応援してるのか?と思う反面、それでもGやDが負けるとほくそ笑んでしまう自分のこの節操の無さ。
なんとも複雑な心境に陥っています。
| ふゆはる | 2010/05/24 11:33 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。