自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「仕方なくない」逆転負けを胸に刻め

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 痛すぎる。でもここ踏ん張ろう。今日は勝てよ、タイガース!

Posted by torao at 08:13 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 締まらない試合という名の死闘 | TOP | 8回藤川球児逆転被弾 >>

 昨日は采配ミスで負けたと言われてもしゃあないでしょうね。
確かにここ2試合良かった福原ですが、それだけでは、やられても納得出来るレベルにはとてもとても。
久保田を出せない理由でも有るのかと思っていたら、福原が打たれた後出て来る。
それなら100歩譲って代えるなら、久保田が先でしょうが。
今はバクチ采配やってる時期、立場じゃないと思います。
久保田はどんな気分だったんでしょうね〜。
 ラッキーボーイ的活躍を見せている藤川俊に代打も???でした。一昨日は誰のおかげで引き分けに持ち込めたの?
と問いたい。
自ら流れを手放す様な采配にガッカリでした。

 昨日一番腹が立ったのは、9回の林ちゃん。
相手投手は明らかに出来が悪く、左右の判定が辛い球審に苦しんでいるイム。
そこでカウント0‐2から、ボール球を打ち上げ1邪飛。
なんとしても塁に出たい場面。
自分が打つ事意外、なんにも考えとらへんな〜と思い残念でした。

 今日のヤクルトの先発予想は横山ですか、あ、いや館山ですか。
もうええかげん、打ってくれな怒るで(もう怒ってるけど 笑)
たまには初回からカンカ〜ン!と5点位取ったり〜な!
| スーパーエリーバ | 2010/09/11 9:09 AM |
出た投手全員が失点し、打線も何となくまとまりや繋がり
を欠いた状態。
どうもチーム全体が「目の前の一戦を」と言う感じでなくなっている。
優勝を意識?
もし、そうだとしたら冗談はよしてくれ!って感じです。
マジックも出てないし、現在のチーム状態からすれば
数字以上に厳しい。
もう一度、チームをシャキッとさせないと…
こう言う時こそ、首脳陣が何かを示す時じゃないのかな。
それがチームを預かる責任者の任務のはず。
ここが男の見せ所ですよ!真弓監督!
| 西田辺 | 2010/09/11 9:13 AM |
なんか笑わなしゃーない試合でした。

久保は最多勝優先の降板なんですかね。
今の中継ぎ陣を考えたら7回はGOでしょう、もったいない。
それ以上に藤川俊の代打はガッカリ。一番ワクワク感がある彼の打席は大切にして欲しいな。

坂がとても良い感じですね、モミアゲが(笑) すいませんウソです。
冗談抜きでゴルゴっぽく見えません?虎のスナイパー目指して頑張れ!!
(お願いだから上原は剃って下さい 笑)

| BUCK-TORA | 2010/09/11 9:26 AM |
前日の長時間の死闘で、選手の皆様方疲れになったのでしょうかね?
球児休養のため、復調気味の福原で勝利の新方程式を創ろうとしたが、
折角のチャンスに1アウトも取れず又もや背信行為の炎上。

ガッカリさせられると、他所さまのお家が素晴らしく映るものですね
吉見が故障しても好投手岩田が出てくる落合Dの投手整備ぶりは羨まし過ぎるし、
越智や山口がたとえ壊われようとも、たった1勝に賭ける原の執念も凄すぎる。
逆に、虎の専売特許の逆転劇を燕に許す真弓は本当に頼りなさ過ぎる。
スーパーエリ−バさんのコメント通りで、あのニヤニヤ顔を何処かに閉ってくれ。

年俸に見合った働きの出来ないお方や掛け声だけは勇ましい九州男児さん、今日こそ、
苦手の館山を攻略する意気込みと模範を示して呉れ!
| アンチGファン | 2010/09/11 9:33 AM |
ホントこの時期『目の前の1勝にこだわって欲しい!!』
采配ミスもツラいですが、4安打とかで勝っちゃうドラゴンズ見てると、やっぱり「野球は投手力か!?」などと考えてしまいます。
1点差で勝つには『先発→球児に直結』しか方法がないのは、真弓監督が今シーズン「昨年のアッチソン的な存在を見いだせなかった」事が原因かと…。
D浅尾の『超安定感』が羨ましい今日この頃です。
残りわずか、『何でもいい、がむしゃらに、勝ちに行って下さいよ!!真弓監督。』

| ジジィ | 2010/09/11 9:55 AM |
他の方と全く同意見ですが、ッタク腹がたつ。
私は今シーズンの福原を信用しておりません。
ドラ第3戦もたまたまヒット性の打球をジャンプして捕っただけのことです。シビアな局面には登板させるべきではないと思います。
久保続投で敗戦となっていたとしても、納得出来るのですが、昨夜の采配は???です。
| Yalkeys | 2010/09/11 10:00 AM |
ヤクルトとの最終戦(10・5神宮)は間違いなく石川雅規と館山昌平のどちらかが出てくると思います。

2008年〜2010年、阪神タイガースは
この二人に、何の創意工夫もなく勝利を献上し続けています。2008年は神宮4連戦があり、最終戦で石川に抑えられ、その後横浜などに4連敗で奈落の底へ。2009年はCSを賭けたヤクルトとの最終2戦。きっちり館山、石川に抑えられてのBクラス。

前回の神宮では、館山相手に2塁ベースまでも行く事も叶いませんでした。本当に情けない
試合でした。

淡々と爽やかに投げ、勝ってもドヤ顔をするわけでもない二人に阪神ナインは「今度はやり返してやろう!」という悔しさを中々持てないのかも知れません。しかし何も出来ない私達ファンは、そうはいきません。はらわたが煮えくり返える程悔しい思いをしている人も沢山いると
思います。

残り3試合、「館山と石川に必らず負けを付ける」という意気込みと気概が見れる試合を期待しています。
| ライムD | 2010/09/11 12:02 PM |
感覚で野球をするな!ちゃんと考えろよ、真弓!!
| かきお | 2010/09/11 1:36 PM |
継投については私は7回の畠山に久保を続投させて長打を食らう確率が高いと心配していたので、むしろ好采配の部類だと思います。続投させて失敗していたのが、久保の失敗パターンであり、真弓采配の失敗パターンだったわけですし、昨日の久保は、高めの棒球を連発していたし、低目を狙うと明らかなボールになっていたので6回2−1でリードというのは、奇跡的な展開だったと思います。
不調の先発はリードした状況で早めに代える、投手交代は回の頭から、球児から逆算してイニング限定で投手起用する・・・相手のエースが好投している状況下で考えうる理想的な交代のタイミングだったと思うんですけどね。
根拠のない予想かもしれませんが、あのまま久保続投なら、逆転されて上述の展開を逆にヤクルトにされてしまうと私はあの時点で読んでいました。

相手の石川が「打てない状態」に良くなってきていたので、リードした状態で打順を回し交代させるというのが一番好ましいゲームプランだったはずです。

しかし、交代して出てきた投手が悉く駄目な状態でした。中日戦の消耗があったのでしょう。タイガースには9回を任せる投手はいても、8回を何とかしのぐ投手陣がいても、7回を任せられる投手がいないのです。
福原自体は、ストレートは好調時のストレートになっています。しかし変化球はまったくコントロールが利かず、城島の要求はストレートで押すこともせず、相変わらず投手に合わせないリードに陥っているように見えました。

まぁ、しかし、昨日は他の投手も打たれているわけで、2−1のゲームプラン自体が想定した時点で負けが決まっていたようなもので、批判を受けやすいゲーム展開だったけれども、勝つために取れる手段が少ない状況下で最善の策が破綻しただけのことだと感じました。
| 熊虎 | 2010/09/11 1:50 PM |
館山VS中二日のメッセンジャー、相変わらずのスタメン。坂スタメンで平野外野スタートくらいのカンフルを打ってくるかと期待したが・・・

こんな勝機の少ないゲームも珍しいが、楽勝ムードの時もよくコケるので、たまには逆を期待しましょう!
| とらぽるた | 2010/09/11 2:05 PM |
昨日の久保、本日のメッセンジャー両投手の交代時期おかしいではないか。監督・コーチ共迷いがあるのでは。
明日もヤクルトに負けることになると、首位どころか3位転落の目が出てくるし、ひいては昨年の二の舞になりそうだ。
昔が懐かしいよ、投手王国で小山・村山・渡辺・バッキー等という一流投手揃い。
若い救世主投手がでてこないかなー!
阪神タイガースよ死に物狂いで頑張れよ
| ソーファイター | 2010/09/11 6:49 PM |
皆さんが指摘している通りに腹が立つ試合に怒りを通り越してあきれています。

前日の逆転劇の事を考えて8回球児だったかもしれませんがあそこは球児では無いと思いますね。

久保田で良かったのではと思いますし明らかに真弓の采配には一貫性が無ければ理解も出来ない。

明日勝たないと本当に優勝どころか3位も怪しくなってくると思います。

| 聖 | 2010/09/11 8:58 PM |
今日の8回からは福原でないといけない。個人的には「なんでやねん」という思いはあるけれども、久保田の前を福原と決めたんなら、それが間違っていようが、どんなに批判されようが、失敗しようが、それを貫くべき。リベンジの機会を与え、失敗したらオリックスの監督みたいに「今期は使わん!」ぐらいのことを言えばいい。結局球児のリズムが崩れ、9回の久保田投入も「信頼ないんかい!」という不満しか残らない。渡辺も自分のポジションがわからないし、今日福原投入して失敗したら1軍にいる意味が全くなくなってしまう。リリーフ陣にとってはどの場面で自分が出て行くべきかの心構えが一番重要だと思います。
| こじ | 2010/09/11 10:24 PM |
追加:そこまでやってくれたら今日の負けも意味あるものになる。今日使わないなら福原をどうしようと思っているんやろ?
| こじ | 2010/09/11 10:30 PM |
皆さんがいろいろコメントされていますが、私はどういう理由があろうとも、前のゲームで7回福原は無いと思います。防御率7点の投手が3試合好投すると考える方が不自然です。2者連続三振取ったからといって、その次はたまたまジャンプしてヒットをゼロに抑えただけのこと。
ヤクルト第2戦も、藤川の8回投入は無茶だと言いたいです。ホームランだけは絶対さけねばならない局面でした。結果論ですが、あそこは久保田-藤川の流れで行くべきだったと思います。
真弓監督の采配は、馬成りというか、変な思い込みがあります。残念と言うより情けないです。
| Yalkeys | 2010/09/12 1:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。