自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
星野さんのこと マリーンズのこと

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 ああ、なんでウチはもうオフなんだ?だんだん悔しくなってきたぞ!

Posted by torao at 07:56 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 「オフ初日」つれづれ | TOP | 打撃成績と勝負のギャップ >>

長期戦のペナントリーグと、短期戦のクライマックス。
戦術的に変化を付けるか否かは、チーム事情によりけり。
どちらが良い悪いは言い難い。
よく言われるのが「短期戦は気持ち」
今まで野球を職業にしてきた人間の、気持ちが弱かろう筈がない。
どこで勝負強さや土壇場での力が分かれるかは、心の中に
どれだけ自分のエンジンをフル稼働できる燃料を仕込んで
いるかの違いかも知れない。
それも、灯油や混合油じゃなく、ガソリンいやジェット燃料
くらいは必要かも。

星野SD
タイガースに多大な足跡を残して、また別の道を歩まれるとの事。
どうかお身体に気を付けて。
また交流戦でお会いしましょう。
虎戦士が不甲斐ないプレーをしたら、3塁側から怒鳴って
やって下さっても結構ですよ(笑)
長い間、お疲れ様でした。
| 西田辺 | 2010/10/20 11:45 AM |
 西村監督の胴上げを見た。
素直に羨ましかった。
ロッテベンチのムードが羨ましかった。
思いっ切りスイングする里崎選手が羨ましかった。
最後に泣いていた西岡選手が羨ましかった。
気持ちを入れて戦う姿が羨ましかった。
隣りの芝は青く見えると言えば、それまでだけれども、タイガースに足りない要素を見せてもらった気がしました。
| スーパーエリーバ | 2010/10/20 12:40 PM |
>星野SD
今も時々2003年シーズンを思い返します。
18年間の間、待ちに待っていたものがようやく訪れたあの9月15日。
交流戦で楽天と戦うのがまた楽しみになりました。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

文字通り「誰もお前を止められぬ」というロッテの勢いを目の当たりにし、
「いいなあ」と思わずにいられませんでした。
野球中継があれば見るけれど、やっぱりそこに映っているのはタイガースであって欲しいなあ、なんて。
| あけの | 2010/10/20 12:56 PM |
10月19日のロッテ戦の試合が終わったあと若菜さんの実況は、見苦しかったぞ。ホークスは、また来年ガンバレ!!
| おらんだ | 2010/10/20 5:06 PM |
ロッテが見事にソフトバンク城を攻め落とした結果でしたね。

最後に西岡がフライをキャッチした時にグラウンドに泣き崩れる姿には感動しました。

西岡にとっては去年のロッテファンからの応援ボイコットなど精神的に辛い時期もあった中でのプレッシャーから解き放たれたのがあの涙だと思います。

本当におめでとうございます。

そして、星野さんあなたが阪神に来てくれたからこそ今こうやって優勝争いが出来るのだと思っています。

来年、甲子園で星野監督を見える事を期待しています。

阪神の活動本当にお疲れ様でした。
| 聖 | 2010/10/20 8:20 PM |
SDって何する人なの?・・・という疑問が星野監督辞任後の数年間ずっと引っかかっていました。
しかし、いざSDの座を辞し、代わりの人材に中村(勝)氏の名前が挙がっていることを知り、中村氏が就任し仕事をする前にこんなことを思うのも悪いのですが、星野SDは阪神を活性化させる「良きバランサー」であったのではないかと思うに至りました。

たとえば今年は、金本の(絶対に許されるべきではない)「選手達だけで優勝出来るよう頑張る」発言で始まり、ドラ1即戦力未登板、開幕投手離脱、エース能見離脱、二桁勝利の岩田離脱、期待のメジャー投手が使えない、金本も怪我でボロボロ、期待の桜井も林もレギュラーになるには力不足を露呈と・・・2位フィニッシュなんて「夢」にも願える状況じゃないはずなのに、アレほど優勝に肉薄できたのは、城島獲得やスタンリッジ途中補強など(星野氏の匂いのする)戦力拡充やチーム内で無駄な軋轢の火を最小限にとどめる大枠で球団をまとめる星野SDの存在あればこそではないかと思います。

私、2003年9月15日は甲子園のライトスタンドで大の大人が、涙流して「星野!ありがとう!」と絶叫した一人です。今、もう一度同じことを星野氏に言いたい気持ちです。


蛇足ですが、ノムさん就任以来の球団外からのご意見番がいなくなる、これからの阪神の前途に不安を感じました。あえて、みなまで言うまい。オリを不振でクビになった○広よりも、アマ野球の重鎮とか、ノムさんでも、広岡(これも駄目か?)でも森でも古田でも、バースでも、なんだったら掛布でも良くは無いか? 人脈とか情報力・発言力とか、『阪神・関西ローカルの枠を超える』なにかって必要だと思うんだけど。
| 熊虎 | 2010/10/20 9:43 PM |
トラオさんこんにちわ。
ホンマ、終わってさみしいですね。
だいぶ立ち直ってはきましたが、一日に何回か悔しさがこみあげてきます。単純に負けて悔しいっちゅうだけでなく、9月30日以来、なんか心がザワザワしてるカンジです。
で、昨日の星野さんの会見…。歓喜の輪の中でロッテのユニ着て笑ってるまこっちゃん…。

なんかファンの間でうっすら広がってる「なんとなく不安」なカンジ、吹き飛ばしてほしいです!選手のみんな、自分たちのチームやねんから、自分たちで多いに盛り上げてや!
2月のキャンプリポートはよ見たいなぁ〜。元気に野球してるアイツらが見たい!
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2010/10/20 10:31 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。