自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新アジアシリーズ復活待望

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 なんか同窓会的なものが流行っているの?ずいぶんとそんな企画がみのまわりにあふれている。そういう年頃ってのもあるのかな(笑)。

Posted by torao at 10:20 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 城島手術は明るいニュース | TOP | 的場寛一選手の活躍に思う >>

ロッテ、結果的に勝って良かったですが、唐川先発には疑問が残ります。
この試合は、いったいどんな位置付けなのでしょう?
エース(成瀬)先発で行かずに負けたら、どう責任をとるつもりだったのでしょう?
疑問だらけのゲームでした。
| ジジィ | 2010/11/14 11:06 AM |
toraoさん、お久しぶりです。
指の具合はいかがですか。
私もこの春は肉離れで故障者リストにのり、シーズン前半チームに多大なメーワク・・・はあんまりかかりませんでしたがwww
こちら(ウエスト)は来週で一応、今シーズンは終幕。
いよいよ「マイ・ヤキュウ」はポストシーズン入りですね。

日本を取り巻く環境を鑑みると好むと好まざるとに日本の持続可能性は「アジア」にキーワードがあるように思います。
日本プロ野球界もしかり。
今、TPPが話題になっていますが、プロ野球が経済に先行する形でアジア壁を取っ払って枠組み自体を整えてしかるべき時代がおとずれているにちがいありません。
今は認められない外国資本の球団参入も長い発展を考えた場合、いずれは認めざるを得ないようになるでしょうし、それなら早い段階で鎖国政策を改めるべきなんじゃないでしょうか。メジャーじゃすでにマリナーズのオーナーが任天堂だったりするように。
| いわほー | 2010/11/14 11:12 AM |
 アジアシリーズチャンピオンに、MLBのワイルドカードへの参戦権が与えられたりしたら面白いですね。
日程的にかなり難しいですけど。
ヨーロッパの野球レベルも上がって来ている様です。
近い将来、野球でも、サッカーのトヨタ杯的な大会が開けるといいですね。
それこそ、真のワールドシリーズだと思います。
| スーパーエリーバ | 2010/11/14 11:36 AM |
やる側、経営側にもMLBに対しての下位意識、他の地域に
対しての上位意識は根強いんでしょうね。
未だにメジャー移籍時に「挑戦」と言う文字が必ずくっ付いてくる。
全く違う国でやるんだから、その意味での「挑戦」なら分かるが、
明らかに胸を借りる事が前提だもんなぁ。
確かに飛び交う金額や国内の裾野、野球の歴史は比べるべくもないけど。
敬意を払うべきは払うべきだけど、卑屈になる必要なぞ、どこにもないはず。
逆にメジャー側が見せる不遜さを見習う必要もない。
アジア・中南米・欧州それぞれが、アメリカに対して対抗し得る
体制や戦略が、近い将来必要になってくると思いますよ。
| 西田辺 | 2010/11/14 1:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。