自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【非タイガースにつきこちらで】トラ男のこと
(今日は野球じゃない話なので、いつもの場所ではなくこちらに書きまーす!)
 どこかで話題になったりしてないかなーという感じで、時々「トラオの視点」「鳴尾浜トラオ」「自称阪神タイガース評論家」「torao」なんていうキーワードで検索してみたりする。
そうすると「トラオの視点ってキモいよな」なんていう2chの書き込みとかに巡り会って、たいがいやめときゃよかった…なんて思うんだけど、たまーに「面白い!」なんてのに出会って、わーいわーいと喜んだりする。まあそんなもんです。

 で、ここしばらく「torao」キーワードで赤丸急上昇のページがあって、とっても気になっていた。それが、
→ トラ男
 http://www.torao.jp/
なのである。

 黄色と黒を基調としたデザイン…なんだけど、ちょっとタイガースとは関係なさそう。良く読んでみると、「トラクター」+「男前」でトラ男(torao)、秋田の若手米農家たちの挑戦と銘打たれた意欲的で野心的なサイトだった。

 まあこれも何かの縁だ。生来「軽すぎる」私の性分もあって、フェイスブックで「toraoつながりでよろしくー!」と友達申請、以後活動の様子を拝見する。
 このプロジェクトを指揮するプロデューサー武田さんは26歳。故郷秋田の将来をハッピーなものにしたいというデッカい夢を抱いて走りまくる。「きつくて儲からなくて高齢化」米農家のイメージ(実態も)を変えたい!米を作る人の生き甲斐である「おいしい」という言葉を、米を食べた人から直接届けたい!そのコンセプトのもとに、個性豊かなあきたこまちを作る3人のイケメン農家をソーシャルツールで結びつけ、様々なイベントを仕掛けている。初めは軽い気持ちのつながりだったけど、だんだん興味が強くなった。

 で、昨日鎌倉で羽釜で炊いたトラ男米で作るきりたんぽ鍋と鎌倉野菜を食べるイベントをやるというのを見て、家人と一緒に出かけてみた。出張料理人ひなさんとのコラボイベントなのだそうだ。

→ひなやのごはん
 http://hinayanogohan.blog116.fc2.com/

 初冬の鎌倉をてくてく歩いて、里山の麓にある民家がイベント会場。参加者は10人ほど、ひなさんと武田さんのお話を聞いて、さっそく庭で飯炊きが始まる。

一斗缶のかまど、松ぼっくりの着火剤、酒樽のフタが薪。パチパチという音と赤い炎。程なくたくさんのご飯が炊きあがり、蓋を取るとふわあっと立ち上る湯気とごはんの匂い。

ほんの少しだけ炊きたてご飯をつまみ食い、これは上手い!ああお腹空いたー!

 中に戻って、きりたんぽ作り体験。秋田北部ではどこの家でも作るという。ご飯をすり鉢とすりこぎで半殺し(そういう言い方で正しいのだそうだ)にして、おだんごを専用の木の棒に巻き付けて形を整え、本当は囲炉裏端で焼くのだろうがホットプレートで焼くのが現代流。

あっという間に大量のきりたんぽが出来上がった頃、ひなさんのお鍋も準備OK、後は煮えるのを待つ。


 ビールで乾杯、いただきまーす!こっこれは…旨い!きりたんぽって今までスーパーで買ってきたやつで食べたことあるけど、あれとは似ても似つかない。もっちりねっぱり、お米の味もしっかりある。さすがはトラ男米だ。比内地鶏がまた旨い!鎌倉で穫ったというゴボウやらネギやら白菜やらがまたいいお味。この味付けは関西出身のひなさんの味付けで、秋田出身のみなさんからも「上品!」の声が上がっていた。

 しばらくの間、参加のみなさんとお鍋を食べながらトラ男やひなさんとの関わりを聞いたりして楽しい時間を過ごす。今後もいろんなイベントをやっていくという話だったので、またぜひ参加してみたいと思う。そして、若手米農家のチャレンジをぜひ紹介したいと思って、今日はこの記事を書いた次第だ。
 ひょんなところから始まった、とっても面白いtoraoつながり、良かったら皆さんもつながってみてね!

Posted by torao at 08:39 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 熱くなれ!! | TOP | 熱くなるとは >>

これは美味そうだ!南国育ちの私は「きりたんぽ鍋」とやらは一度も食べた事がありませんが、これ見ると本場のを食べてみたくなりました。ただ、ビールより日本酒が相性が良さそうな気がします!
ところで、公式サイトのauアンドロイド対応はいつ頃になるのでしょうか?
| 虎ジジィ | 2011/12/05 9:43 AM |
虎ジジィさん、auの件は何も聞いていないです。たぶんこういうのは秘密裏に進んで、急に発表されるんだと思います。ごめんなさい。
ちなみにここでこっそりお知らせしますが、「トラオの視点」は2月29日で連載終了し、以後毎日一本の記事連載はこちらの(無料)ブログに戻ります。
今後の「鳴尾浜トラオの野望」についてはまたあらためてお知らせいたします。
| torao | 2011/12/05 10:05 AM |
およよ!そんな大スクープを喋っちゃって大丈夫ですか!?
野望ってまさかトラ男(トラクタ~男)転向じゃないですよねえ(笑)。
まあ楽しみにして待ちます!
| 虎ジジィ | 2011/12/05 10:31 AM |
虎ジジィさん、公式携帯サイトでの「トラオの視点」のポジションは大したもんじゃないので、大丈夫でしょう(笑)。
ええトラクターじゃないですが、まあ「商売がえ」といえばそうですね。
| torao | 2011/12/05 10:59 AM |
おかえりなさーい。って気が早いですね。
コメントするの1年以上ぶりです。
昨年スマホに変えたので、今季携帯公式サイト辞めたのでさびしかったです。
願掛けの意味でも辞めたのですが…願いはかなわなかった。
toraoさんのご友人のコメントを読むだけですが、毎日こちらにはお邪魔していました。
留守宅を覗くようで多少引け目は感じていました。
来季帰ってこられるのは、私にとってはうれしいことです。
toraoさんにしたら複雑な心境ですよね。
お帰りを待っていたファンに免じて頑張ってくださいね。
| オバトラ | 2011/12/05 2:06 PM |
とんとんとん。
お世話なっております。
たんたんです。

次回はぜったい誘ってねえーーー!
えへへ、の、へ☆
| たんたん | 2011/12/05 6:37 PM |
オバトラさん、いえいえ忘れずにいてくださってありがとうございます。もう少し待っててくださいね。
「プロ化」はまた違う楽しい方法で考えたいと思っていまーす。

たんたん、おいらが使っているたんたん作うさぎさん柄のiPhoneケースが参加者の若いお嬢さんたちに大好評だったよ(これマジ話)。ってことで、今度はトラ男の応援に行きましょうね!
| torao | 2011/12/05 6:45 PM |
鍋うまそ〜
スーパーなんかで売ってるきりたんぽは食べましたが
「あぁ、こんな感じなのね」ってなもんですが、こういう「ホンマモン」じゃないと
分からない世界ですよね。
従来の「守」のイメージの農業も、あちこちに現れた彼らの様な「攻」の
改革者が増えてくるのを見ると、「日本の一次産業もまだまだ捨てたもんじゃないよね」と
身内でもないのに、何だか誇らしい気分になります。
TPPなんて得体の知れない怪しいものにうつつをぬかすくらいなら、
こういう「正しい改革者」への支援を政府も考えてくれませんかねぇ。
| 西田辺 | 2011/12/05 7:00 PM |
西田辺さん、いやマジで旨かったっす。スーパーのすかすかのアレはきりたんぽちゃうで!(笑)
とりあえずtoraoつながりよろしゅうに!
| torao | 2011/12/05 7:16 PM |
ご無沙汰しちゃいました。
公式サイトでの掲載終了なんですね。
私も虎ジジィさんと同じくauのスマートフォンなので記事を読むには、以前の携帯引っ張り出して中のカードをガチャガチャ入れ替えないと読めない状態です。いつまでも経ってもスマホ対応にならないし、その旧携帯も長年使ってたせいか、最近調子がイマイチなので卒業せなあかんかなと思っておりました。toraoさんにとっては痛い話かも知れませんが、個人的には朗報なので素直に喜んで公式携帯サイトは解約させて頂きます(笑)
仕方なく離れていった方もたくさんおられるでしょうし、以前のように賑わうといいですね。
| BUCK-TORA | 2011/12/05 11:44 PM |
シーズン中は契約して読んでました。

「トラオの視点」にコメント欄があったら、同意者でパンクしてもっと影響力が出たと思います。

戻ってきたらまた切れ味抜群のブログ期待しております。
| 136 | 2011/12/06 10:51 AM |
BUCK-TORAさん、痛いとは思ってないです。でも予想よりちょっと「ガラ携サイトビジネス」の終わりが早かったかなー…と。自由な表現を求めての撤退ですので、また楽しいブログにできるよう張り切っていきますよ!

136さん、そうかなあ(笑)、そこまでは…。はいキレキレで参ります。
| torao | 2011/12/06 2:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。