自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
3月半ばの構想
 3月も半ば。開幕に向けて、そろそろ突飛な試みをやっていく時期は終わりだ。レフトブラゼルなどかなり突飛だと思ったが、オプションとして実戦装備可能であることが確認できた。苦肉の策に見えたセンター大和に至っては、もうスタメン確保寸前。城島一塁を含めて、可能性を広げていく作業はまずまずの成果をもたらしたと言える。

人気blogランキング >>

 同じように配置転換を模索した投手の方は、パッと目に見える兆しはなかったが、まあいろいろやってみて納得して専念していくというプロセスにはなるだろう。

 これからの時期は、非常時への備え、戦術練習を意識しながら、少しずつ「レギュラーな形」を固めながら調子を整えていく必要がある。

 和田監督もそろそろ構想を固めつつあると思うが、注目ポイントがいくつかある。一つには、ブラゼル、金本、城島の3人を使っていく上での基本方針。
 3人が3人とも今季に賭ける並々ならぬ思いが伝わってくる。3人とも打ってなんぼ。守備の安心感から言えばブラゼル一塁は動かしたくないところだが、右の大もの打ちがいないラインナップを考えると、城島の状態さえ良ければどうしても使いたくなる局面が増えるだろう。そうなればブラゼルと金本の取捨という局面も必ず出てくる。

 その状態は決して悪いことじゃない。鳥谷みたいに「全部持っている選手」でなければ、本来不動のレギュラーとはいえない。守備や走塁に欠点があるのなら、状況によっては交代してしかるべきなのだから。要は監督の判断によって、自由に傭兵でき、選手たちもモチベーションを落とさないでいられるかどうかが問題なだけ。よってコーチングスタッフ一体となって、ベテラン、外国人との対話に細やかな神経を使えるかどうかが重要になる。

 もう一つが(昨日の繰り返しになってしまうが)1,2番。これまで「1番はマートンか、鳥谷か」という設問を多く見たが、1,2番はセットで考えるべきだろう。1番の適正、2番の適正という一般論は確かにあると思うが、ユニットとして考えることでものすごい機能を発揮することもあり得る。

 まあもっとも極端な例が「1番今岡、2番赤星」というタイガース03V型だ。長打のあるヒットマシーンを1番に置き、2番の送りバントがちょっとの間違いで内野安打になってしまう。今岡が出塁さえすれば、走者入れ替わりで赤星が残る形ならかえって望むところ。1,2番のユニットで一死二塁以上の状況を作りやすかった。一般論の常識としてはナシでも、事実として脅威の1,2番だった。

 そう考えていくと一見1番に置きにくかった平野も、2番が誰かによってはアリになってくる。
 過去の実績にとらわれると、鳥谷平野マートンというところを上に固めて、大和は下位に起きたくなるが、大和2番を前提とした考え方まで進められるか。今週6試合、大和の力量(と伸びしろ)の見極め次第になると思う。

 っていうか、平野ヒザ大丈夫だよな?
人気blogランキング >>
【無料】虎バカマガジン・ライト >>

Posted by torao at 08:51 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 2番大和ができるなら | TOP | 貧打ではある >>

この時期一番怖いのはケガですよね。

平野んとマートンは本当に何事もないことを祈ります(=_=)

藤井も開幕間に合いそうとか報道で出てますが、やはり2番手捕手育成は急務ですし岡崎が一歩リードなのかな。
| ガク | 2012/03/13 10:05 AM |
一般論で言うなら最も盗塁が期待できる大和を1番もじゃないですかね。
大和、平野のユニットに加えて実績のある平野、鳥谷のユニットが2番3番で組めれば他球団にとって脅威と思います。
| ワン虎 | 2012/03/13 1:02 PM |
マートンはどうやら大丈夫なようでホッとしました。
という事はライトも固定で、ショート、サード、セカンド(平野が万全なら)もほぼ固定(個人的にはセンター大和も固定)、他のポジションをどのように使って行くかが和田新監督の手腕に掛かってきますね!
野村克也氏も「二番打者はランナーの動きを見やすい右打者がいい」と言っておられましたが、大和に「全盛期の井端」のような働きが出来れば非常に面白い打線になると思います。
個人的には現状で
1番セカンド平野
2番センター大和
3番ショート鳥谷
4番サード新井
5番ライトマートン
6番レフトブラゼル(金本)
7番ファースト城島(ブラゼル)
8番キャッチヤー藤井
こんな感じかな。
| 虎ジジィ | 2012/03/13 1:21 PM |
打順や守備位置などメンバー起用は、基本的に監督の専権。
どう並べようが、誰を使おうが、全て責任の元にやってくれればいいと思う。
どう言う野球がしたいのか、勝つ為の肝をどこに置いているのか、
そろそろ顔を覗かせて来るはず。
半月先に迫った開幕に思いを馳せながら、「和田の考え」をゆっくり
楽しむとしますか。
| 西田辺 | 2012/03/13 7:00 PM |
そろそろ開幕を想定した戦いをしていかないといけない時期やないかと思います。

2003年はオープン戦でも勝ちに行く姿勢を貫きました。『勝ちたいんや!』って言葉を前面に出し優勝しました。
今年もそういう意気込みをそろそろ見せて欲しい。

個人的に鳥谷が1番、大和が2番が理想的(^O^)

クリンアップは3番金本、4番新井、5番マートンが理想!
今年は優勝するぞ(笑)
| なかっち | 2012/03/13 11:02 PM |
今日も負けてしまった。
打てなきゃなんともならない。
バース様がいたらな。
もっと打撃練習した方がいいんじゃないかと
思ってしまうけど、ヤクルトは阪神に負け越
した事もあって、阪神戦には力を入れてるかも。要注意
新井4番の固定は反対です。城島4番があってもいいし鳥谷も。
理想は金本選手が4番打つくらい好調になることですが...
| 虎ねえ | 2012/03/14 12:31 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。