自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
上本OUT 柴田IN
 上本が左ひじじん帯損傷で開幕アウト、これは痛い。上本は守備の安定感が足りず、レギュラーという声はまだかからないが、盗塁、走塁についてはトップクラス。大和がレギュラーを取るようなら、唯一のスペシャルカードだ。早く治ってくれとしか言いようがない。

人気blogランキング >>
 入れ替わるように左肩痛の癒えた柴田が昇格するとのこと。柴田も俊足なのだが、去年までの様子だと相手バッテリーに与えるプレッシャーは、大和、上本からはガクンと落ちた。投げられなかった安芸キャンプを越えて、そこに変化があったのかどうかがポイントだ。

 いや本当に代走は重要。先日2試合やったスワローズ、きっちり走り屋のテストをしていたし、結果タイガースの捕手たちはやられっぱなしだった。相変わらずスワローズはバランスの取れたチーム編成をやっていると感じた。層は薄いけれど、コマが少ないことでかえって一人一人の役割が重要になり、急成長しているような印象を受けた。

 タイガースの控え野手は伝統的に「代打屋さん」に重きを置きすぎ。特にボールが変わった現状では、「打つだけ」の選手(だいたいレギュラーにもたくさんいるのだし)を減らし、1チャンスを拡大できる走り屋2枚、守備の穴をなくすための守備要員も必要。大駒揃いなのだから、となると「代打専門」は左右1枚ずつがいいところだろう。

 大和を2番センターで使えれば、昨季の柴田に比べて打力では劣るかも知れないが、走者を見やすい右打者で、入れ替わりで一塁に残れば盗塁もできるから、一気に戦術の選択肢が拡がると考えていた。ぜひそうあって欲しいのだが、代走が必要というその理由だけで大和を控えにしなければいけなくなる可能性すらある。それはどう考えてもバカバカしいので、走り屋はここ数試合で勝負をかけて、代走枠でのベンチ入りをゲットして欲しい。まあ上本も早々にしっかり治して戻ってくるとは思うが、それまでがチャンスなのだから。

 オープン戦はなんなんだ?別に勝てなくても、打てなくても、シーズン入ったらガラッと変わってやってくれりゃ構わないんだけど、それにしてもつまらなすぎるぞ。ま、こんなシーズンほど上手くいったりするんだけどね。でも多少はお客さん楽しませてくれないと。ただでさえチケットの売れ行き悪いみたいなんだから!そういう意味も含めて柴田がんばれ!
人気blogランキング >>
【無料】虎バカマガジン・ライト >>

Posted by torao at 08:37 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 契約金申し合わせ超過の件 | TOP | オープン戦で良かったなっちゅうことよ >>

本当に阪神は走れる選手が少ないですね。
赤星、代走だけでも帰ってきて〜と言いたくなります。
走力だけに特化すればDeNAにも大きく水を開けられている感じがします。
今年こそ阪神の機動力野球見たいのですが・・・

| ガク | 2012/03/16 10:02 AM |
オープン戦は「フィルダー作戦」ですよw、オープン戦では「からっきし」でシーズン入った途端「バンバン」ってやつ!
柴田の走塁技術が向上していなければ、田上などに「走のスペシャリスト」やらせてもいいのでは!?
| 虎ジジィ | 2012/03/16 10:29 AM |
お初にお目にかかります。
タイガース関連掲示板等を渡り歩いている者ですが、こちらの記事も以前から拝見させていただいていました。
これからも、なにとぞよろしくお願いします。

先日のヤクルト戦から横浜戦、同じパターンで
やられてしまいましたね。
出塁したランナーの足を絡めて安打一本ないし、
二本で得点。対する我らが阪神は連打でも、
よくて一・三塁のケースにしか至らない。
目の前で自分の掲げた野球を一方的に仕掛けられ
和田監督も忸怩たる思いがあると考えます。

でも、この時期にこういう悔しい思いをする事をシーズンの糧にしてくれるのを祈るしかありませんよね。
 長々と失礼しました。
| 梅虎 | 2012/03/16 10:39 AM |
ん〜・・・ここに来ての香車的飛び道具の離脱は痛いねぇ。
攻撃は多様性があって初めてそれぞれが機能するのになぁ。

もう、ハッキリ言っちゃおう。
これから変わっていく可能性もあるけど、現状阪神の野球自体が「おもんない」。
やりたい野球が見えてこないし、かと言って勝ちを収めるでもなく。
打てない、繋がらない、点取れない。
開幕に向けて、安心できるのは投手陣くらい。
まさかこのままではないとは思いますが、何となく不安が先行する。
その辺が、チケットの売れ行きにも影響してる気がします。
| 西田辺 | 2012/03/16 11:59 AM |
オープン戦やからと軽く見ていたがさすがにここまでくると我慢の限界です・・。
この時期は新たなシーズンのはじまりに向けてもっと気持ちが高揚してもいいのに非常に気分が重い。原因は新戦力の台頭が全くないこと!スポーツ紙は相変わらず金本、城島などの小さい話題を大きくするしかない始末。
点がとれなくてもいいんよ。少しでも明るい希望が見たいんよ!
挙げ句の果てに2軍は大学生相手にいいところもなく2連敗。島袋にはなめられるし・・。
ぼやき節ですいません。
開幕までになんとかモチベーションをあげていきます(´Д`)
| エム吉 | 2012/03/16 12:38 PM |
レッドにコーチやってほしい。断られたものは仕方ないけど、レッドに根性を注入してほしい。走られてばっかじゃあ。

昨日私は膝をぶつけて一時動けなくなって
真っ青になりましたが、怪我した選手の気持ちがその時だけ?わかりました。もしかしてみんなそんな痛みをこらえて隠して頑張ってるのかもしれないし、キャンプの疲れもでてボロボロかもしれないけど、上本選手は期待の星なのでしっかり治して戻ってきてほしい。

それにしても巨人ていいことも悪いことも阪神の上にいくのね。
| 虎ねえ | 2012/03/16 12:57 PM |
ここにきての上本離脱むちゃくちゃ痛いね!大和にはこのままレギュラーとして赤星並みの活躍をしてほしい!
代走要員は上本が帰って来るまで俊介、柴田、田上あたりで補うしかないのかな?
確かにオープン戦見る限りおもんないけど、きっとシーズンに入ると変わると信じてます。
| なかっち | 2012/03/16 10:26 PM |
ご無沙汰しております。
チケットの売れ行きが悪いんですか。
私は、カミさんに「ゴールデンウィークの行楽予定がまだ立っていないぞよ〜っ!」とせかされて、虎チケに初参戦しました。G戦は特別なのか私のパソコンの性能が悪いのか、発売開始時刻から15分過ぎても席種選択の画面が開かず、電話に切り替えました。
アイビーシートは予定枚数終了で三アル席をなんとか確保。それから前から広告で気になっていたバスツアーを申し込みました。
ここ西三河の各ステーションを回ってお客を拾い新名神を一路西へ。心斎橋のホテル宿泊、朝食込みでジャスト1万円也!
その名も名鉄観光ドラゴンズパック「大阪ロマン」!(何と微妙なネーミングだこと)
ともかくもゴールデンウィークのお出かけが決まってやれやれです。
タイガース打線、寒すぎます。大和か上本が無死で出塁または代走で即盗塁、当たり損ねの内野ゴロ二本で生還なんてな得点シーンしか描けません。そんな状況で上本離脱は痛すぎます。
五月初旬の甲子園で颯爽と走る姿を見たい!
柴田の攻撃力は若手の中では頭ひとつ抜けているが俊足の割りに平凡な盗塁力、標準に達しない守備力(特に送球の精度)向上を期待する。
打つだけ枠の選手はとにかく開幕ダッシュに全力を傾注して欲しい。猶予は許されない。そのために枚数揃えているのだから・・・
| とらぽるた | 2012/03/17 1:19 AM |
ガクさん、陰ではちゃんと準備が進んでいるのだと信じましょう(笑)。

虎ジジィさん、そらそうよ。

梅虎さん、ようこそ!去年あたりはオープン戦調子よくて、始まったら軽いパニックに陥っていましたから、多少焦りの中で開幕に向かうのは悪くないと思います。まあそういうことにしときましょう(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いします。

西田辺さん、あ、言っちゃった!(笑)

エム吉さん、え?オープン戦で我慢の限界?そらアカンわー。全部ノーカンでっせ(笑)。

虎ねぇさん、走らせるのも情報収集だっせ。まあそういうことに…(笑)。

なかっちさん、そうそう。始まれば変わりますって。

とらぽるたさん、楽しい予定が組めていいですね!あとは楽しくなるようにタイガースにがんばってもらいましょう。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/03/18 7:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。